京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:76
総数:364177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

教室に季節を感じます

画像1
もうすぐ5月。教室には,かわいらしいこいのぼりが飾られていました。

掲示物をつくる係のみんなが休み時間などをつかって作ってくれていたようです。
あわただしい毎日の中で,時間をみつけて自ら活動する姿にうれしく思いました。

総合「探ろう ふれよう 淡路島」

画像1
画像2
画像3
6年生は,5月12日〜13日に淡路島方面へ修学旅行に行きます。

4月の総合学習では,淡路島の自然や,文化,産業,歴史について調べ学習を行っています。事前に淡路島のよさや魅力について調べておくことで,実際に行ったとき,自分の五感をつかってそれらを確かめることができ,より一層感動できるのではないかと思います。

今は,調べたことを新聞にまとめています。班ごとに集まって模造紙に書きこむ作業はみんな熱中。どんな新聞になるか楽しみです。

うたってあそぼう

画像1画像2画像3
音楽の時間,「かもつれっしゃ」や「おちゃらかホイ!」など,いろいろな歌遊びをしています。
歌って,動いて,じゃんけんして・・・・勝っても負けても大盛り上がり。
教室の中に楽しそうな声が響いていました。

がっこうたんけん

画像1画像2
1年生が2年生に連れられて,学校中の部屋を探検しました。
校長室にも興味津々。どのグループも,一番興味を魅かれたのは,壁に並んだ歴代校長先生の写真でした。大枝小学校には歴史がありますから,歴代校長先生の写真もたくさんありますよ。驚きましたね。

PTAオール委員会

学級から選出された3名ずつの役員の方が勢ぞろいされました。会員相互の事業のほかにも,1年間,学校の強力な応援団として,いろいろな場面で支えていただきます。どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

漢字の広場で

 国語の学習では,「漢字の広場」という学習をしました。この漢字の広場の学習は,5年生に習った漢字の習熟を目指し,一年間に何度か取り組みます。

 今回は,教科書の挿絵に描かれている町の様子を文章にし,そこに5年生で習った漢字を用いて学習しました。いつ,どこで,だれが,何をの視点で分かりやすい文章になるよう取り組んでいました。
画像1
画像2

つぎのたんけんは・・・

画像1画像2画像3
 2年生との学校探検のあと,「もっと見てみたかった!」「広すぎて見れなかった!」などの感想が聞かれました。
「じゃあ,今度は自分たちだけで行ってみよう!!!」ということで,グループの4人で「がっこうたんけん第2弾」の作戦会議をしました。まわる教室や順番を,話し合いながら仲良く決めることができました。
 さあ,無事にまわれるかな?楽しみですね。

Happy birthday!(1組)

4月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。
バースデー係の子どもたちがしっかりと段取りして,企画・運営をしてくれました。

さて,黒板を飾りつけし,準備は万端。
みんなで歌を歌ってお祝いしました。
そして,手作りのプレゼントとメダルを手渡し,とてもすてきな雰囲気となりました。
4月生まれのみんな,おめでとう!
バースデー係,ありがとう!
画像1画像2

配ぜん名人 (5年生)

画像1
今日の給食はみんなの大好きなチキンカレー。

給食当番の人たちがてきぱきと配ぜんしてくれました。

おぼんの上に無造作に置かれた食器を黙って配ぜんしてくれた人がいました。
(ごはんが大盛りなのは…先生用のサービスです。ありがとう!)

献立表と同じように,ごはん・おかず・牛乳の位置を正してくれたのです。

スプーンもストローもびしっ!としていて気持ちがいい!

それだけでなんだか「早く食べたいな!」という気持ちがふくらみました。

上手な配ぜん,みんなで意識して,毎日もりもり食べられるとうれしいですね。

耳をすまして (5年生)

画像1画像2
音楽で,歌詞の聞き取りをしました。

「こいのぼり」を聞いて,歌詞を書き出すという単純なことなのですが,これがとっても難しい。

なかなか聞き取れず,何度も何度も繰り返し聞きました。

みんな,とても真剣です。

CDの音以外,一切音のない教室で真剣に聞きましたが,それでも全部完璧に聞き取れた人はほんのわずか。

次の授業では,歌詞の意味を確認します。

こうして,歌詞を一つ一つ大切にしながら歌を楽しむことができればいいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp