京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:76
総数:364238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

学年・学級閉鎖のお知らせ

明日から12月3日(木)まで,1年生が学年閉鎖,2年生が1組が学級閉鎖となります。本校では一旦落ち着きを見せていたインフルエンザでしたが,再び発症者数が増え始めています。閉鎖学級の子たちについては,外出を控え手洗いうがいをしっかりしましょう。また,今元気に登校している子たちも手洗いうがいをしっかりして感染拡大防止に努めましょう。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

学校運営協議会 発足

画像1
本日午後7時より,学校運営協議会発足式が行われました。学校運営協議会とは,学校の運営に関して協議するためにおかれる機関です。大枝小学校においては,自治連合会長やPTA会長をはじめ役員のみなさまに協議会役員として参画していただき,地域に根ざした学校を目指していきたいと考えています。
協議会の活動については,画面左の「学校運営協議会」のカテゴリまたは,左下の配布文書内にアップしていきます。

中学校体験がありました

画像1画像2
6年生児童を対象に,本日(11月24日)午後2時から本校児童の進学する大枝中学で桂坂小学校と一緒に入学説明会と授業体験がありました。中学の方はちょうど中間テスト期間中でしたので,中学生の学習の様子やクラブ活動の様子などを見ることはできませんでした。
説明会前半では,児童と保護者ともに大枝中学での生活の様子について説明を聞きました。後半は保護者対象に説明会が続けられ,児童は各校各クラスごとにそれぞれ体験授業に臨みました。1組は数学,2組は理科の授業を体験しましたが,どちらも楽しかったようです。育成学級では紙すきをしてはがきを作っていました。
小学校生活もあと4ヶ月。来年4月からは中学生です。

京都市小学校大文字駅伝西京西支部予選会

画像1
画像2
画像3
本日(11月21日)大文字駅伝大会の西京西支部予選会が小畑川河川敷で開催されました。西京区の西部地域の小学校(桂坂・大枝・新林・境谷・福西・竹の里・大原野・上里の8校)が出場し午前10時30分スタートしました。
昨年2位通過し,大会出場を果たした大枝の子たち。今年も先輩に続けと雨の日以外は毎日走り続けました。
そして今日,結果は3位。残念ながら大会出場はなりませんでしたが,毎日の練習の成果を発揮することができました。優勝は桂坂,2位は境谷で,この2校が大会出場となりました。前回に続くことはできませんでしたが,上位につける常連校になるかもしれませんね。
子どもたちに大きな声援をしていただいた保護者のみなさまには大変ありがとうございました。また,他学年の子たちも元気な声援をありがとうございました。みなさんの声援で選手達もいつもに増して力を発揮できたと思います。

就学時健康診断がありました

画像1画像2
来年度新1年生の就学時健康診断がありました。
新1年生は,本校5年生につれられて各検査を受診していきます。緊張した表情の子やうれしそうな表情の子など様々でした。
次は2月にある半日入学で学校に来ます。
そして,来年4月からはピカピカの1年生。新1年生が元気にやってくることをみんな楽しみにしています。

大枝小学校 教員公募要項

本日,大枝小学校の教員公募要項を掲載しました。
ご覧ください。

柿狩りに行ってきました。

画像1画像2
本日(18日)2年生が柿狩りに出かけました。ここ数年お世話になっている「山口農園」さんに行ってきました。
大枝は春はたけのこ,秋には柿が有名です。こどもたちは,歓声をあげながら次々に柿をとっていましたよ。帰りにはふくろにたくさんの柿を持ってうれしそうにしていました。
山口農園さんお世話になりありがとうございました。

学習発表会が終わりました!

延期になっていた学習発表会が無事終わりました。全員マスクでインフルエンザ対策をしながらでしたが各学年とも延期で余計にできた練習の成果をしっかりと見せてくれました。感染拡大防止には保護者の皆様にもご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

画像1
画像2
画像3
3年生から5年生の様子です。

学習発表会3

画像1
6年生は小学校最後の学習発表会。しっかり練習の成果がだせたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp