最新更新日:2024/04/22 | |
本日:35
昨日:60 総数:364055 |
熊本募金報告
熊本地震への募金ありがとうございました。昨日,児童会代表が「日本赤十字社京都府支部」に持参しました。この時に赤十字の方から現在の熊本の様子を聞かせていただきました。まだまだ復興は進んでいない状態や避難をしている皆さんの生活状況,壊れた熊本城の修復計画についても説明していただきました。熊本地震で被害にあわれた皆さんの事をこれからも見守っていきたいと思います。
いよいよSC学習です
SC学習の事前学習がすべて終わり,いよいよSC学習当日を迎えることになりました。
これまでに学んだこと,仕事で学ぶということを今日一日でしっかり学んできたいと思います。 体ほぐしの運動
今日は,体育の学習で「体ほぐしの運動」をしました。
まず,2人組になってまたくぐりや,手押し車をしました。 その後,「かごめかごめ」や「かもつれっしゃ」をクラスのみんなでしました。初めての子どももいましたが,お互いに教え合いとても盛り上がった1時間でした。 3拍子を感じよう
音楽では,3拍子の曲を学習しています。鍵盤ハーモニカで「かっこう」を吹いたり,「たぬきのたいこ」を歌っています。子どもたちは,3拍子のリズムを感じながら楽しく演奏しています。
子どもにインタビュー
週明けのラジオ体操をした後,いろいろな学年の児童に聞いてみました。
「ラジオ体操をして,どうですか?」 こんな,漠然とした問いなのに,聞かれた人はぱっと答えてくれました。 「らくになる。」 「すっきりする。」 「体がのびる感じ。」 「楽しい!」 「朝からすっきりします。」 などでした。 大人も子どもも,同じですね。私も体操をしたら,すっきりします。うっすら汗もかきます。(ほんの少し息も切れます。)子どもにも,血流がよくなって,脳の活動に良い影響を与えていると思います。大人も続けると,肩こりも治りそうですよ。 ハードル走
体育科の学習でハードル走に取り組んでいます。
友達のとびこし方を見合いました。「1・2・3トン」や「1・2トン」でとびこすと良いかもしれないと意見を出し合っていました。 子どもたちは次の時間を楽しみにしてました。 自分で考えたことを説明すること
算数の分数×分数の学習で,よい伝え合いの姿をみつけました。
自分の考えがかかれたノートを相手に見やすいようにみせながら説明する姿,そして説明する人に体を向けてうなずきながら聞く姿。 ちいさなことかもしれませんが,こんな日々の伝え合う活動がコミュニケーションの力を伸ばしてくれると感じています。 調理実習 いろどりいため(1)
今週は,家庭科の学習で「いろどりいため(野菜炒め)」を作る実習をしました。
先週立てた計画をもとに,火の通りが均一になるようにいためるということを目指して取り組みました。 材料の切り方やいためる時の火加減,しっかり工夫していました。 調理実習 いろどりいため(2)
できあがったいろどりいためを「おいしい」と喜ぶ姿もたくさんありました。
一番火の通りにくいにんじんですが,どの班も甘くおいしくいためることができました。 またどの班の,どの仲間も安全に気を配りながら活動するこができていました。 書写は硬筆を
今日は,一年生の担任の先生が書写の学習を教えてくださいました。
今日の学習で意識したことは,「配列を整えて書く」ということ。 「いつも1年生には,字を書く時いつもありさんが歩くくらいの速さでゆっくり書こうねと言っているよ。」と優しく教えてくださり,6年生も新鮮な気持ちで学習に取り組んでいました。 |
|