京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:76
総数:364204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

前期終業式

画像1画像2
今日は大枝小学校の前期終業式でした。児童朝会では校長先生から,「ていねいな言葉遣いで話をする・廊下は走らない・笑顔であいさつをしよう」などといった,前期の目標としてあげていたことがどれくらいできるようになっているかを自分で振り返り,後期に向けて新たに目標を立てて学校生活を送るようにして下さい。とお話がありました。
5時間目,6時間目は多くの学級であゆみを子どもたちに渡す様子が見られました。1年生は初めての通知表。どんなことが書いてあるのかどきどきしながら待つ子どもたち。よかったところ,もう少しがんばってほしいところなどについて,一人ひとり担任の先生からの話を聞きながらあゆみを受け取っていました。

台風一過

画像1
各地に被害をもたらしながら,大型の台風18号は本州を縦断し今夜遅くには太平洋へ抜けていくようです。本校でも,7時40分ごろの警報解除まで児童は自宅待機となりました。
そして…,10時前後から職員室に子どもたちの声が聞こえ始めました。教職員も通学路にでて登校する子どもたちに「おはよう」の声をかけながら,安全の確認。10時45分の3時間目開始時刻にはいつもと変わらないにぎやかな学校にもどっていました。
今日の6年生は,学習発表会の歌の練習をしました。どんな発表になるかは当日のお楽しみにしておいてくださいね。小学校生活で最後の学習発表会に向けて6年生の子達はしっかり練習に取り組んでいます。
ご案内していましたとおり、今日は台風接近にともない,給食が非常用に変更になりました。

みさきの家説明会

画像1
7日(水)の午後3時30分から4・5年生の保護者の方を対象に「みさきの家宿泊学習説明会」が行われました。昨日は低学年の前期末懇談会,今日は高学年の前期末懇談会でした。4・5年生は11月に実施される「みさきの家宿泊学習」に向けて,保護者懇談会の時間を説明会にあて,実施の概要などについて説明させていただきました。来年度から5年生で4泊5日の長期宿泊学習が始まることから,今年度は4・5年生合同でみさきの家へ行くことになりました。子どもたちも保護者の皆様も何かと心配事があるところだと思いますが,心身ともに成長できるよい経験ができるように指導していきたいと考えております。
みさきの家へは11月5,6,7日の2泊3日で行ってきます。現地での様子はこのホームページでお知らせしたいと思っていますので,お楽しみに。

学校だより10月号

学校だより10月号がアップされました。画面右側の「学校だより」からご覧ください。

今年の優勝は

画像1
画像2
画像3
平成21年度の運動会が無事終わりました。午後からは,1・2年生の団体演技や5・6年の騎馬戦,高学年の4色対抗リレーなどクライマックスへ向けた演技・競技が繰り広げられました。騎馬戦の一騎同士の戦いでは4人が一体となって白熱した戦いでした。運動会の最後を締めくくるリレーでは4・5・6年生の代表が力の限り走りました。そして,今年の優勝は…。赤組でした。他を圧倒する強さで赤組が優勝しました。
全員がしっかり力を出して思い出に残る運動会だったと思います。保護者の皆様,地域の皆様には何かとご協力いただきありがとうございました。
28日(月)は代休日です。しっかり疲れをとって火曜日から元気に登校してください。

運動会前半を終えて

画像1
画像2
画像3
好天に恵まれ予定通り運動会が開催されています。12時前に前半が終了しました。5・6年ひまわり学級によるハードル走を皮切りに熱戦が繰り広げられています。低学年リレーでは青組が,玉入れでは赤組が…。どの色もしっかりと力を発揮しています。
午後は高学年リレーや騎馬戦,1・2年生の演技が待っています。最後まで力を出し切ってくれることを願っています。

運動会は予定通り開催します。

本日(9月26日)実施の運動会は予定通り9時15分開会で実施されます。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。
なお,自家用車でのご来場はご遠慮いただきますようお願いいたします。また,コース・競技エリア内での写真撮影などは進行の妨げになりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。運動会の円滑な進行にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

いよいよ運動会

画像1画像2画像3
いよいよ明日は運動会。昨年は大枝小学校創立135周年を迎え,新しい優勝旗をいただきました。が,接近する台風にいったいどうなることかと気をもみながら当日を迎えました。今年はほぼ間違いなく晴天に恵まれ日頃の練習の成果が多くのみなさんにご覧いただけると思います。
今日は,明日のために5・6年生が前日準備を行いました。長いす並べやテント設営など大いに活躍してくれました。他の学年の子どもたちが気持ちよく運動会に臨めることを願いながら準備してくれたと思います。
昨年の優勝は青組。今年は何色が優勝旗を手にするのか。お楽しみに。

今日の5・6年生

連休前の金曜日。運動会まで練習はあと2回です。
5・6年生は団体競技で「騎馬戦」をします。はじめて騎馬を組んで練習をした時は「本当に騎馬戦できるんやろか…」といった雰囲気でしたが,何度かの練習を重ねていくうちに勇ましい雰囲気がでてきましたよ。
画像は入場の場面です。勝負の行方は当日のお楽しみ。白熱した戦いが繰り広げられることを期待しています。
画像1画像2

運動会の練習1

画像1
画像2
画像3
全校児童による運動会の練習が行われました。
入場行進・大枝ストレッチ・玉入れ・大枝音頭と当日に向けて動きを確認しました。1年生は初めての運動会。全校児童が合図に合わせて行進したり整列したりしますが,なかなかうまくいかない場面も…。明日も天気がよければ全校練習があります。明日は入場行進から聖火リレーなど,競技が始まるまでの一連の流れを練習します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp