京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up88
昨日:80
総数:363666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

学習発表会3

画像1
6年生は小学校最後の学習発表会。しっかり練習の成果がだせたかな?

秋深まる…

画像1画像2
今日(11月12日)は1・2年生が芋ほりへ出かけました。本校から歩いて10分程度のところに福祉施設が運営する畑があり,ここ数年毎年お世話になっています。子どもたちは色々な大きさのお芋が出てくるたびにうれしそうにしていました。一人ひとりけっこうな大きさのお芋をお土産に帰っていきました。
校内にも秋の深まりを感じさせる風景があります。北門からの校舎入り口脇に立派なもみじが真っ赤に色づいています。午後になると太陽の光が差し紅葉がより鮮やかに見えます。明日はいよいよ学習発表会。秋が深まるということは寒さが厳しくなっていくということでもあり…。すでにお知らせしておりますが,学習発表会が行われている時間中はマスクの着用をお願いしています。感染拡大防止のためご協力いただきますようお願いいたします。

二条城とミュージカル

画像1画像2
本日(11月10日)予定通り6年生が二条城とミュージカルを観に行きました。
5月の修学旅行での姫路城から始まり奈良のお寺,二条城と世界遺産をめぐりました。
二条城では,15代将軍慶喜(よしのぶ)が諸大名を集め、大政奉還(たいせいほうかん)を発表した歴史的な部屋も見学しました。
午後からは京都会館へ場所を移し,劇団四季によるミュージカル「エルコスの祈り」を鑑賞しました。内容については,以下のアドレスからご覧ください。今日の鑑賞が13日の学習発表会にどんなふうに生きてくるか。楽しみです。
http://www.shiki.gr.jp/applause/elcos/

4・5年生へお知らせ

2泊3日のみさきの家宿泊学習を無事終えて,子どもたちはおうちでみさきの家での思い出話に花を咲かせていることと思います。楽しかったことやつまらなかったことなどいろいろあるだろうと思いますが,今日明日は十分休息を取って体調管理をしっかりしておいてくださいね。
なお,9日(月)は4・5年生とも代休日になっています。次の登校日は10日(火)となります。また,今週末には学習発表会があります。週明け元気に登校してくださいね。

みさきの家ギャラリー2

画像1
画像2
画像3
磯観察やマリンランドでの様子です。

全員無事到着

みさきの家宿泊学習は本日4時過ぎに無事終了しました。予定よりは少し早い帰着でした。
みさきの家での活動の様子を「みさきの家ギャラリー」でお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

マリンランドにて

マリンランドでは,職員の方に水族館のことや,海の生き物について説明を聞き,いくつかのグループに分かれてえさやり体験やペンギンとふれあったりしました。昼食はカツカレーとアイスクリーム。
1時にはマリンランドを出発し,大枝小学校へと向かいます。今のところ大枝小学校には4:30頃に到着予定です。
画像1画像2

みさきの家を後に

画像1
退所式を終え,みさきの家を後にしました。これからマリンランドに向かいます。全員元気です。
マリンランドは三重県志摩市にある水族館です。大水槽にいる魚にえさをあげる体験やペンギンふれあい体験などを楽しんだ後,昼食をとって京都に向かいます。
画像は退所式の様子です。

みさきの家最終日

画像1
おはようございます。今朝も4・5年生たちは元気に起床!朝やけがきれいに広がる中、今日の活動が始まりました。慣れない毛布やシーツにてこずりましたが、眠い目をこすりながらも元気よく朝の集いをしました。この後朝ご飯を食べてそうじや荷物整理をします。来たときよりも美しくを合言葉に,楽しませてくれたみさきの家をきれいにします。まもなく退所式が始まり,その後マリンランドへ向けてみさきの家を後にします。
ほとんど一緒に活動することはありませんでしたが,第三錦林小学校の4年生ともこれでお別れです。

キャンプファイヤーが始まりました

画像1画像2
感動のキャンプファイアーが始まりました。今日一日を締めくくるプログラムです。最高の天候で,天頂付近の白鳥座をはじめ、様々な星たちが子どもたちの活躍を見守っています。4・5年生合同でのファイヤーはとても迫力のあるものに違いありません。今日のアップはこれが最終便となります。
明日は最終日。全員無事に帰ってくることを願って…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp