京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:79
総数:364101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

読みきかせキャラバン

画像1
京都新聞から,「お話を絵にする」コンクール 読み聞かせキャラバンが実施され,1年生が参加しました。ブックトーク(選定図書の紹介)や読み聞かせをしていただき,子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。

これからも子どもたちに本を読む喜びや楽しさを味わっていってほしいと思います。
明日からの図工の学習では,お話を聞いたり,読んだりして,大好きなところを絵にかいていきます。

休日敬老参観

画像1画像2画像3
今日は休日敬老参観日でした。おじいちゃんおばあちゃんに学習の様子を見てもらいとてもうれしそうだったり,緊張したり…。日頃の学習の積み重ねを見てもらえたのではないでしょうか。
参観後は,昨年に引き続き地震発生後の引渡し訓練を実施しました。参加いただいた保護者の皆さんには大変蒸し暑い中でしたが,整然と呼出し,引き取りをしていただきました。2年目ということもありますが,とてもスムーズに訓練が進められました。ご協力ありがとうございました。8日月曜日は代休日です。

前期後半! (4年生)

画像1
今日は,1時間目に二計測がありました。
計測前には,昨日の「ほけんの日」に学習したことと関連する中田先生のお話を真剣にきいていました。
そして,計測。
みんな,4月の計測時よりも成長しているのがわかりました。
これからもぐんぐん成長していくのが楽しみです!

二計測のあとは,書写の学習をしました。
点や画のつき方に気をつけて「名作」という文字を書きました。
たくさん練習して,本番に臨み…
納得がいくまで集中して書き上げました。
「名作」ぞろいです!

前期後半も,4年生全員で力を合わせて“No.1”“Only One”の学年を目指していきます!
画像2

平成26年度全国学力学習状況調査結果について

 今年の4月22日に実施された「平成26年度全国学力学習状況調査」の結果が8月25日に公開されました。
 報道等でご存じのとおり,京都市は全国平均を上回る結果となりました。大枝小学校は,国語B(活用問題)が全国平均を大きく上回っており,一昨年まで国語を研究教科として取り組んでいた成果が見られます。一方で,算数の結果が全国平均を下回る結果となりました。算数を研究教科の一つとして取り組んで2年目に入ります。基礎基本の徹底理解と,活用力をつけるために,さらに授業改善をすすめたいと考えています。

安全マップ作り

2年生では,校区の安全マップを作る活動に取り組んでいます。
まずは,校内の危険個所を撮影し,校内安全マップを作ります。学校内のどこが危険なのかを考えながら撮影していましたよ。
画像1画像2

今日から再開

画像1画像2
今日から前期の後半が始まりました。少したくましくなった様子の子どもたち。しっかり気持ちを切り替えて学校生活を送ってください!
全校朝会の後,2時間目に毎年恒例の校内草引きが行われました。天候が心配されましたが,草引きの最中は雨も降らず,みんな汗だくになって草引きに取り組みました。
お手伝いいただいた保護者の皆様には暑い中子どもたちとともに活動いただきありがとうございました。

明日から!

長かった夏休みも今日で終わり,明日から授業再開です。

学校では,教室などの清掃・整頓をし,子どもたちを迎える準備をしました。
明日の朝,しっかり「夏休みモード」から「学校モード」に切りかえられるでしょうか?!
どの子も,元気な顔を見せてくれるのを待っています!

最終日 (4年生)

画像1画像2
今日は,夏休みの水泳学習とのびのび学習の最終日でした。

今年度最後の屋上プール。
参加者は,最後まで有意義な学習にしようと,たくさん泳ぎ,バディの友達を声をかけ合い,アドバイスし合いながら取り組んでいました。

のびのび学習では,最後まで集中して課題に取り組みました。

この7日間,普段の学校生活とは少し違った雰囲気で,でも取り組む姿勢は変わらず真剣に…そんな子どもたちの姿がたくさん見られました。

水泳学習とのびのび学習が終わって,いよいよ本格的な夏休みです。
8月26日,みんなが元気に学校に戻ってきてくれるのを楽しみに待っています!

調理実習☆

画像1画像2画像3
 夏休み前の最終日に4月からクラスで育ててきたナスとオクラを使って、調理実習をしました。メニューは「ナスとオクラのぶっかけそうめん」と「フルーツたっぷりヨーグルト」です。スーパーにも売ってないぐらい大きく育ったオクラとナスを焼いたり茹でたりして楽しく作ることができました。オクラを包丁で切ると星型になるのが、楽しかったようです。完成した料理を校長先生をお招きしてみんなで楽しく食べました。校長先生に「おいしい」と言ってもらい二人とも大満足の様子でした。去年はうまく育たなかったナスも今年はおいしそうな実をつけてくれました。秋と冬にはどんな野菜を育てておいしく食べられるか楽しみです。

5日目(4年生)

夏休みの水泳学習・のびのび学習5日目。

人数が少なかったので,のびのび学習は2クラス合同で行いました。
2枚のプリント学習は,少しずつスピードアップ!してきました。
1時間の学習の中で,正確に・丁寧に・速く学習をすすめられる人が増えてきました。

みんながとっても集中していたので,教室はシーンと静まり返っていました。
心地よい空気の中で学習に取り組むことができたのではないでしょうか?
「宿題終わった!」という人もいて,この短期間で集中して学習に取り組めている様子が伝わってきました。

残り2日,まだまだ有意義な水泳学習・のびのび学習にしましょう!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp