京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:76
総数:364201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

夏休み中の学校

夏休みに入り2週目になりました。連日30度を超える猛暑。暑さが原因となる暗いニュースが多く聞かれますが,大枝の子どもたちはとても元気にプールや教科学習に取り組んでいます。とりわけプールはとても楽しい時間になっています。6月から7月の前半は雨や低気温で楽しむというより…。プール学習も7月30日で終わります。今週も好天が続くようですのでどんどん参加しましょう!
教科の学習でもたくさんの子どもたちが参加しています。7月までに学習したことや前学年までの学習内容の復習に集中して取り組んでいます。こちらも30日までです。しっかり学習に取り組んで夏休み明けには好スタートを切りましょう。
夏休み中はくれぐれも事故などには気をつけて健康な生活を送りましょう。
画像1画像2

明日から夏休み

画像1画像2画像3
明日から夏休みです。今日は1夏休みに向けて,児童朝会を行いました。休み中に事故や怪我などのないように校長先生からお話あしました。
あわせて,茶道とお花の指導に来ていただいているボランティアの方二人に感謝状が手渡されました。
また,学びの先生が今日でお別れということになり,その挨拶もありました。
朝からとても暑い中でしたが子どもたちはとても集中して話を聞くことができていました。4月の頃と比べるととても成長したと思います。休み中にさらに心と体が成長することを願っています。

自転車教室

画像1
3年生・6年生を対象に自転車教室が行われました。昨日からの雨で運動場が使えず,体育館での開催となりました。
夏休みを目前に,自転車の安全な乗り方や,危険な場面について映像も交えてしっかり学習できたと思います。

腕相撲大会

画像1
今日(7月14日)の昼休みに,7月31日の大枝夏祭りでの腕相撲大会に出場する選手の予選会が行われました。
大枝小の子どもたちが心待ちにしている大枝夏祭り。数あるイベントの中でもかなりの盛り上がりを見せる腕相撲大会。予選の段階ですでにかなり白熱した戦いが繰り広げられていましたよ。
本番は31日です。みなさんお楽しみに!

お話玉手箱

画像1
毎週金曜日,本校図書室で,保護者の方が子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。子どもたちはこの時間がとても楽しみなようで,「今日はお話玉手箱があります」の放送が入ると,あっという間に図書室はいっぱいに。
年に何回かは「おはたまスペシャル」と題して,音響やスライドでおもしろさ倍増の読み聞かせがあります。
関係の保護者の皆様,子どもたちが本に親しむ時間はとても大切だと思います。貴重な時間を本校教育に割いていただきありがとうございます。

今日から水なれ

画像1
梅雨入りしたところですが,今年度初めてのプールにはもってこいの日和でした。
昨日までの荒れ模様から一変して,雲が多いながらもしっかりした日差しがまぶしいくらいのお天気。1年生にとっては初めてのプール学習にドキドキワクワクのこどもたち。保育園や幼稚園のプールとは大きさが違います。今日は水なれなので水深は40cm程度しかありませんがみんなきゃあきゃあと楽しんでいましたよ。

運動会が終わりました

画像1画像2画像3
天候の心配も全くなく,むしろ暑いくらいの運動会日和。
子どもたちもとても元気に活動していました。5・6年生のハードル走に始まり,次々に競技が進み,ことしからの新しい競技「大玉送り」では各色の1年生から6年生までが協力して取り組みました。
午後からは,1・2年生の「ソーラン節」はっぴになるこを持って威勢よく踊っていましたよ。
そして今年も5・6年生の「騎馬戦」今年のテーマは「レッドクリフ」4色の大将がそれぞれ金の前立てをつけ戦いました。
今年はなんと赤と黄が同点で優勝しました。6月実施という今年初めての試みでしたが子どもたちは日頃の練習の成果を余すことなく発揮してくれたと思います。暑い中多くの皆さんに見ていただけたことも子どもたちのやる気を引き立たせたのではないでしょうか。

運動会前日準備

画像1画像2
心配だった天候もどうやらもちそうです。5・6年生を中心に運動場で運動会の準備をしました。ところが…,光化学スモッグが発令され2時過ぎに作業が中断されてしまいました。明日できる準備は明日にまわして,今日は室内でできることを済ませて下校となりました。
明日はよい天気であってほしいですが,こんなことにならないように願うばかりです。

運動会の練習

今年から6月開催になった運動会。今日と明日で運動会の入場など全体の動きを練習します。予報では天候はよくない方向でしたが,雨にもあわず練習ができました。
本番は12日の土曜ですが,この日もまた天候はよろしくないようで…。梅雨の季節なので仕方ないのですが,春の遠足と同じことにならないように願うばかりです。
画像1画像2

サツマイモの植付け

画像1画像2
今日の午前中に,1・2年生が毎年お世話になっている福祉施設の畑に出かけました。目的は,サツマイモの植付けです。春の遠足が雨のために中止になってしまい,1年生は今日が初めての校外学習になります。学校からは歩いて10分程度のところですが,暑いくらいの晴天の中,子どもたちにとってはとっても楽しい時間だったと思います。秋の収穫が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式・着任式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp