京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:65
総数:363894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

平成25年度が終わりました

画像1
5年生が在校生代表として,修了書を受け取り,平成25年度が終わりました。4月からは最高学年。この1年間の学習の成果を思う存分発揮してください!

卒業式

画像1画像2
あいにくの雨でしたが,平成25年度の卒業式が行われ,64名の子どもたちが大枝小学校に別れを告げ,新たな未来へ羽ばたいていきました。これからの人生,様々な困難に遭遇するかもしれませんが,大枝小学校で学んだことを大いに生かし,素敵な大人になってください。卒業おめでとう!

在校生代表として

卒業式がつつがなく終わり,64名の子どもたちが大枝小学校を巣立っていきました。5年生は在校生代表としてまた,次の大枝の代表としての役割をしっかり果たしてくれたと思います。24日からさっそく最高学年として活躍してくれることを期待しています。
画像1画像2

楽しくおいしく (4年生)

画像1
今日は,平成25年度最後の給食でした。

このクラスの仲間と一緒に食べる最後の給食です。
みんなで机を円の形にならべて食べました。

1年間,たくさんの給食を食べました。
体も大きくなり,食べる量も増えました。
毎日“すっからかん”です。
みんなで食べると,会話にも花が咲き,とっても楽しいです。

5年生になっても,給食を楽しくおいしく,モリモリ食べてほしいです。

第1弾! (4年生)

今日は,学年末のお楽しみ会第1弾がありました。

どちらのクラスも,リコーダーでの曲当てクイズや紙芝居,○×クイズやブラックボックス,合奏など…
みんなで楽しめるように,趣向を凝らした出し物が続きました。
どちらのクラスも大いに盛り上がりました。

今日は第1弾。
24日には第2弾があります。
次はどんな出し物があるか,楽しみです。
画像1画像2画像3

リクエスト (4年生)

画像1
今日は,最後の音楽の授業がありました。

子どもたちからのリクエストをきいて,これまでに習った曲を歌ったり演奏したりしました。

たくさんの曲を習いましたが,「この曲がいい!」と,すぐに頭に浮かぶ人がたくさんいました。
そして,どの曲を歌っても,リコーダーで演奏しても,美しい歌声と音色が教室に広がりました。
また,音楽を通して,その時(その曲を習った時)あった様々な出来事を思い出すことができ,なんだか懐かしい気分になりました。
音楽の力って,すごいです!

1年間,みんなで一緒に音楽の世界を楽しむことができて,よかったです。
これからも,音楽大好きな,音楽の世界を楽しむことのできる子どもたちであってほしいです。

感謝の会

画像1画像2
今日は,“学校安全ボランティア 感謝の会”がありました。

いつも,子どもたちが安全に登校できるように見守ってくださっている学校安全ボランティアの方々に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

校長先生からのお話,感謝状の贈呈,児童代表の感謝の言葉,二名のボランティアの方からのお話,花束の贈呈がありました。

みんなが事故にあわないよう,毎日,朝早くから通学路に立ち,見守ってくださっているボランティアのみなさんのおかげで,安全に登校し,楽しい学校生活を送れていることに改めて気づき,感謝のおもいをもつことができました。

児童代表の言葉にもあったように,自分たちで安全に気をつけて,きまりを守って登校できるよう,意識できる子どもたちに育っていってほしいです。

完成しました! (4年生)

画像1画像2画像3
社会科の学習のまとめが完成し,みんなで読み合いました。

教室の中を自由に移動して,机に置かれた新聞・リーフレット・ポスターをじっくり読みます。
読んで感じたこと,よくわかったことを付箋に書いて,置いておきます。
時間の限り,たくさんの友達のものを読んで,感想を書きます。

終わった後,友達が書いてくれた感想を読んで「こんなん書いてくれた」とうれしそうな顔をしている人がたくさんいました。

1年間,いろんなことを学んできました。
自分が住んでいる京都市のこと・京都府のこと,たくさん知ることができました。

5年生になったら,他の地域や都道府県のことへと学習が広がっていきます。
興味をもって学習に取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。

学習のまとめ (4年生)

今日は,4年生最後の書写の学習をしました。

これまでに習ったことを生かして「元気」という言葉を書きました。

曲がり方・交わり方・点画のつき方…など,様々なことを意識して書きました。

はじめにお手本をなぞったり,とめ・はね・はらい・筆の運びなどの練習をしたりしてから,半紙に書き始めました。

低学年のころに習った文字ですが,気をつけるポイントがたくさんあって,なかなか思うように書けません。
お手本をよく見て,ゆっくり,集中して書いていきます。
「バランスが悪くなった」「細い文字になった」など,上手くいかなくて,何度も書き直し,納得がいくまでしっかり書きました。

みんな,「その人らしさ」のある「元気」が仕上がったと思います。
画像1画像2

つながった! (4年生)

画像1画像2
体育科「ソフトバレーボール」の学習が終わりました。

今日は,ボールをとりに行く時の「はいはい!」という声や,あがったボールをつなぐ時の「もう1回!」「いけるいける!」という声が,昨日まで以上にたくさんきこえてきました。
ラリーが続くと,どんどん試合が盛り上がりました。
そこで得点を決めると,喜びはより大きくなります。

1試合目と2試合目の間には作戦会議をしたり,パスをつなぐ練習をしたりしました。
ここでも,みんなで声をかけ合っていました。

学習のふり返りでは「自分が得点を入れてうれしかった」というだけでなく,「もっとみんなにいいパスをまわせるとよかった」「みんなで協力できて楽しかった」と,チームのみんなで「つなぐ」ことを意識できるようになりました。
チームプレーは,1人でがんばっても勝てないし,何より楽しくありません。
たくさんの人が「チームのみんなで協力するからこそ楽しめる」ということに気づけたようです。

5年生でソフトバレーボールの学習に取り組むときも,みんなで楽しめるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp