京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:60
総数:363830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

今日の6年生

今日は二条城の見学と,劇団四季のミュージカルを見に行ってきました。二条城は,徳川慶喜が大政奉還を諸大名に伝えた大広間がある,京都が誇る世界遺産のひとつ。京都に住んでいるがゆえに,なかなか訪れることがない場所です。また,午後からは劇団四季京都劇場で「桃次郎の冒険」を鑑賞しました。今日一日で大変多くの経験をしたと思います。ぜひ生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

今日の6年生

画像1画像2
今日は自転車教室がありました。
普段自転車には乗りなれている6年生ですが,今日はしっかりと自転車に乗るときのルールについて学習しました。
後半は実際に自転車に乗って,校内にあるスロープを利用して下り坂での自転車の制御について体験しました。来年からは大枝中学に通うことになる6年生。桂坂の急な下り坂で怪我をしないように今日の学習を生かしましょう。

救急救命講習

今日の6年生は初級救急救命講習を受講しました。
西京消防署の署員さんに心臓発作による死亡事案のことをまず学習しました。
その後、心肺蘇生法やAEDの使い方、緊急時の対応などについてしっかり実習しました。心臓マッサージは見ているのとするのとでは全然違うことを体感したようです。万が一の場面に出くわしても、この経験を生かして落ち着いた対応ができるようにしてもらいたいものです。
画像1画像2画像3

今日の6年生

画像1
9月に入り,体育はマット運動をしています。体育館に用意されたコンピュータを活用して,練習の方法や体の動きについてビデオを参考に自分たちで学習を進めます。毎日,学習に入る前に今日の自分のめあてを決めて学習に臨んでいます。

カナートイズミヤ見学

画像1
社会科「商店のはたらき」の学習で,カナートイズミヤに社会見学に出かけました。
お店の中をまわり,商品を加工しているところや冷凍庫なども見学しました。お店の人にたくさん質問し,熱心にメモをとっていました。
今日の社会見学で学んだことをいかして,スーパーマーケットではどのような仕事を,どのように工夫をして行っているのかをこれからまとめていきます。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 9月6日(木)に洛西消防出張所へ社会見学に行きました。
 職員の方々が大変親切に施設を案内してくださり、事務所だけでなく、火事・救急に備えて仮眠する部屋や食堂まで見せて頂きました。また、火事のときに着る防火服やヘルメットを実際に装着させてもらったり、消火に使うホースを持たせてもらう体験などもさせていただきました。
 救急の仕事についてのお話も聞かせていただき、救急車に積んである救急道具を触らせてもらったり、救急車に入って中もじっくり見せていただくことができました。
 たくさんの貴重な体験をさせていただき、四年生が市民の生活を守る消防署の方々の熱い心を受け取った素敵な一日でした。
 洛西出張所の職員の皆様、貴重な一日を割いてくださりありがとうございました。

4年生 総合的な学習「ゴミ0大作戦」

画像1画像2
 9月19日(水)、西京区役所の「洛西エコまちステーション」の職員の方々が、ごみ収集の仕事について教えてくださったり、ごみの減量を進めていかなくてはならない理由を分かりやすく話してくださいました。ごみの正しい出し方についても詳しく習いました。
 また、パッカー車を運んでいただき、大枝小の四年生が一人ひとり実際にパッカー車にゴミを入れるという体験をしました。
 地球の温暖化を防ぐために、自分ができることをしっかり実行し、家族にも広げていこう。という思いを新たにした四年生でした。また、みんなが安心して衛生的に暮らせることに感謝の思いをもつことができました。職員の皆様、ありがとうございました。

今日の6年生

画像1
国語では「平和について考える」に取り組んでいます。単元の終りには平和についての自分の考えをスピーチでみんなに伝えるのですが、今日はそのためのアドバイスをグループでしあうことにしました。意見文として書き上げたものをスピーチという形で表現するときに何に気をつければよいかを考えながら学習を進めました。

陸上競技京都市予選会

画像1画像2
第28回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会が西京極運動公園陸上競技場で行われました。大枝小学校からも5・6年生が100m走、4×100mR、800m走、走幅跳に出場しました。どの子も自分のちからを出し切ろうとがんばりました。中でも6年生は4×100mR女子が8位入賞。走幅跳男子で7位入賞しました。大枝小学校の力を見せることができたと思います。入賞者と標準記録突破者(800m)は10月28日の京都府大会に出場します。さらなる活躍を期待します。

今日の6年生

画像1
地層の学習を続けている6年生ですが,昨日から今日にかけて堆積実験を行いました。
持参したペットボトルに土を入れ水と混ぜて1日。礫から沈み、最後は泥が積もる様子を確認した子どもたちは,「うわぁそれめちゃめちゃはっきりわかるなぁ!」と感性を上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp