京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:79
総数:364123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

今日の6年生

画像1
今日は運動会の新競技「兄弟学年リレー」なかよし!なかよし!よーいドンの練習を初めて行いました。1年生は運動会の練習がとても楽しいようで,6年生と手をつないで一生懸命走っていました。6年生のほうは,走る順序や,どの1年生とコンビになるのかを当日までに覚えておかなければなりません。楽しく走ってはいるもののどこか真剣な表情が見られました。
みなさん,運動会本番をお楽しみに!プログラムは9番目です!

通学路点検

画像1画像2
西京警察交通課の署員さんに来ていただき通学路の点検をしました。PTA,大枝見守り隊、スクールガードリーダーさんにも来て頂きました。主に山陰街道の危険箇所を見ながら意見の交換をしました。通学路の検討など,今後も子どもたちの安心安全の取組を進めていきます。

学校評価年間計画

平成24年度の学校評価年間計画を掲載しています。
画面右側の「学校評価年間計画」のカテゴリからご覧下さい。

運動会全校練習1

画像1画像2
来週末に本番を控えた,運動会。今日は1回目の全校練習が行われました。
1年生は初めての運動会。ドキドキしながら,6年生の後について入場します。
6年生は小学校最後の運動会。入場の先頭に立ったり,運動会を進行するさまざまな係りについたりして活躍してくれます。練習が終わってしばらくすると,雲行きが怪しくなり猛烈な雷雨。しっかり練習できてよかった!
本番は6月9日(土)です。

演劇鑑賞

今日の3・4校時に演劇鑑賞がありました。
今年の演目は「たまごをとるのはだれ?」不思議な登場人物たちが繰り広げるなんとも不思議な世界に子どもたちはいつのまにか引き込まれ…。
劇が終わった後は,6年生だけに「舞台裏を見せて」もらうことができました。6年生は初めて見る舞台裏に興奮していました。大変よい機会をいただき,劇団の皆様には感謝いたします。
画像1画像2画像3

今日の6年生

大枝小学校では毎日昼の掃除の後に,帯の時間で漢字学習や計算などに取り組んでいます。今日は,既に学習の済んだ分数×分数の計算に取り組みました。組体操の練習に集中しつつも学習の手は決して抜かない6年生です!
画像1画像2画像3

春の遠足

画像1
画像2
画像3
 4年生は春の遠足を兼ねて、乙訓浄水場の社会見学に行きました。
 家庭へ送られてくる水道水のでき方や、水はどこからどこへ送られていくのかなどを学習してきました。お待ちかねのお弁当は、近くの御陵公園で食べました。そよ風が吹くいい気候の中で、食後はかくれんぼをしたり、花摘みなどを楽しんで帰ってきました。

5年社会見学

画像1
画像2
昨日社会見学で,ダイハツ池田工場と朝日新聞京都工場に行ってきました。
車がつくられる様子や工場で働く人々の姿を見て,熱心にメモをとっていました。展示館では,係員の方のお話を興味深く聞いていました。
お昼は伊丹空港の展望デッキでお弁当をいただきました。眺めが良く,飛行機の離陸して行く様子も間近で見ることができました。

5年運動会練習

画像1
画像2
今日の練習は,騎馬戦の総当たり戦です。
騎馬を組んで,歩いたり走ったりしました。
実際に試合をしながら,ルールを確認しました。

今日の6年生

画像1
今日は1〜5年生が社会見学や遠足に出かけて,学校に残っているのは6年生だけでした。年に一度のこの機会に,6年生は運動場を満喫しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp