京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:65
総数:363896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

西京西支部PTA総会

画像1
画像2
画像3
 6月11日10時より,新林小体育館を会場として,京都市PTA連絡協議会西京西支部総会が開催されました。土曜日の午前中にも関わらず,支部8校より各校のPTA役員が勢ぞろいされ,今年度の事業計画と予算案が承認されました。役員のみなさま,一年間,単位PTA(大枝小PTA)とともに,支部PTAの運営もお世話になります。よろしくお願いいたします。

図工「にじいろのさかな」

画像1
画像2
 絵の具を使って,パスで描いた魚に色を塗りました。はみださないように,ていねいに塗れました。

雨の日も 晴れの日も

画像1
画像2
 集団登校では,まっすぐ路側帯の中を歩けます。下校時,友達と帰る時にも,路側帯の中を歩くように注意しましょう。

わたしのあさがお

画像1
画像2
画像3
 あさがおとお話ししたり,あさがおの声を聞いたり,そっとふれたり,においをかいだり・・・五感であさがおを感じました。
 ふわふわチャンピオンやちくちくチャンピオン,つるつるチャンピオン・・・たくさんの「わたしのあさがお」を見つけました。

「きく」こと (5年生)

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」で,友達へのインタビューをしました。

「きき手」「話し手」「記録者」という3つの役割を分担して取り組みました。

クラスの友達について,知らないことがたくさんあるなと気づき,もっとよく知るためにインタビューをすることを通して,それぞれの立場でどんなことに気をつければよいか,きいたことをどのように報告すればよいかを考えました。

普段何気なくしている「きく」という行為ですが,いろいろな「きく」があります。

この学習が,もっと「きく」ことを大切にするきっかけになればいいなと思います。
画像1

今年度,初めての水泳学習!!

画像1画像2
 今年度,初めての水泳学習がありました。今日は,水慣れのため水位が30センチメートル程でしたが,「わにあるき」で呼吸の練習をしたり,「いぬあるき」をしたり,「かにあるき」をしたりしました。
少し寒く子どもたちは「寒い,寒い」と言いながらも,楽しんで水慣れをしていました。

みずあそび

画像1画像2
今日から低学年の水慣れが始まりました。
着替え方,プールでの約束などを確認したあと,シャワーを浴び,水中へ・・・。
低い水位で,かけっこやかえるとび,わにあるきなど,いろいろな水遊びを楽しみました。
しっかりと約束を守りながら,最後まで全員で水遊びを楽しむことができました。

交流学習 (西総合支援学校にて)

 4年2組児童全員が西総合支援学校に交流学習に行きました。小学部1・2・3年生のお友達との交流です。1年生グループは体育館,2年生グループはプレイルーム,3年生グループはホールで,それぞれ西総合の先生方が考えて下さった遊びを通して,ペアのおともだちとしっかり関わりました。

 交流学習のようすを見て,学部長の先生が大枝小の子ども達の素敵な姿を見つけてくださいました。ふりかえりの時間にフィードバックしていただいた言葉が胸に響きました。
・誰も言っていないのに,フラフープでペアで歩くとき,西総合の子どもを前にして,スピードや方向を合わせてくれましたね。
・その場を離れたペアの子どもと先生が戻ってきたとき,「おかえり。」て声をかけていましたね。
・バルーンの時,ずっと背中をとんとんしてくれていましたね。
              ・・・他にもいっぱい・・・

 大枝の子の何気ないやさしさや人を大切にする小さな行動を見つけて,言葉にしていただき,交流学習で大枝の子も育っていることがわかりました。西総合のお友達も楽しんでくれたかな。そうだったら,うれしいです。次は4年1組が行きます。よろしくおねがいしますね。

SC学習(1)

画像1
待ちに待ったスチューデントシティ学習の当日を迎えました。
スチューデントシティについて第一回目の全体ミーティングや社内会議。

ほどよい緊張感と落ち着いた雰囲気の中で学習をスタートさせることができました。


画像2

SC学習(2)

画像1
画像2
画像3
自分の仕事を覚えることで精いっぱいだった第1ピリオド。
第2ピリオドでは,少しずつ仕事にも慣れ,お客様に声をかける姿が増えてきました。

そして,ショッピングタイムでは住民税などもきちんと納め,それぞれが思い思いに買い物をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 クラブ ハッピーウィーク スクールカウンセラー来校日 西総合支援学校と交流学習(4−1)
6/15 安全の日 中信振替日
6/16 学校保健委員会 フッ化物洗口
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp