京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:65
総数:363895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

2016年はじめの授業は…

画像1画像2画像3
新しい年が明け,学校生活が再開しました。
5年生は,新年はじめの授業に書き初めをしました。
2016年もがんばるぞという気持ちを書にこめながら,一画一画ていねいに書きました。

5年生も残すところあと3か月。
学年目標である「EVOLUTION」に向かって5年生みんなで力を合わせ,成長していきたいと思います。

スタート! (4年生)

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,平成28年の学校生活が始まりました。
「大枝小学校4年生」として過ごす時間も残りわずかです。

休み明けとは思えないほど元気な子どもたちの姿が戻ってきた学校は,とても賑やかです。
4年生のフロアもみんなの元気な声と笑顔で明るい雰囲気に。

今日は,学年全員で書き初めをしました。
題材は「美しい心」です。
一画一画丁寧に書きました。
毛筆というだけでも難しいのに,いつもの半紙と違う「画仙紙」に書くのはさらに難しく,いつも以上に文字の大きさやバランスに気をつけないと…
名前まで,じっくり,集中して書きあげました。

今年も50人+2人の力を合わせて,もっと素晴らしい学年にしていきます!

後半がスタート!

画像1画像2画像3
今日から後期後半が始まりました。
全校ラジオ体操でしっかりと体を動かした後,朝会に臨みました。大変しっかりとした聞く姿勢。校長先生からの「まとめの3ヶ月」になるようにと言うお話に,気持ちも新たに学校生活がスタートできたのではないでしょうか。
引き続き,運動委員会と給食委員会らのお知らせがあり,「冬こそ外でしっかり体を動かそう」「給食後の後片付けと給食週間について」という内容で寸劇も交えながら伝えてくれました。

明日から学校再開

画像1画像2
平成28年が始まり明日で1週間。
学校が明日から再開です。早速給食も始まります。先生たちも子どもたちがしっかり学習に臨めるように準備しています。
ウサギさんもみんなが元気に登校してくることを楽しみにしているようですよ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
7日からは後期の後半がスタートします。子どもたちの元気な姿を楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします

画像1
冬休みに入り1週間が過ぎようとしています。
教室の掃除や,校舎の補修など年末らしい活動をしています。
さて,平成27年も残すところあとわずかになりました。本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。平成28年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。

2015年最後の学年集会

画像1画像2画像3
冬休み前最後の日,学年集会を開き,学年みんなで2015年をふり返りました。
たくさんの行事で高学年としての意識をもって取り組んできた2015年でした。そして全校朝会の姿からは,相手の目を見て,耳と心を傾けて話を聞こうとする姿がありました。そんな聴く力がついたことが何よりもの成長だと感じました。これまでの成長を2016年の成長へとつなげていきたいです。
そして集会の最後には5年生みんなでドッジボール大会!楽しそうな声が体育館中に響き渡っていました。

明日から冬休み

画像1
 明日は天皇誕生日でお休み,翌日からは冬休みでお休み…。待ちに待った,冬休みが始まります。全校朝会では,交通事故や事件にあわないように十分気をつけることと,休み中もいつもと変わらない生活リズムを続けましょうというお話がありました。また,時間を有効に使い,日頃できないことをしたり,おうちの人や親戚などいろんな人たちとたくさん話をしましょうということも話題になりました。校長先生のお話をしっかりと心にとめて生活して下さい。
 子どもたちを取り巻く環境は,ますます油断ならない状況になってきています。ご家族のみなさんも子どもたちの安心と安全のために「わたしにもできること」に率先して取り組んでいただけたら大変ありがたいです。
 引き続いて,児童会より「環境委員会」が発表しました。テーマは校内の自然環境です。小さなものから大きなものまで様々な植物が校内にあることがよくわかりました。

 次の登校は平成28年1月7日(木)です。通常通りの時間割で給食もあります。たくさんのお土産話と元気な笑顔で登校してくれることを願っています。少し早いですが,みなさんよいお年をお迎えください。

どんぐりフェスティバル

画像1
画像2
画像3
先日2年生は1年生に「どんぐりフェスティバル」へ招待されました。
 1年生はどんぐりを使ってたくさん工夫を凝らしたお店を出していました。2年生はお金の代わりとなる「どんぐりの帽子」を渡して,たくさんの遊びをさせてもらいました。

世界のクリスマス

クリスマスにまつわる様々な英単語の発音を知ったり,世界のクリスマスの文化について学んだりしました。外国の小学校と,日本の小学校の違いを学習する中で今日は特別にクリスマスバージョンの学習をしました。
曜日や教科の英語での言い方をどんどん知っていく中で,日本語と同じような発音のものと違うものがあることにも気づいていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp