京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:95
総数:363820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

おいもほりにいったよ!

 夏休み前に2年生とホップランドへお芋を植えに行きました。
暑い夏の間もホップランドの利用者さんの方々にお世話をして頂き、
今日やっとお芋ほりに行くことができました。
 子ども達は自分の目の前にある苗を必死に見つめ、合図と共に
一斉に掘り出しました。
「先生!こんなに大きいのがとれたよ!!」
大きな歓声があがりました。このお芋を11月に入ってからおいしい
お菓子に料理したいと思います。
画像1
画像2

社会見学に行ってきました

天候が大変よくない一日でしたが,6年生は奈良へ社会見学へ行ってきました。社会で既に学習した歴史上の名所を見学して来ました。
唐招提寺では鑑真和上のお墓を見学。平城京跡では朱雀門の下で記念撮影。そして東大寺では大仏を見学し,大仏池や二月堂などを自由見学。なかなか降り止まない雨の中,しっかり行動できていた6年生でした。
画像1画像2画像3

開店まで あとわずか!

 いよいよ来週にせまったあきのおもちゃランド。子ども達は毎日一所懸命にお店やさんごとに準備をがんばっています。それぞれが どんな商品にしようか、どんな景品にしようか。このゲームはこうしたほうがおもしろいなあと 考えています。
 今日は看板も出来上がってきました。さあ、いよいよ来週10月30日(火)1・2校時に本館多目的室にて 開店します。
 どんぐりを片手にぜひお越し下さい!
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました

画像1
今日から後期が始まりました。
気持ちを新たに,自分の目標をしっかり持って学校生活を送ってください。
自分から進んであいさつができるようになったり,自分のクラスをよりよくするために自分にできることは何かを考えたり…,気持ちよく春を迎えるために。

前期終業式

画像1
今日で前期が終わりました。
校長先生から,2つお話がありました。通知表についてよいところ,後期に向けてがんばらなければいけないところを考えてほしいということが一つ目。もう一つは,前期の学校生活をしっかり振り返ってほしいということでした。
今日は通知表を見てお家の人と自分のよいところや課題を話し合ってみてください。

今日の6年生

画像1画像2
終業式の後,6年生はウッドテーブルにペンキ塗りをしました。
大枝小学校の新館が建てられたときに同時に作られたウッドテーブルは老朽化が進み天板がかなりひどい状態になっていました。骨格はしっかり残っているので天板を補修することでまだまだ使えるはず…。地域の工務店さんの技によってすっかりよみがえったウッドテーブル。6年生の子どもたちによって最後の仕上げをさせてもらい,さらに10年は使えるテーブルになりました。
地域のみなさんありがとうございました。

みさきの家

画像1画像2画像3
今日のプログラムが順調に進行しています。
浜で拾った石に,みさきの家での思い出を描いたり,初めての野外自炊に挑戦したり。みんなで作ったカレーはことのほかおいしかったようです。

みさきの家

画像1
2日目のプログラムを楽しんでいます。
天候はよいのですが,台風の影響で波が高いため,宮崎浜から大野浜へ移動して
砂の造形などを楽しみました。

みさきの家

画像1画像2
1日目の夕食風景と,キャンプファイヤーの様子です。みんな元気にプログラムを楽しんでいます。

みさきの家

画像1
無事みさきの家に到着しました。
大変天候もよく,1日目のスケジュールを楽しんでいるようです。
画像は入所式の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp