京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:76
総数:364194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

踊る4年生

画像1画像2画像3
今日は,学習発表会。
4年生は,運動会が終わってから,総合の学習で様々な地域や国の民謡や踊りについて調べました。
学習発表会ではその中からいくつかの踊りを選び,発表しました。

今回の発表は,“自分たちでつくりあげる”発表にしようと,各チームのリーダーが中心となって練習を進めてきました。
なかなか踊りを覚えられなかったり,みんなの動きがそろわなかったり,声が出にくかったり…と,大変なことがたくさんありましたが,みんなで話し合いながら一生懸命練習してきました。

ドキドキして迎えた本番。
大きな声,きびきびとした動き,堂々とした視線…
63名の心が一つになった素晴らしい発表になりました。
他の学年の人や先生たち,保護者の方々に大きな拍手をしてもらって,大きな達成感が得られた子どもたち。
自分たちでつくりあげることができたことを自信に,今後の学校生活でもさらに活躍してくれることを期待しています!

おおえ けんこう キッズ 大成功!

初めての学習発表会,ドキドキしながら迎えました。
自分の力を精一杯出し切ることができ,たくさんの拍手をもらって,子どもたちは大満足の笑顔でした。
とってもよくがんばりました!
画像1

安全マスターへの道

画像1画像2
今年の2年生は,「安全」をテーマに学習発表会に臨みました。
交通安全・生活安全・災害安全のうち,交通と生活についてこれまで学習してきたことを全校児童に知らせました。子どもたちはとても達成感に満ちた表情でした。

学習発表会3

今年もとてもすばらしい発表ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

今年は太鼓サークルも全校児童の前で演奏しました。
画像1
画像2

今日は学習発表会

画像1
画像2
画像3
運動会から1ヶ月。今日は学習発表会でした。各学年,これまで学習してきたことをもとに様々な形で表現しました。発表が終わった子どもたちは一様に達成感に満ちた表情をしていました。

京都市小学生大文字駅伝大会西京西支部予選会

画像1画像2画像3
本日,秋晴れのもと大文字駅伝大会の西京西支部の予選会が開催されました。
今日まで毎日,朝夕練習を重ねてきた選手たち。2時40分,緊張感みなぎる小畑川の河川敷にスタートの号砲が響きました。好スタートを切った大枝チームですが,徐々に順位を落としていきます。しかし,次の走者が挽回し…と抜きつ抜かれつを繰り返し最終走者が2位でゴールしました。ドキドキハラハラのレースでしたが今年も大枝の子たちは本選出場が決まりました。
応援に来ていただいた保護者の皆様,熱い声援をありがとうございました。

図書委員会の取り組み

11月は読書月間です。
図書委員会では,おすすめの本の紹介の掲示やいちょう読書週間の取り組みなどの活動を頑張っています。
今日は,朝読書の時間に図書委員による読み聞かせがありました。
子どもたちは,お話を一生懸命聞いていました。
じっくりと本と向き合う時間を大事にしていきたいです。
画像1画像2

近づく学習発表会!

画像1
来週28日(金)は学習発表会です。本番の舞台を使った練習も始まり,みんな気合が入ってきています!3年生は歌と劇「そんごくう」です!

学習発表会にむけて

画像1
学習発表会の練習をがんばっています。
「おおえ けんこう キッズ 〜ようかいをやっつけろ!〜」
という演目です。
朝きちんと起きられない,夜寝る時間になってもいつまでもゲームをするように仕向ける妖怪たちをみんなでやっつけ,健康な生活を取り戻します。
劇の中には,子どもたちが考えた妖怪も登場します。
お楽しみに・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp