京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:79
総数:364115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

スチューデントシティーに向けて

画像1画像2画像3
5月末のスチューデントシティー学習に向けて,1・2組合同で学習を進めています。
今日は「お金と生活は,どのうような関係があるのだろう」というめあてで,店長・従業員・客になりきったり,銀行の役割なども考えたりしながら学習しました。
まだまだわからないことだらけのお金や社会の仕組みですが,それぞれ真剣に考えることができました。

いくつくらいあるのかな? (4年生)

1組は昨日,社会科「くらしと水」の学習で,学校の中にあるじゃ口の数を調べました。
調べに行く前に立てた予想では「50こくらいかな?」「80こくらいかな?」…ということでしたが,みんなで分担して調べてみると…

予想以上のじゃ口の数…!
子どもたちは「こんなにあったんや!」「思ったよりいろんなところにあったな」「あそこにはないと思ってたのにな」「もっと少ないと思ってた!」と驚いた様子でした。
これだけたくさんのじゃ口があり,毎日当たり前のように自由に使っている水。
どんなふうにしてみんなのもとへ届くのでしょうか?
これからの学習で調べていきます!
画像1

5月は憲法月間

画像1
4月も今週で終わり,今週金曜日からは5月に入ります。
5月3日は憲法記念日。今日の朝会では憲法月間に向けて,校長先生からお話がありました。日本国憲法には「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」の3原則があります。中でも「基本的人権の尊重」については学校生活においても大変重要です。自分も人も大切にすること,他の人が嫌がることを言ったりしたりしたりしないこと。
この機会にご家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。

学級目標

画像1画像2画像3
今年度の学級目標は、「べんきょうをがんばりましょう、げんきにあいさつをしましょう、そうじをがんばりましょう、1ねんせいにおしえましょう」に決まりました!上級生は下級生の手本となるようにがんばってほしいです。1年間がんばりましょう!!
今日は、前期に育てる野菜の苗と種を植える作業をしました。前期は、きゅうりとにんじんを育てます。おいしい野菜ができるように明日から毎日、水やりをがんばりましょう!!

2年生と学校探検

画像1
画像2
 22日(水)の3・4時間目に2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。まだ行ったことのない新校舎や校長室,特別教室などにも連れて行ってもらい,学校のことにより詳しくなった1年生です。2年生ともまた少し仲よくなりました。今度は5月に,2年生と一緒に遠足に行く予定です。

交通安全教室

画像1
画像2
 4月22日(水),警察官の方に交差点での安全確認の仕方を教えていただき,体育館で交差点での安全確認の模擬練習をしました。また,トラックは,交差点で後輪が前輪よりもより深く曲がるので,立つ場所に気をつけなけばいけないことを実際のトラックを目の前で運転し,実験しながら教えていただきました。1年生の集団下校も22日で終了です。今日の学習を生かして,毎日安全に下校してほしいです。

お祝いの気持ち (4年生)

今日は,1年生を迎える会がありました。
全校のみんなで1年生の入学をお祝いする会です。

2〜6年生のみんなから1年生へのプレゼントとして,「ビリーブ」を歌いました。
4年生は,大枝小学校の仲間として1年生をあたたかく迎えるため,全員がしっかり歌えるようにと,1時間目に歌の練習をしました。
大きく口を開けて,お腹から声を出す。そして,何よりも「おめでとう」の気持ちをこめる。
このことを全員で確認しました。

本番は,広い体育館で声が響きにくかったですが,1年生の方を向いて,一生懸命歌うことができました。
これから,様々な場面で1年生と仲良くしていけたらいいなと思います!
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月も後半となりました。
学校生活にも慣れてきた1年生を,全校で迎えるための会をひらきました。
6年生は,手をつないで1年生とともに入場し,歌や手作りのメダルをプレゼントしました。
1年生の喜ぶ顔が見られて,6年生もとても嬉しそうにしていました。
1年生にとって「あこがれ」の最高学年となれるように,これから活躍していきたいですね。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。
平成27年度の新1年生は59人。一人一人,名前を呼ばれると元気に返事をして入場していました。
まずは,2年生以上の子どもたちからお迎えの歌のプレゼント。そして,計画委員からは安全のために守るべき学校のルールについて,わかりやすく劇にして発表。1年生の子どもたちは,劇の中でどこがよくないのかをしっかり答えていました。
最後に1年生からお礼の言葉と歌のお返しがありました。
1年生から6年生までみんなで大枝小学校をよりよい学校にしていけるように,今日の迎える会がそのきっかけになればいいなと思います。

交通安全教室

1年生対象の交通安全教室が5時間目に行われました。
西京警察のおまわりさんに道路の正しい渡り方や,大型車両の内輪差の危険について教えてもらいました。
特に内輪差の体験では地域の方が大型トラックを用意して下さり,人に見立てた段ボールを後輪が轢いてしまう様子を実際に見ることができました。
下校時にはおまわりさんの指導のもと,学習したことをさっそく活かす場面があり,押しボタン信号を押して左右を確認して横断していました。
下校時以外にも交通安全には十分注意して下さいね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp