京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:95
総数:363776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

3・4年は,エイサーだ!

 先日,高学年が運動会に向けて組体操の練習を開始したことをお伝えしところですが,中学年も合同演技の練習を開始しました。今年は,沖縄のエイサーに挑戦です。
 まずは,先生に基礎の動きを習っています。これから,どんどん上達するのが楽しみです。
画像1
画像2

3年 社会見学

 28日に,社会見学で京都水族館とコカコーラ京都工場に行きました。水族館ではたくさんの海や川の生き物を見て学びました。コカコーラ京都工場では,製品の歴史や工場の仕組みを学ぶことができました。天気は雨でしたが,とても楽しく学ぶ一日になりました。
画像1画像2画像3

お話の絵

 すいかがいっぱいです。楽しいお話の絵を描いているときは,しぜんとにこにこしてしまうのですね。
画像1
画像2

けんばんハーモニカの練習

 ゆびづかいに気をつけて,練習しています。
画像1
画像2

音読

 元気な声が教室から聞こえています。先生のリードに合わせて,とてもリズムよく読んでいます。リズムよく読むと,楽しいですね。聞いているこちらも,心がはずんで楽しくなりました。
 これからも,言葉のリズムを感じて音読してくださいね。
画像1
画像2

図工 日本のアートを鑑賞して

図工の学習で,浮世絵の鑑賞をしました。
社会で学んだ江戸時代後半に生まれた文化の一つである浮世絵。
今回の学習では,8つの浮世絵から好きな浮世絵を選び,想像したことや良さについて鑑賞し,交流しました。

「東海道五十三次」からは,人々の汗水流して働く様子や楽しく散歩している人の様子が伝わってくると想像していたり,「見返り美人図」からは,若い女性の晴れ姿を表しているなどと発想豊かに考えていました。浮世絵というアートから当時の自然の美しさや人々の暮らしぶりを感じることができました。
画像1

朝日新聞大阪本社 (5年生)

画像1
画像2
画像3
今日は社会見学でした。
午前中は,朝日新聞大阪本社に行きました。

朝日新聞のあゆみや今と昔の新聞・印刷のちがい,記者の方のおもいなど,様々なことを学びました。
後期の社会科「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習にいかせるように,たくさんメモを取りました。

見学の記念に作っていただいた号外をみんな大喜びで持ち帰りました。
子どもたちの宝物になること間違いなしです!

大阪市立科学館 (5年生)

社会見学午後の部は,大阪市立科学館へ。

お弁当を食べた後,館内を見学しました。
班の友達と一緒にいろんな展示を見たり触れたりして楽しみました。

「これ見て!」「こっちこっち!」「あれ何やろう?!」…と,魅力的な展示の数々に,子どもたちは大興奮。
「科学」の“なんで?”や“おもしろい!”“すごい!”をたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足〜奈良の歴史を感じよう2〜

唐招提寺と平城宮跡に行った後は,東大寺へ。
東大寺でお弁当を食べた後に班ごとで大仏殿などを班ごとでオリエンテーリングしました。

奈良公園でお弁当を食べていると,すぐ近くまでシカが。きっと6年生のお弁当がうらやましくなったのでしょうね。
大仏殿では,大仏クイズに挑戦しながら歴史学習で学んだ盧舎那仏を見てきました。


画像1画像2画像3

秋の遠足〜奈良の歴史を感じよう〜

6年生は,秋の遠足で奈良方面へ出かけました。
奈良の空は,不安な雲行きでしたが雨に見舞われることなく行ってくることができました。

まず初めに行った唐招提寺では,鑑真和上の身代わりの像や千手観音像を見て,歴史を五感で感じていました。その後,平城宮跡へ。復原された大極殿に入り,当時の奈良の都の様子について話を聞いたり想像を広げたりすることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 西京区40周年式典
10/3 ラジオ体操 クラブ スクールカウンセラー来校日 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ 演劇鑑賞教室・二条城見学(6年) 視力検査(4・5年)
10/4 検尿 視力検査(ひまわり・6年)
10/5 検尿 視力検査(1年) 中信振替日
10/6 研究授業5年1組*5年1組以外は4時間授業 視力検査(2・3年) フッ化物洗口
10/7 前期終業式 お話玉手箱
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp