京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:79
総数:364123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

しゃぼんだま、とんだ!

画像1
画像2
画像3
 ストローの先を切り開いて、カップにシャボン玉液を入れてもらい、準備完了。
思い思いのしゃぼん玉を膨らませます。
「細かいのがいっぱい、かわいいね!」
「ほら大きいのできたよ、すごいでしょ!」
「ねえ、一緒に合体してみようよ!ほら、双子に、三つ子、四つ子になった!」
驚きいっぱい、わくわくいっぱい、きれいだね!楽しいね!

校内草引きで、すっきりスタート!

校内一斉の草引きに、3年生も大ハッスル!それぞれ任された場所で、ごみ袋がいっぱいになるのを楽しみながら、頑張りました。
時々出くわすカマキリやバッタも気になりますが、優しく逃がしてあげて、今は草引きに集中です。
ホウセンカなどの花壇は、雑草だけを間違わずに抜くのに苦労しながらも、出来栄えは見事です。
最後の後始末もしっかりして、すっきり!休み明けの学校生活が気持ちよくスタートです。
PTAの皆さんにもご協力いただいて、子どもたちも一層張り切っていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校リメーク2

画像1
画像2
 夏休み中,教職員作業や業者修繕により,校内の傷んでいるところを手直ししたり,備品の配置を変えたりしていただきました。
 写真は,1・2・3・4年の昇降口です。こんなにきれいにすっきりとして,うれしいですね。まるで,新築当時のようです。

部活も始動

 学校に子ども達の声がもどって来ました。まずは,陸上部が活動を開始しました。熱中症に充分注意して練習してまいります。
画像1
画像2

ありがとう

画像1
画像2
 夏休み中も,委員会の子ども達が,交代で当番の仕事をしてくれたので,うさぎさんも草花も元気に過ごせました。当番さん,ありがとう!

学校リメーク

 今朝は早くから,夏祭りの清掃・片付けでした。地域・PTAのみなさんは,準備だけでなく片付けも全員で分担してきっちり美しくされていました。本当にお疲れ様でした。

 学校では,プール指導・のびのび学習が終わり,教職員作業が始まっています。子どもが喜ぶ姿を思い浮かべながら,猛暑の中で塗装修繕作業をしています。児童のみなさん,夏休み明けには,どこが美しくなっているか,たくさん見つけて下さいね。
画像1
画像2
画像3

夏祭り 大盛会2

 本部席では,地域の方々(みなさん,大枝小OB!)が,「日頃,めったに顔を合わさんでも,一年に一度,こうしてみんな寄るのがええんや。」と,にこにこしながら話してくださいました。
 各団体の力を結集し,地域総出で盛り立てた夏祭り。大盛会,おめでとうございます。子ども達も,幼児から高校生までぞくぞくと集まり,心ゆくまで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り 大盛会1

画像1
画像2
画像3
 夏祭りの今日は真夏日となりました。
 昨日の準備,今朝の準備と暑い中にも関わらず,地域のみなさん総出で準備され,大盛会となり,本当によかったです。教職員も大活躍です。

明日は夏祭り

いよいよ明日は夏祭り本番です。PTAのみなさんも,委員会ごとに何度も集まって準備をされていました。子ども達もきっとよろこぶことでしょう。天気に恵まれ,大盛況でありますように。
画像1

プール終了

画像1
画像2
画像3
 今年度の水泳学習が終わりました。最終日の今日に,シャワーもだめだった子が頭までもぐれるようになった!とうれしい話を聞きました。がんばりましたね!
 また,来年,学校のプールでうんと練習して,全員が泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 朝会 給食開始 草引き 4時間授業(13:15頃下校)
8/26 避難訓練
8/29 委員会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp