京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:65
総数:364244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

プール掃除

画像1画像2
今年もプール掃除の季節がやってきました。とっいてもまだ6月になったばかり。季節感としては…。5・6年の子たちが汚れたプールを一生懸命きれいにしてくれました。毎年プールの底は真っ黒になります。デッキブラシとスポンジを使い力いっぱいみがきました。2ヶ月ほどのプール学習をきもちよくできるようにきれいにできたと思います。5・6年生のみんな,よくがんばりました。

SC2

少ないですが活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティが終わりました

画像1
画像2
画像3
17時過ぎに無事解散しました。
事前学習を生かすだけでなく,現場での新たな活動にもしっかりと取り組んだ5年生。各店舗の担当の指導者の方から次々に活動内容が示され,はじめはついていくのも怪しいくらいでしたが,1時間が過ぎた頃にはすっかり流れをつかんだようで,スムーズに取り組めていました。仕事をする上で必要なこととあわせて,なぜ仕事をするのかということにも気づいてもらえたらと思います。おうちの人ともたくさんお話をしようね。

スチューデントシティに行ってきます

しっかり時間をかけて準備してきたスチューデントシティ学習。今日はいよいよ本番です。学習の成果を存分に発揮してきます。

演劇鑑賞

画像1画像2
本日(5月21日)3・4校時に演劇鑑賞会がありました。
今回は「陽気な地獄破り」というお芝居で,うそをついて地獄にやってきた4人組が,なぜかそれぞれの得意な分野で力を合わせて地獄から帰ってくるというお話。
時代の設定が子どもたちには少し難しかったようで,役者さんのせりふの意味がわからないような様子も見られましたが,その分動きを存分に楽しんでいたように思います。

無事帰ってきました

画像1
予定より30分ほど早く6年生が帰ってきました。
たくさんのたまねぎを抱えて,修学旅行の締めくくりをしました。疲れた表情の中にも楽しかった思い出がたくさんあるように感じました…。今日はゆっくり休んでくださいね。

3年生タケノコほり

今日(13日)の午前中,3年生がタケノコほり体験に出かけました。みなさんご存知のとおり,大枝はタケノコで大変有名な地域です。世間の評判では「日本一のタケノコ」と評されるくらいです。
3年生の子どもたちはそのタケノコについて地域の方に育て方やほり方などなど色々なことを教えてもらいました。さすがに高級品なのでお土産は…,ありませんでした。
画像1画像2

修学旅行情報8

画像1画像2
淡路島牧場にて
牛の乳しぼり体験をし,たまねぎほりもしました。天候もよくみんなニコニコです。
2:30頃淡路島を後にしました。

給食試食会

画像1
1年生の保護者対象に給食試食会が行われました。
学校給食についての説明を聞いていただき,その後1年生の給食の時間の参観をしました。子どもたちの健やかな成長のために学校給食へのご理解をさらに深めていただければ幸いです。

修学旅行情報7

画像1
大鳴門橋から渦の道へ。
ガラス越しの渦潮は…。立ったまま下を見るのはけっこう怖い。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式・着任式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp