京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:60
総数:363844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

卒業式

画像1画像2画像3
平成26年度の卒業証書授与式が終わりました。
前日の雨模様から一転,好天に恵まれ,58名の児童が元気に大枝小学校を巣立って行きました。
校長先生からは,「感謝の心」「目標を持つ」「大枝のまちに誇りを」との言葉をいただきました。
そしてPTA会長様からは「楽な道を選ばず,敢えて苦しい道を選んで強くなって下さい」との言葉をいただきました。
これからもさまざまな困難があるかもしてません。楽しいときも苦しいときも大枝小学校での思い出や,仲間のことを思い出し心の支えにしてもらえたらと思います。
卒業おめでとう!

2年生のお兄さんお姉さん ありがとう

画像1画像2画像3
今日は,ワンツーグループの解散式がありました。
1年間,お世話になった2年生のお兄さん,お姉さんが1年生のためにいろいろな遊びを考えてくれました。ぼうずめくり,おりがみ,クイズ,トランプ・・・いっしょに遊べてみんなとっても嬉しそうでした。
1年生から,感謝の気持ちをこめてお手紙を渡しました。
1年生は2年生にすてきなペンダントのプレゼントをしてもらいました。

2年生になって,新しい1年生にも同じように優しくしてくれると思います。

明日は卒業式

画像1画像2
卒業式のリハーサルを終え,あと2日となった小学校生活をどんな気持ちで6年生は過ごしているのでしょう。会場の準備も整い,卒業式の主役を待つばかりとなった体育館とも明日でお別れです。
明日は,予報では好天に恵まれるようです。素晴らしい卒業式になることを願って明日を迎えたいと思います。

高木校医先生ありがとうございます

画像1
学校医の高木先生から図書を寄贈していただきました。高木先生には,就学時健診,入学説明会でいつもお世話なっています。新年度も,子どもたちの健康に関するご指導を,どうぞよろしくお願いいたします。なお,選書の方は学校でさせていただきました。ありがとうございました。

今年度最終の町班会

画像1
今年度最終となる町班会がありました。
1年間お世話になった登校班長に感謝の気持ちを伝え,明日から活躍することになる新登校班長に引き継ぎを行いました。その後,新登校班長を先頭に集団下校しました。
明日から,新登校班長のもと,安全に十分気をつけて登校してください。
地域委員のみなさん大変お世話になりありがとうございました。

より安全に

画像1画像2
メタセコイヤがそびえる広場に,昨年12月に入った遊具の下にバイオマットが敷き詰められました。クッション性のあるマットです。だんだんと暖かくなって,外で遊ぶことも増えてくると思いますが,遊具でより楽しんでもらえると思います。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
今日,3月11日は東日本大震災が発生した日です。全国で,地震災害等に対する備えとして訓練が実施されましたが京都市でも市民参加のシェイクアウト訓練が行われました。
本校は,緊急地震速報受信端末を使い,訓練に参加しました。
速報音が聞こえると,子どもたちは地震到達まで何秒かをしっかり聞き取り,その時間でどう行動すればよいかを判断して1次避難行動をとっていました。
震災の教訓を忘れることなく,生かしていくことができる子どもたちになってくれることを願っています。

6年生を送る会がんばりました!

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,2年生は「春が来た」を替え歌にして6年生に贈りました。替え歌の歌詞はもちろん2年生オリジナル。
大きな声でしっかり歌うことができました。卒業までの1週間,まだまだお世話になります!

6年生を送る会

画像1画像2画像3
6年生を送る会が開催されました。
1年生と一緒に入場した6年生。大枝小学校での思い出を胸に,在校児童から歌やメダルのプレゼントをしてもらいました。
そして6年生からはとても美しい歌声での歌を返してもらいました。
卒業式まであと8日。まだまだたくさんの思い出を作って中学校へ進んで下さい。

おは玉スペシャル

画像1画像2
今日は子どもたちが待ちに待ったお話玉手箱スペシャルの日です。
昼休みのチャイムが鳴ると同時に,子どもたちは図書室へまっしぐら。あっという間に図書室はいっぱいになりました。今日のお話は「ヘンゼルとグレーテル」絵本と人形のコラボで子どもたちは大喜び!BGMや効果音もありでとても楽しい時間を過ごすことができました。PTAのみなさん,地域の皆さんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp