京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:60
総数:363877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ふれあい

今日のロング昼休みを利用して,飼育委員が企画した「うさぎふれあい体験」を行いました。

第1回の今日は,1年生が多数参加し,うさぎのゆきちゃんとゆりちゃんとのふれあいを楽しんでいました。

自分の手からえさを食べさせて「たくさん食べてくれた!」と喜んだり,だっこして「ふわふわ!」「めっちゃかわいい!」とはしゃいだりする姿に,飼育委員の5・6年生もとてもうれしそうでした。

ゆきちゃん・ゆりちゃんと,仲良しになれてよかったですね。
画像1

がんばりました!その2

始業式の後,先日のポスター発表会と部活動全市交流会でがんばった人たちを全校のみんなの前で紹介しました。

あたたかい拍手に包まれ,後期のスタートがとても気持ちのよいものになりました。

朝会など,全校で集まったときに様々な場面でがんばった人たちを紹介することができるのはとても素敵なことです。
後期も大枝っ子のがんばる姿がたくさん見られることを楽しみにしています!
画像1
画像2

始まりました

今日から平成28年度の後期が始まりました。

朝の体育館の熱中症予防表示付デジタル時計の表示を見ると,気温も湿度も低く,かなり秋らしくなってきたことがわかります。

後期始業式では,みんな真剣に,集中して校長先生のお話を聞きました。
「明るく元気で美しい,みんなが楽しいと感じられる学校にしましょう」というお話でした。

残り100日余りの平成28年度。
大枝っ子335名の笑顔あふれる素敵な学校をつくっていきましょう!
画像1画像2

力走! 区民運動会!

 無事,予定通り開催できた大枝区民運動会。どの種目も応援に大盛り上がりで,町内の絆の強さを感じました。最後の町対抗リレーの頃には青空が広がり,区民運動会の成功を祝福しているようでした。みなさま,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

行ってきました!

10月9日(日),部活動全市交流会(バレーボールの部)に,大枝小学校バレーボール部が参加してきました。
6年生女子2チーム,男子1チームの合計3チームでの参加でした。

いつも練習している体育館とちがう会場での試合に,慣れるまで少し時間がかかりましたが,どのチームも2戦2勝と,優秀な成績を収めました。

サーブが決まったとき,長いラリーを制したとき,逆転したとき,コートの外から大きな声で応援しているときなど,子どもたちのきらきら輝く表情がたくさん見られました。

今日の成果と課題を今後の部活動の中でいかせるようにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

ポスター発表(堀川高校にて)

画像1
 10月8日(土),堀川高校で「小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会」が行われ,大枝小学校からは5・6年生5名が参加しました。写真は長時間のポスターセッションが終わり,ほっとした代表5名の記念写真です。

 夏休みに自由研究で取り組んだテーマをもとにして発表しました。たくさん,たくさん準備をして,練習もして,臨みました。

 他の小学校の人や中学生・高校生・大学生,先生や保護者の方など,初めて出会うたくさんの人たちの前での発表。いくつもの質問。そしてアドバイス…。緊張もしていましたが,とても貴重な機会となり,参加した子どもたちにとって有意義な1日になりました。

「質問してもらってうれしかったな」「がんばったことをいろんな人に知ってもらってうれしかったな」「もっと調べてみたいな」など,様々なおもいをもった様子の子どもたちでした。

 今後は,学校全体で今回のような「対話型のポスター発表」に取り組んでいきたいと思います。

がんばりました!

画像1
画像2
終業式の後,2つの表彰がありました。

 一つ目は「第52回京都市小学校児童硬筆書写作品展」で入選した8名の表彰です。代表の6年生が舞台に上がり,賞状を受け取りました。

 二つ目は「学校コミュニティプラザ 洛西南ゾーン ふれあい子ども相撲大会」の4年生女子の部で優秀な成績を収めた3名の表彰です。3名で舞台に上がり,賞状とメダルを受け取りました。

 全校のみんなからの温かい拍手に包まれ,照れながらも誇らしげな表情を見せてくれました。何かを一生懸命がんばること,とっても素晴らしいです。

 後期も様々な場面でがんばった人を全校のみんなの前で,たくさん紹介していきます!

前期が終わりました

 10月7日(金)に,前期終業式がありました。

 平成28年度がスタートして半年が過ぎました。終業式では,ぴりっとした空気の中で,校長先生のお話を聞くことができました。子どもたちの「聞く姿勢」が素晴らしかったです!

 前期は,元気いっぱいの大枝っ子335名の成長が感じられる楽しい毎日でした。後期は,運動会や学習発表会など,全校のみんなでつくりあげる行事がいくつもあります。
 自分も人も大切にしながら「安全第一」「健康第一」で過ごしていけるようにしましょう!
画像1

ポスター発表会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 いやあ,実にすばらしい発表ばかりでした。思わず聴き入ってしまいました。感心,感心!
 参観者のアドバイスを受け,ますます発表の仕方に磨きがかかることでしょう。本番が楽しみです。ちなみに,大枝小児童のテーマは以下の5つです。
  「マイクロプラスチック」
  「氷はどうして水にうくのか」
  「飲み物の秘密を探ろう」
  「なぜ水素は必要なのだろうか」
  「速く走りたい。ぼくの挑戦」
             がんばって,発表してきてください!

ポスター発表会に向けて

 今週末に,京都市立堀川高等学校(本能館)で,児童・生徒ポスター発表会が開催されます。これは,京都市教育委員会のスーパーサイエンスハイスクール事業「科学技術人材育成重点枠」の事業の一部で,本校からは5名の高学年児童が代表で参加します。自分の研究したことを,ポスター(掲示物)数枚にまとめ,それを示しながら,次々に訪れる参観者に発表・説明するのです。
 ポスターセッションの醍醐味は,一方通行の「発表」よりも,むしろ双方向の「質疑応答」にあると言えます。参観者からの鋭い質問に答えることで,論理的に伝える力に磨きがかかることを期待します。今日は,教員が参観者となって,リハーサルをしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 運動会全校練習 フッ化物洗口
10/14 安全の日 お話玉手箱
10/17 ラジオ体操 クラブ 中信振替日
10/19 レッツ読み聞かせ 京都ジュニア検定5・6年 運動会全校練習
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp