京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:80
総数:363644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

今日はおはたまスペシャル!

画像1
毎週金曜日,PTA,地域の方々による読聞かせ「お話し玉手箱」が本校図書室にて開催されています。そのスペシャルが今日催されました。
今日の出し物は「じごくのそうべえ」です。真っ暗になった図書室にぼんやりと地獄の一場面が…。迫力ある演出に子どもたちは大喜びでした。
この日のために練習や準備に時間を取ってくださった関係者の皆さん,本当にありがとうございました。

6年生を送る会

画像1画像2
今日の3時間目に「6年生を送る会」が開催されました。
1年生と一緒に入場した6年生に各学年からのプレゼント。歌やメッセージ,メダルなど心を込めて6年生に届けました。
卒業まであと2週間,心に残る素敵な卒業式になるように,最高学年として素敵な姿を見せてください。

救急救命講習(入門編)

画像1
6年生対象の救急救命講習(入門編)がありました。
心肺蘇生法やAEDの使い方など,命をつなぐ方法の一つを学びました。西京消防の方にご指導をいただき子どもたちは真剣に取り組んでいました。

大縄大会

画像1
今日の昼休み,大縄大会低学年の部が開催されました。
日ごろの練習の成果がしっかり発揮されたようで体育館は熱気に包まれていました!

参観懇談会最終回

画像1画像2
平成27年度最終回となる,参観・懇談会が23日,24日に行われました。
23日は1年生〜3年生,24日は4年生〜6年生とひまわり学級でした。それぞれの学級で,算数や総合学習,生活科などの学習を参観してもらいました。
授業後の懇談会では,授業の感想から1年間の学校での取組についてのご意見をいただいたり,子育てについてワークショップ形式で交流したりしました。登校日数ももう20日ほど。次の学年に心身ともに良い状態で進めるように,教職員一同しっかりと取り組んでいきますのでご支援,ご協力をお願いします。

高木校医先生,ありがとうございました。

画像1
 学校医の高木先生から図書を寄贈していただきました。高木先生には,新1年生の就学時健診や入学説明会でも,いつもお世話なっております。来年度も,子どもたちの健康に関するご指導を,どうぞよろしくお願いいたします。なお,選書の方ですが,先生にご紹介いただきました「でんでんむしのかなしみ」3冊にさせていただきました。ありがとうございました。

半日入学・入学説明会

画像1
2月19日(木),平成28年度入学児童の半日入学・入学説明会が行われました。
少し緊張した様子の子どもたちでしたが,折り紙やお絵かきなどが始まるととても楽しそうに取り組んでいました。
保護者の皆さんも,校医さんのお話しや,学校生活について真剣な表情で聞いておられました。入学まであと1ヵ月余り。いろいろと準備いただくこともありますが,4月8日の入学式に元気な姿で出席してくれることを楽しみに待っています!

音楽鑑賞教室に行ってきました

画像1
今日は京都コンサートホールで音楽鑑賞教室がありました。全国的にも最大級のパイプオルガンがあるこのホールで,パイプオルガンの演奏はもちろん,京都市交響楽団の素敵な演奏を満喫しました。学校で,掃除の時間に流れている「キエフの大門」や手拍子で演奏に参加できる「ラデツキー行進曲」など,聴いたことのある曲に子どもたちはとてもいい表情でした。

第30回大文字駅伝大会

画像1
前日から早朝にかけて激しく雨が降っていましたが,スタートのころには太陽も顔を見せ天候の心配なく大会が開催されました。
少し緊張した様子の選手たちでしたが,全員がしっかり力を発揮し28位という結果を残して大会を終えました。
自主整理員,沿道での声援など保護者の皆様にも大変お世話になりありがとうございました。

エコライフチャレンジ学習

今週の火曜日,エコライフチャレンジの第2回目の学習がありました。
自分たちが冬休みに取り組んだエコライフチャレンジでの診断書をもらったり,仲間とブレインストーミングをしたりしてたくさんの学びがありました。

「環境」というテーマには,国語や社会,理科などの学習でふれてきました。それらの教科で学んだことを,実生活のなかで,どのように生かしていったらいいのか,自分たちにできることはどんなことかを具体的に考えることができました。
 
学習のふり返りでは,今日決めたエコライフ目標を実行していきたい,学んだことを家族にも広げたいなどと話していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp