京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:80
総数:363632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

携帯安全教室

画像1
今日は毎年この時期に行っている携帯安全教室がありました。
中学進学に向けて,携帯電話の安全な利用の仕方やマナー,便利さの陰に潜む危険性について学習しました。見ず知らずの人物に自分自身の個人情報が漏れていたり,なりすましにだまされたりとデジタル社会には子どもだけでなく大人でも十分注意が必要なことがたくさんあります。ご家庭でも携帯電話だけでなくネット社会の危険性について十分ご指導下さい。

音楽会・参観

小学校生活最後の懇談会と,5・6年生合同の音楽会がありました。午前中は音楽会。練習を重ねてきた楽曲をたくさんの保護者の方や他学年の子どもたちに披露しました。
午後は参観。6年間の思い出とそれを支えてくれた家族への感謝の気持ちを込めてスピーチをしました。中には感極まって泣いてしまい,うまくスピーチができなかった人も…。また,子どもたちの成長を感じた保護者の方の目にも涙が…。
卒業までの登校日数が2週間をきって,いよいよ卒業を意識し始めた子どもたち。保護者の皆様には,残りわずかではありますが変わりなくご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

造形展

画像1
今週月曜日から造形展が開催されています。小学校最後の造形展。子どもたちは6年生の作品や他の学年の作品を鑑賞しました。印象深い作品はあったかな…。

非行防止教室

画像1
西京警察署のスクールサポーター(子どもたちの犯罪抑止のために学校へ来て防犯指導してくださる元警察官の方)の方においでいただき,「心のブレーキ」というテーマでご指導をいただきました。
いじめ行為は犯罪につながっていることや,これくらいと思う行為が重大な事件につながることを学びました。中学生になり,ますます自己責任が求められる年齢になっていきます。ご家庭でもこの機会に身近なところからの犯罪防止についてお話し合いください。

出来るようになったよ 発表会

画像1画像2画像3
 今日は24年度最後の授業参観でした。1年生は生活科の学習で一年間で一番がんばったことや自慢したいことを発表しました。子ども達は司会などのそれぞれの役割もしっかりと準備し、がんばることができました。
 本番ではたくさんのおうちの方に囲まれ緊張してしまい、失敗してしまう場面もありましたが、みんなの温かい拍手に助けられ発表することができました。
 2年生でも「自分が一所懸命になれる」ことを見つけてがんばって欲しいです。
たくさんのご参観本当にありがとうございました。

市内めぐりに行ってきました

画像1画像2
6年生の恒例行事,京都市内めぐりに出かけてきました。
子どもたちが待ちに待っていたこの日。あいにくの天候でしたが,子どもたちは元気よく出かけていきました。2週間以上かけて計画を立てた市内めぐり。いくつかのグループは計画通りにいかなかったようですが,全員無事帰ってきました。楽しい思い出にするだけでなく,この経験をこれからの生活に役立ててほしいと思います。
ボランティアでお世話になった保護者のみなさま,寒い中ありがとうございました。

大文字駅伝大会

画像1画像2
2月10日(日)絶好の駅伝日和。待ちに待った大文字駅伝大会の本選が開催されました。大枝の選手たちは,早朝から学校に集合し,軽く体を動かした後会場へ。大変な緊張感の中,10時45分にスタート。大きなトラブルもなく順調に走りきった選手たち。最終順位は21位。3年連続4回目の出場で歴代最高位をとることができました。沿道で声援いただいたみなさま,自主整理員,役員でご協力いただいたみなさま,今日までの選手たちを支えていただいたみなさまありがとうございました。

給食週間

画像1画像2
 先週は給食週間でした。
一年生は、大枝小学校を代表して給食調理員さんへお礼のお手紙を書きました。
今日の5時間目は、給食調理員さんたちを教室へお迎えしてお礼の言葉と歌と
お手紙渡しを行いました。歌は音楽で歌っている「フルーツケーキ」の歌を替え
歌にしました。
「♪おいしい きゅうしょく たべようよ
  みんなで わらって   たべましょう
  カレー カレー シチュー シチュー
  さかな さかな ごちそうさまよ」

 一年生が大好きな給食です。これからも残さず 笑顔で食べたいと思います。

豆つまみ大会

画像1
給食週間の取り組みの一環として,学年・クラス対抗豆つまみ大会が開催されました。
各クラスから4人ずつ選手がエントリーし,低・中・高にわかれて競技しました。
高学年の部は6年1組が優勝!
簡単そうに見えますが,大豆を箸でつまむのはなかなか難しいのです。

放課後の過ごし方

画像1
寒い日が続きますが,少しずつ明るい時間が長くなっていくのが感じられる時期になりました。日が長くなると,外で遊ぶことが多くなると思いますが,遊び方について今一度ご家族でも確認していただきたいと思います。狭い道を複数台の自転車で走る,他人の家の敷地内に入ったり,他人のものを壊してしまうといったことは子どもだからと言うことで許されることではありません。また,遊びの中での言葉遣いにも気をつけてほしいと思います。大変乱暴な言葉を日常語として使うことは望ましいことではありません。学校と家庭,地域が一体となって子どもたちを育てることができるようみなさんのご理解,ご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 支部お別れ試合(バレー)
3/8 6年生を送る会
バレーお別れ試合(6年)
その他
3/2 支部お別れ試合(バレー)
3/8 バレーお別れ試合(6年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp