京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:37
総数:363924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

まねっこあそびとボールあそび

画像1画像2
体育で,先生や友だちの動きをまねして動きまわる「まねっこあそび」や,「ボールあそび」の学習をしました。
「ボールあそび」では真上に投げて後ろ手でキャッチするのがとても難しく,みんな苦戦していました。でも,グループやペアの人と仲良くボールを回して楽しく活動することができました。

生活科「どんぐりフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
秋にみんなで拾ったどんぐりや木の実,落ち葉などを生かして楽しい遊び道具を作りました。それを使ってお店屋さんをひらく「どんぐりフェスティバル」を1・2組の教室で開催しました。

ちがうクラスの人のお店にも行くことができてみんな大はしゃぎ。

楽しく遊んでもらうためにそれぞれが工夫を凝らしていました。

季節と生き物

理科の学習で冬の生き物を観察しました。
春から観察を続けているサクラとツルレイシを見たり,触ったりして,秋との違いなどを考えました。気温は7度と寒くなると植物の様子も変わることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

国語「やまなし」朗読会

画像1
画像2
画像3
国語の学んだ物語文「やまなし」の朗読会を開きました。
「やまなし」は,作者である宮澤賢治の生き方や考え方が随所にちりばめられており,それが美しい言葉で表現された作品です。その表現を味わいながら一文,一語に思いをこめて朗読しました。思い出に残る朗読会になりました。

給食調理員さんへのお手紙

来週は,給食週間です。
給食週間では,いつもおいしくいただいている給食に感謝の気持ちをもつとともに,食べることの楽しさや喜びを今一度確かめ合います。
その取組の一つとして,給食を作ってくださっている給食調理員さんへありがとうのお手紙を作りました。クリスマスにちなんだかわいいお手紙になりました。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
おうちで集めてもらったいろいろなかたちのものに絵の具をつけて,はんこのようにペタペタと押し付けていきました。
ものによって異なった様々なもようが表れて,とても楽しい画面になりました。
来週はこれに絵を描き加えて,さらに素敵な作品に仕上げていきます。

高とび

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で高とびに挑戦しています。
助走や踏み切りの仕方を工夫し,より高くとぶことを友達と協力して楽しんでいます。助走のスタート位置や助走の角度などを考えてチャレンジしていました。

なわとび

画像1画像2
体育の時間や休み時間に,なわとびに取り組んでいます。
みんな,夏休み前に比べてうんと上手になっているのでびっくり。
何度も練習していると,交差とびやあやとびもできるようになってきました。
なわとびをしているとすぐに体があったまりますね。寒さに負けず,これからも外で体をたくさん動かしていきましょう!

大枝の柿 2

 少し,柿のお話をうかがったあとで,代表がずっしり重たい柿を受け取りました。中には,つやっつやの柿がぎっしり入っています。とりわけ良いものを選んで下さったそうです。
 学校でも,柿の魅力を学ばせて参ります。JA大枝支部のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大枝の柿

 今年もJA京都大枝支部様より2年生児童に地元名産の柿をいただきました。まずは,柿クイズです。
 1.柿が赤くなると,医者はどうなる?
 2.柿の日は何月何日?また,それはどうして?
    わからなかった方は,2年生に尋ねてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 委員会 給食週間
12/20 西総合支援学校との交流学習(4年) 給食週間 エコライフチャレンジ5年 大枝中学校ブロック育成学級交流会
12/21 町班会 給食週間
12/22 朝会 児童朝会 フッ化物洗口 給食週間
12/23 天皇誕生日 冬季休業
12/24 冬季休業
12/25 冬季休業
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp