京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:60
総数:363828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

食育アカデミー

京料理とりよねの田中様にきていただき,出汁の秘密について教えてもらいました。和食を支えているものは出汁だそうで,いろいろな食材から出汁を取り出し味わってみました。出汁は奥深いものでいろいろな出汁を組み合わせるとよりおいしくなります。今日は日本料理の出汁を活かして,お吸い物とカブラを炊いた料理を作りました。子どもたちは興味津々で実習を行いました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション発表会に向けて(5)

画像1
画像2
画像3
スライドが完成し,いよいよ多目的ルームで本格的な発表練習にとりかかりました。

発表する時は,問いかけや投げかけをしたりして相手の反応を確かめながら話すことを大切にしようと取り組みました。
また聞き手になる時は,笑顔でうなずきながら聴けるといいねいうことも確かめ合いました。練習を始めるといきいきとした表情で取り組んでいた6年生。明日は今日の改善点を生かしていきたいです。

ポスターセッション発表会に向けて(4)

画像1
画像2
今日は,これまでに作ったスライドを大きな模造紙に貼りあわせたり,原稿を再び推敲したりして仕上げの作業にとりかかりました。

もののあたたまり方

理科で「もののあたたまり方」の学習が始まりました。
金属や水のあたたまり方をフライパンの生地やお鍋の中の水,お湯に浸かったスプーンなどの変化する様子を観察して気付いたことをたくさん発表していました。
次の時間からは,金属,・水・空気のあたたまり方について詳しく調べていきます。
実験を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション発表会に向けて(3)

画像1
画像2
画像3
ポスターセッション発表会に向けて,スライドをもとに発表の原稿をつくりました。
原稿をつくるといっても,それを丸暗記して発表するのではなく,発表の流れを見通すことができるよう取り組みました。
原稿ができたら,再び発表練習です。
あと2回の練習を大切に取り組みたいです。

学んだことを

画像1
これまでの学習で学んだことを復習することを大切に取り組んでいます。
算数は,家庭学習や朝学習,チャレンジの時間を活用しながら同じ問題に繰り返し取り組むことで少しずつ解ける問題が増えてきたように感じます。
解き方のコツをつかむとすらすら解ける様子でした。
この調子で残りの学習もがんばりたいです。

ソフトバレーボール

体育科でソフトバレーボールを学習しています。
チームで協力して,ボールをひろって,つないで,返して得点を競っています。
寒い中ですが,たくさん動いて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ゆきがふったよ!!

画像1
画像2
画像3
記録的な大雪で,大枝小学校の運動場にもたくさんの雪が降り積もりました。
普段とは全く違う,真っ白な運動場に子どもたちは大興奮。寒さや冷たさなんて気にせず運動場を駆け回ったり,大きな大きな雪玉を作ったりと,存分に楽しむことができました。

ほってすって見つけて

図画工作科では版画に取り組んでいます。
自分だけの恐竜の絵を描いて,丁寧に線彫りをしています。集中して彫っていました。
彫刻刀の使い方にも慣れ,上手に彫ることができています。
出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

ポスターセッション発表会に向けて(2)

ポスターセッション発表に必要な資料(スライド)が続々と出来上がってきた6年生。
今日は,その資料をもとに実際に言葉をそえて発表する練習に取り組みました。

発表の始めは,聞き手に質問を投げかけたりして相手の心をひきつけることができるといいねなどということを確かめ合い,自分たちの練習に生かしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 2計測(1年) フッ化物洗口 研究授業の為,2年1組以外4時間授業(13:15頃完全下校)
1/20 2計測(ひまわり・6年) ポスターセッション発表会(6年)桂坂小にて
1/23 クラブ
1/25 授業参観・懇談会(ひまわり・1〜3年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp