京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:65
総数:363924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

支部PTAほほえみコンサート

 11月19日土曜日,ウェスティ(西文化センター)ホールで,「西京ほほえみコンサート」が開催されました。本校からは,PTAのみなさんと児童・教職員が参加しました。
 コーラスの曲目は「365日」と「島んちぬ宝:大枝バージョン」です。ミュージックフェスタin大枝でもご披露しましたが,慣れ親しんだ体育館と違って,ホールの舞台は,まぶしく,晴れがましく,ひときわ緊張度も高かったです。そのような中,子ども達の声にも助けられて2曲を丁寧に歌い,客席のみなさんに届けることができました。
 前日の練習からかけ声も大きく入れて,気持ちが高揚しました。やはり,たくさんで一つのことをするって楽しいことだなと実感したひと時でした。他校の方からも「いい歌ですね。」と言っていただきました。ナイス選曲!
 参加されたみなさま,お疲れ様でした。みんなで創った歌声,ありがとうございました。

鉄ぼう

体育科では鉄ぼう運動の学習をしています。
秋晴れの空の下,逆上がりを中心にいろいろな技に取り組んでいます。友達同士で見合ったり,アドバイスしたり,補助しながら楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2

理科室

これからの理科の学習では理科室を主に使っていきます。そのためにアルコールランプと実験用ガスコンロの正しい使い方を学びました。初めてマッチをすった人もいてドキドキしながら試していました。
これからけがや事故の無いように正しく実験器具を使って,学習をしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

画像1
グッと冷え込んできて寒くなってきました。校内の木も色が変わって,赤や黄色が増えてきています。食欲・スポーツ・読書と同じように秋の景色も楽しんでいけるといいですね。

花山天文台体験学習(2)

画像1
画像2
天文台の中には,レンズの直径45センチという大きな大きな望遠鏡がありました。
「こんなに大きな望遠鏡を見たことない」と感動の6年生たち。
さらにこの望遠鏡は約80年前につくられたものなのに現役であることにも驚いていました。
理科の「月と太陽」で学習したことと,天文台での体験学習がつながったこともあり,学習したことの理解を深めるよい機会となりました。

花山天文台体験学習(1)

画像1
画像2
6年生は,山科区にある花山天文台に出かけ,体験学習に取り組んできました。
普段は一般公開されることのない花山天文台。6年生は興味津々で,日本で最古の大きな望遠鏡や宇宙4次元シアターに見入っていました。
天文台の案内をしてくれた高校生のお兄さん,お姉さんはとても親切でした。お兄さん,お姉さんと交流ができたこともうれしかったですね。

国語「やまなし」

国語では,「やまなし」という物語文の学習をしています。
単元の終わりには,「やまなし」の書評を書いたり,朗読をしたりすることに挑戦する6年生。そのために今日は,今までによく書いてきた感想文と書評の書き方を比べる学習をしました。書評の書き方のポイントを学ぶことができました。
画像1

小畠先生のブックトーク

画像1画像2画像3
小畠先生が,1年生にたくさんの絵本を紹介してくださいました。
「じごくのそうべえ」のシリーズや,長谷川義史さんの本など,みんなが大好きな本もたくさんあり,大盛り上がりでした。
ブックトークのあと,教えてもらった本をさっそく借りに行った子もいました。
これからもたくさんの本に親しんでいきたいですね。

「大文字」駅伝大会支部予選会 報告

 本日,京都市小学生「大文字」駅伝大会西京西支部予選会がありました。支部8校の代表が,多くの仲間や保護者の声援を受けて力走しました。
 結果は3位で,2月に行われる本大会に出場することは叶いませんが,帰りの道すがら,6年担任の先生に「もう,これで終わるのですか。もっと練習を続けたいな。」「本大会で大原野小学校や桂坂小学校を応援しに行きたいです。」等の言葉があったと聞きました。悔しい気持ちを,別の美しいものに昇華できる子ども達,素晴らしいです。
 学校に着くと,応援の6年生が花道を作って出迎えてくれました。温かい学年です。選手全員で終わりのミーティングをしたあと,教職員に結果報告と声援のお礼を言って解散しました。よく,がんばりました!

慣用句

 国語科で慣用句を学習しました。言葉は聞いたことがあっても意味を知らないものが多くあり,国語辞典を使って意味を調べました。
 また学習した慣用句を使って文章も作りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ
11/24 大枝中学校入学説明会(6年)
11/25 大枝中学校入学説明会(6年) お話玉手箱
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp