京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:76
総数:364176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

竹馬

竹馬を学校で購入しました。
初めて乗る子や乗ったことのある子が一緒になって楽しんでいました。
寒さに負けず,外で元気に遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

空気のあたたまりかた

理科の学習で空気のあたたまりかたを調べる実験をしました。
ビーカーに線香の煙をためて,熱してあたたまる空気の動きを観察しました。よく見ると,ビーカーの中を観覧車のようにぐるぐると動いていくことに気付けていました。
ぐるぐるとあたたまった空気が動くことで全体があたたまっていくことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

動物園は寒さに負けず元気です!

画像1
画像2
画像3
 続いて、お楽しみの動物園へ。
 まだ生後半年ほどのキリンさんがとても元気よく走っていたり、ミーアキャットにガラス越しに触れ合ったり、象さん家族の仲の良い行進を見たりと、桂坂の友だちと一緒に楽しみました。
 お弁当は、卒業を控えた6年生を中心にした高学年グループと低学年グループの2テーブルに分かれ、寒くても愛情弁当の温かさで美味しくいただきました。
 食後もう一度、お気に入りの動物の所へ。キリンを階上の回廊から眺めたり、フラミンゴやペンギンを見たりと、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
 また、来たいね! また、来年 来ようね!

『小さな巨匠展』には、ステキな作品が いっぱい!

 小さな巨匠展に行ってきました。
 美術館別館で、桂坂小学校の友だちと落ち合い、その他にもたくさんの友だちがいて、会場は大賑わいです。
 西京西支部のみんなで作った『ひろがれ みんなのゆめのもり』には、二人の力作、パトカーとバスが飾られていて、カッコいいです。
 自分の絵を見つけたり、大枝中学校の先輩の作品を見つけたり、楽しい作品がいっぱいあって、思い思いに作品鑑賞もしました。
 他支部の共同作品には遊べる物がいろいろあり、それぞれ好みの所で楽しむこともできました。もっと遊びたい気もしますが、続きはまた、お家の方やヘルパーさんと行く時のお楽しみに置いておくことにして、次のお楽しみに出発です。

画像1
画像2
画像3

京都市動物園

午後には京都市動物園に行きました。理科の「わたしたちの体と運動」で学んだことをいかして,人と動物の体のつくりの違いや動物の骨や筋肉と特徴を見学しました。
また,獣医さんから動物の体のつくりの話を聞かせていただいたり,動物の実物大の骨を見せていただけました。
とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂学習2

京都のモノづくりを学ぶために,京都発信の企業の歴史,もの,人を中心に学習をしました。各企業のパネルや資料,OBの方々のお話などで学ぶことができました。
モノづくりはただの物ではなく,それに携わる人々のモノへの「おもい」や「夢」が詰まっていることを少しでも感じられた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂学習1

今日の社会見学では午前はモノづくりの殿堂へ行きました。
工房学習ではぬいぐるみのTシャツ作りをしました。布を裁ちばさみで切ったり,プロの縫製作業を間近で見せていただけたりして良い時間となりました。また,Tシャツにペンやスタンプ,フェルトなどでそれぞれの作りたいTシャツ作りができました。
画像1
画像2
画像3

版画が刷れました!

4年生になり初めて彫刻刀を使っての版画に取り組んできました。
線や面を一生懸命彫って,できた作品を見て「すごい。」や「やった。」などの声が聞こえていました。
作品は造形展にて展示する予定ですので,楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

もののとけ方4 (5年生)

画像1
画像2
画像3
「もののとけ方」の5時間目は,これまでの実験でとけ残った食塩とホウ酸が「水を温めたり増やしたりしたらとけるのか」を調べました。

「食塩は調味料として使うときにお湯に入れてとけるのを見たことがあるから,水を温めたらとけるはず!」

「ホウ酸は5gもとけなかったから水を増やしたり温めたりしてもとけないのでは?」

と,予想して実験を始めました。

さあ,結果は?!

次回,結果を交流して,考察を導き出します。

まとめ (5年生)

画像1
画像2
画像3
書写の学習は,まとめの段階に入りました。

題材は「考える子」です。

これまで学習してきたことをいかして,一人一人がめあてをもって取り組みます。

“文字の組み立て方”“筆順と字形”“文字の大きさ”“筆使い(平仮名・漢字)”のどれに気をつけて書くかを決めてから書き始めました。

お手本を見ながらゆっくりと,丁寧に書き進めました。

来週は,今日の作品とお手本を見比べて,自分で改善点を見つけてから改めて「考える子」を書きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 音楽鑑賞教室5年 フッ化物洗口 小さな巨匠展鑑賞(ひまわり学級)
2/3 エコライフチャレンジ5年
2/6 クラブ
クラブ 中信振替日1回目
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp