京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:60
総数:363852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ペース走

体育科でペース走に励んでいます。
7分間でトラックを走り,1500mを目指しています。子ども達は以前よりもタイムを上げたり,周回を増やしたりするために,呼吸のリズムを考えたりしています。
しんどい時に友達の声かけでタイムを伸ばせる子もいました。
持久走大会もぜひがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

ものの温度と体積

理科の学習で金属の温度がかわると,金属の体積はどのように変わるのかを実験しました。実験前は,大きくなる,小さくなる,変わらないなど予想に根拠をもって考えていました。
実験を行い,金属もあたためると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

体操服等改訂のお知らせ

 先日,「体操服等改訂のお知らせ」を配布しました。おたよりにあったように,来年度より,新たな生地・デザインの体操服を採用することにいたしました。写真を掲載しますので参考にしてください。(職員室に実物を展示しています。ご覧になりたい方は職員室までお越しください。)

 販売開始は,来年度入学児童・保護者対象の学用品販売(2月 半日入学・入学説明会)の時期になる予定です。

 なお,在校生(来年度2年生〜6年生)につきましては,体の成長による買い替えの折までは,現在着用されているものやお手持ちのものを引き続き使用されますよう,お願いいたします。転入生につきましても同様のご案内をして参ります。

画像1

『ひまわりクイズ』 わくわくがんばって、発表できたよ!

 学習発表会に向けて、6年生は、日頃の学習の様子をクイズにしたり、スライドにまとめたりして、映像とともに発表する練習を積み重ねてきました。
 2年生は、頑張っている得意なことを発表しようと、平均台や竹馬や鍵盤ハーモニカで、音楽に合わせて演じる練習をしてきました。
 発表会本番、会場の皆さんの反応を楽しみながら、それぞれが自分の役割をしっかり果たし、生き生きと演じ発表することができました。
最後に5年生の友だちにも応援してもらい、『山のポルカ』を一緒に演奏できて、とても楽しかったです。
 一緒に参加してくださった5人の友だちをはじめ、ひまわり学級の発表を温かく見守り応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 ひまわりの子どもたちにも大きな自信となり大きな喜びとなった学習発表会、最後の「ありがとうございました。」という言葉にその思いがしっかり現れていて、感動しました。

画像1
画像2
画像3

正しいのは?

画像1
画像2
画像3
朝会のあと,児童朝会がありました。
今日は,計画委員の人たちが,正しいあいさつの仕方や放課後の遊び方について,劇やクイズをまじえて伝えてくれました。

あいさつは,相手の目を見て,元気な声ですると気持ちがよいこと
放課後は,運動場でボールを蹴ってもよいけれど,まわりの状況を考えないといけないことや,11月から1月の間は16時には下校しないといけないこと
を再確認することができました。

人権について

画像1画像2
12月は人権月間です。
間もなく12月ということで,少し早いですが,今日は人権朝会がありました。

校長先生から,子どもの人権についてお話を聞きました。

一人一人がもっている「人権」。
あなたもわたしも大切な存在。
誰もがたった一つの命を大切に,幸せに生きることができる権利です。
子どもにも大人にも等しくあるものです。

自分も人も大切に。
普段からできているかどうかふりかえる月が人権月間です。
みんなでふりかえりながら,大切に過ごしていきましょう。

地域指導者の先生方の表彰

 日頃,文化やスポーツの分野で,大枝の子ども達やPTAがお世話になっている地域指導者の方が,京都市の表彰を受けられました。本日の朝会でご紹介し,お二人の先生から子どもたちへのお話をしていただきました。
 先生方,おめでとうございます。これからも,よろしくお願いします。

☆茶道クラブや夏祭りの茶会でお世話になっている谷口百合子先生
 (京都市自治記念 学校支援ボランティア功労者表彰)
☆大枝ミニバスやPTAサークルでお世話になっている西村香代子先生
 (京都市地域児童スポーツ指導者表彰)
画像1画像2

2年 点をつないで

 点をつないで三角形や四角形をかいています。簡単そうですが,2年生にとって,きれいな直線を引くのは難しいのです。
 図形をかく学習では「だいたい」ではいけませんから,しっかり左手で三角定規を押さえて,点から点へ直線を引こうとしています。・・・きれいに三角形や四角形がかけました!
画像1

1年 答えが9になる式は?

 式のカードを使って学習しています。おとなりの人とゲームで学習すると楽しいですね。
画像1
画像2

3年 練習中

 発表会が近づいてきました。3年生は歌劇にちょうせんです。たくさん曲がありますが,とても元気よく楽しそうに歌えています。音楽の先生にもアドバイスをしてもらっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 クラブ 中信振替日1回目
12/6 持久走大会
12/7 持久走大会予備日
12/8 フッ化物洗口
12/9 研究発表会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp