京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up26
昨日:170
総数:362213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きれいなハーモニー

画像1画像2画像3
 音楽科では「あなたにありがとう」を合唱しています。クラスごとにパートに分かれ練習しています。学年で合わせる時が楽しみです。また,リコーダーで取り組んだ「君をのせて」をいろいろな楽器で合奏します。自分のやりたい楽器を選び,練習をがんばっています。こちらもどんな合奏になるか楽しみです。

外国語活動「How many?」

画像1画像2画像3
5年生になって新しく始まった外国語活動の学習。5月に入って,英語で1〜20の数を英語で言えるようになったり,英語でのじゃんけんができるようになったりしました。ゲームやコミュニケーション活動などのさまざまな活動の中で楽しく学習する姿が光っています。

家庭「わが家にズームイン」

画像1画像2
家族の一員として,より楽しい家庭生活をおくるために自分たちができることを考えた5年生。学習を通して家族や親しい人とふれあうだんらんのひとときを大切にしようとお茶をいれる学習に取り組みました。「今までお茶をいれたことがあるけど,大切なポイントがたくさんあることにおどろいた」とふり返ったり,「こんなにおいしいと思ったのははじめて」と話したり,さまざまな気付きがありました。

音楽「リズムを選んでアンサンブル」

画像1画像2画像3
音楽の学習では,合唱やリコーダーの学習とともにリズムで音楽をつくる学習に取り組んでいます。さまざまなリズムにふれ,そのリズムを組み合わせるとアンサンブルができました。グループに分かれて,思い思いのリズムアンサンブルをつくり演奏しています。

クラス会議

 2回目のクラス会議です。会議の前には,隣のひとのいいところ・ありがとうを伝えます。伝える方も,伝えられる方も少し照れ気味ですが温かい雰囲気に包まれています。
 会議の方では,みんなが作る「円」の名前を考えました。「絆の輪」「友達の輪」「友情の輪」などの意見の中から,「フレンドサークル」という名前に決定しました。これからはこの「フレンドサークル」で様々なことを解決していきましょう!
画像1画像2

音読発表会「はなのみち」

画像1画像2画像3
国語科で学習した「はなのみち」の音読発表会を行いました。
それぞれのグループが一生懸命練習して,すらすらと音読をすることができました。
声の大きさに気をつけたり,読み方を工夫をしたりしてとても上手に読めました。
発表後には「○○さんの読み方が上手だった」「△△さんの声がよかった」など友達の頑張っていた姿に気づけた児童がたくさんいたのも素敵でした。

体育科「体ほぐしの運動」

画像1画像2画像3
 体ほぐしの運動,今日は2チームに分かれてボール送りと,ハイタッチゲームをしました。ボール送りでは列を短くしたり,声をかけあったりなど,相手チームに勝つためにどうすればよいか,みんなでアイデアを出し合うことができました。ハイタッチゲームではチームみんなとのハイタッチに少し照れもありつつ,楽しむことができました。

遠足に行ってきました。

画像1画像2画像3
 今日は遠足に行ってきました。午前中は鳥羽水環境保全センターへ。自分たちが普段使った後の水がどのようにして綺麗になっていくかを見ることができました。センターについてすぐの水を見せてもらった時は,「くさい!」「汚い!」と言っていましたが,放水前の水を見て,「においがなくなってる!」「いつも飲んでる水みたい!」と,とても感動していました。
 午後からは京都市市民防災センターへ。地震や暴風・消火など,たくさんの体験をすることができました。

こん虫をそだてよう

理科の学習で,モンシロチョウの観察をしています。先週,たまごを観察しました。たまごが孵化し,幼虫となりました。
子どもたちはとても小さな幼虫をよく観察していました。色・形・大きさ・動きに着目し興味津々でした。
これからもっと大きくなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん

社会科の学習でまちたんけんに出かけました。
今回は学校から見て西の方角に向かって歩きました。北や南には無かった交番があったり,同じように竹林やお店,神社も見つけることができました。
西にはマンションが多いことにも気づきました。
これからまちたんけんのことをまとめていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 クラブ 児童朝会 ラジオ体操
5/23 遠足(4年)遠足予備日(1〜3年)
5/24 スチューデントシティ学習6年
5/25 内科検診(未,ひ・1・2・3年)
5/26 自転車教室(2・4・6年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp