京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:76
総数:364223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

学校リメーク3

 長年の雨漏りで,壁の至る所が傷んでいた西校舎ですが,塗装修繕を施し,とても美しくなりました。
 登校してきた子ども達が,わあ!と歓声をあげ,にこにこしながら廊下を通っていきました。窓から見える大枝の緑と溶け合って,とても素敵な雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの教室

 子ども達が学校に戻って来て,学校らしくなりました。夏休み明けの教室は,自由研究の作品が並んでとても華やかです。時間をかけて作ったのだなあ・・。これはおうちの人に教えてもらいながらしたのだなあ・・。おもしろい着想だなあ・・。いろいろな思いをもって見せてもらっています。今年,高学年はマイ研究にも取り組んだので,どのような研究をしてきたかを聴くのにも,わくわくします。おうちの方には,子ども達を励ましていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

夏休み明けのようす

画像1
画像2
画像3
4年生になると,調べ学習の作品も増えてきます。図工の作品(コロコロガーレ)を仕上げたり,総合的な学習の時間の発表に向けて準備を進めたりしています。

夏休み明けのようす

画像1
画像2
画像3
3年生になると,工作にも少し手が込んでいます。自由研究について発表したり,大きな声で絵リズムよく音読したりしています。

夏休み明けのようす

画像1
画像2
画像3
かわいい自由研究の作品が後ろに並んでいます。久しぶりの学習にも,すっと取り組んでいます。

おっとっと

いくつ数える間,片足で立っていられるかな。笑い声がいっぱい出ています。何度も楽しんでチャレンジできました。
画像1

しゃぼんだま、とんだ!

画像1
画像2
画像3
 ストローの先を切り開いて、カップにシャボン玉液を入れてもらい、準備完了。
思い思いのしゃぼん玉を膨らませます。
「細かいのがいっぱい、かわいいね!」
「ほら大きいのできたよ、すごいでしょ!」
「ねえ、一緒に合体してみようよ!ほら、双子に、三つ子、四つ子になった!」
驚きいっぱい、わくわくいっぱい、きれいだね!楽しいね!

校内草引きで、すっきりスタート!

校内一斉の草引きに、3年生も大ハッスル!それぞれ任された場所で、ごみ袋がいっぱいになるのを楽しみながら、頑張りました。
時々出くわすカマキリやバッタも気になりますが、優しく逃がしてあげて、今は草引きに集中です。
ホウセンカなどの花壇は、雑草だけを間違わずに抜くのに苦労しながらも、出来栄えは見事です。
最後の後始末もしっかりして、すっきり!休み明けの学校生活が気持ちよくスタートです。
PTAの皆さんにもご協力いただいて、子どもたちも一層張り切っていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校リメーク2

画像1
画像2
 夏休み中,教職員作業や業者修繕により,校内の傷んでいるところを手直ししたり,備品の配置を変えたりしていただきました。
 写真は,1・2・3・4年の昇降口です。こんなにきれいにすっきりとして,うれしいですね。まるで,新築当時のようです。

部活も始動

 学校に子ども達の声がもどって来ました。まずは,陸上部が活動を開始しました。熱中症に充分注意して練習してまいります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 委員会
9/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ 研究授業(3年2組)3年2組以外は13:15下校
9/2 放課後まなび教室再開
9/3 休日敬老参観 引き渡し訓練
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp