京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:79
総数:364104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

明日はどんぐりフェスティバル!

明日はいよいよどんぐりフェスティバルです。
秋のものを使って,いろいろなおもちゃやおかしなどを作り,お店を開きます。

今日はリハーサルとして1組は2組のお店へ,2組は1組のお店へ遊びに行きました。子どもたちの発想は豊かで,めいろやどんぐりずもう,パラシュート,でんでんだいこ,アクセサリー・・・おもしろいお店がたくさんできました。

明日は2年生を招待し,どんぐりフェスティバル本番です。
2年生は喜んでくれるかな?ドキドキわくわくしています。
画像1画像2画像3

ベルマーク収集,ありがとうございます。

画像1
いつも本校教育にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。先月,ベルマーク教育助成財団の方から,10月の時点で,集票累計点数100万点達成ということで,感謝の盾が届きました。創立141年の歴史ある本校の,歴代PTAの方々のご努力の賜物だと,感謝申し上げます。今後も,子どもたちへの教育活動に有用なものに使わせていただきたいと思っております。ありがとうございました。

研究発表会

本日,平成26年度の研究発表会が行われました。
今年は,1年生が「校内の安全」3年生が「分数」4年生が「育ちゆく体とわたし」6年生が「ハンドボール」を公開しました。
多くの参観とご助言をいただきました。今後の指導に生かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

新しい遊具登場

画像1
先週の土曜日に大枝小学校に新しい遊具が入りました。
設置してペンキの塗り直しなどをして今日から使えるようになりました。しばらくは学年ごとに割り当てて遊ぶことになります。
今日は早速5年生が遊んでいました。新しい遊具を安全に使って楽しみましょう!

ほってすって その1 (4年生)

画像1画像2画像3
図工「ほってすって」の学習に取り組んでいます。
今日からはいよいよ彫る活動です。

4年生は,初めて彫刻刀で板を彫ります。
安全に活動するために先生の説明を真剣に聞いて,いざ,彫り始め!
緊張の一瞬です。
「ドキドキする!」「ちょっとこわいな」と言いながら,真剣に,じっくり彫っていました。

最後まで,じっくりていねいに彫り進めてほしいです。

パスをつないで (4年生)

4年生は,体育科でバスケットボールの学習に取り組みました。

チームのみんなで上手くパスをつないでいくために,みんなで話し合いながら学習を進めました。

ボールの投げ方や受け方,パスカットの入り方,友達への言葉かけの仕方など,様々なことを考え,学習を重ねると…

はじめは「バスケットボールって難しいな。苦手やな」「全然シュートが決まらへん」と思っていた人もだんだん「おもしろいな。」「今日はたくさんシュートできた!」「友達にナイス!って言ってもらえてうれしかった」など,バスケットボールを楽しむことができるようになりました。

なによりも,「自分だけができれば」「自分だけがたくさんシュートできれば」「自分だけが楽しければ」…というのではなく,「チームのみんながシュートを決めて,みんなで楽しくできるように」「みんなで言葉をかけ合うことで,みんなが活躍できるように」…ということを目指してプレーできたことが素晴らしかったです。

今日でバスケットボールの学習は終わりましたが,今回学んだことを次の学習でもいかしていってほしいです!
画像1画像2

柿のプレゼント

画像1画像2
今日は地域の特産品「大枝の柿」を生産者の方からプレゼントしてもらいました。
生産者の方から,なぜ大枝の柿は甘くておいしいのかを説明いただきました。この季節特有の霧がおいしさの秘密だそうです。来年の学習に生かすことができればいいですね。地域の皆様ありがとうございました。

12月は人権月間

12月に入りました。12月は人権月間として大枝小学校では人権に関わる様々な課題について話題にし,子どもたちとともに考えます。
1日に行われた全校朝会では校長先生から,いじめは犯罪であること,人を傷つける言葉を大枝小学校からなくすこと。についてお話がありました。また,「心の健康」もとても大切であることを教えていただきました。
自分の生活を振り返り,お互いを大切にしあえる優しさをもった人になるための月間にしたいと思います。

学習発表会

画像1画像2画像3
先週の金曜日に学習発表会がありました。ひまわり学級で「こちら ひまわり放送局」という題材で、ひまわり学級では普段どんな学習をしているのか、どんなことができるようになったのかをテレビ番組のようにして発表しました。本番前は「先生緊張する」と言ってドキドキしている様子でしたが、アナウンサー役、クイズの出題者、天気予報をする役に分かれて3人ともそれぞれの役を上手にすることができました。全校の児童にもクイズの答えを考えてもらったり、普段頑張っている様子をビデオで流したりすると会場が盛り上がりました。跳び箱や習字を頑張っている様子の場面では大きな拍手や「すごい上手!」と会場から声が聞こえてきました。最後には、リコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏しました。3人共とてもよく頑張りました。学習発表会に向けて頑張った経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう!!

踊る4年生

画像1画像2画像3
今日は,学習発表会。
4年生は,運動会が終わってから,総合の学習で様々な地域や国の民謡や踊りについて調べました。
学習発表会ではその中からいくつかの踊りを選び,発表しました。

今回の発表は,“自分たちでつくりあげる”発表にしようと,各チームのリーダーが中心となって練習を進めてきました。
なかなか踊りを覚えられなかったり,みんなの動きがそろわなかったり,声が出にくかったり…と,大変なことがたくさんありましたが,みんなで話し合いながら一生懸命練習してきました。

ドキドキして迎えた本番。
大きな声,きびきびとした動き,堂々とした視線…
63名の心が一つになった素晴らしい発表になりました。
他の学年の人や先生たち,保護者の方々に大きな拍手をしてもらって,大きな達成感が得られた子どもたち。
自分たちでつくりあげることができたことを自信に,今後の学校生活でもさらに活躍してくれることを期待しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp