京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:65
総数:363898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

社会見学から帰ってきました!

5年生の子どもたちが無事帰ってきました。このページでお知らせしていた時刻より延着となりました。お迎えなどご迷惑をおかけしました。
ダイハツの工場では,SFの世界のような工場内に多くの子どもたちが「うわぁ〜」と感動。案内をしていただいた職員さんに次々に質問をする子どもたち。時折鋭い質問が飛び出し,「それは企業秘密です…」と職員さんを困らせてしまうことも。
「将来この工場で働きたい!」という子たちもいてとてもよい経験ができたのだと思います。ただ,「整備士は国家試験を通らないといけませんよ」と言われ「なにそれ…?」という場面もありました。
とにかく,今回の社会見学をこれからの学習や生活にいかしていくことができれば何よりだと思います。
画像1画像2画像3

社会見学の様子

画像1
ダイハツ竜王工場で職員さんのお話を聞いている場面です。工場内は撮影禁止ですので今回の画像はこれだけです…。
予定通り順調にスケジュールが進行しています。

5年社会見学

画像1
今日(12月10日)は5年生が社会見学に出かけいています。行き先は琵琶湖博物館とダイハツ竜王工場。
博物館内を見学してまわっている画像です。
学校へは4時30分ごろに戻ってくることになっています。現地での様子は5年生が戻ってきた頃にお届けします。

ポートフォリオ

画像1画像2
本日(12月9日)から来週にかけて,冬季休業前の保護者個人懇談会を行っています。
この期間を利用して,本校5年生のポートフォリオを理科室に展示しています。展示されている内容は「流れる水の働き」についてです。懇談会にお越しの際はぜひご覧になってください。理科室は本館3階にあります。(2時〜5時の展示です。なお,12月14日(月)は展示はありません。)
*ポートフォリオ:もともと二つ折りにした紙ばさみや折りかばん,書類入れやファイルを意味していました。学習の過程で子ども自身がある目的を持って作成する資料などを一定の期間にわたって収集していく入れ物という意味から発展して,学習の形態をさす言葉として使われるようになりました。今回の場合は,A4サイズの用紙に流れる水の働きについて学習した内容をまとめ,それを数枚つないだ形で展示しています。

持久走大会

本日(12月9日)予定通り持久走大会が行われました。3校時に1年・3年・6年が4校時に,2年・4年・5年が走りました。例年通り各学年に応じた距離を個人記録を目指して走りました。最も長いコースで本校運動場から桂坂ロータリーまでのおよそ3km。平坦なコースではなく行きはかなりハードな上り坂。子どもたちは毎日少しずつの練習を積み重ね今日を迎えました。大きな事故もなくみんな清々しい表情でゴールしていましたよ。
沿道の整理に来ていただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。応援に来ていただいた皆様にも多くの声援をいただき,子どもたちも励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

登校再開

画像1画像2
3年1組・4年1組の学級閉鎖が終わり,今日から通常登校となりました。
冷え込みが厳しくなり,今日も思わずブルブルっとくる寒さでしたが,子どもたちは元気に休み時間を過ごしていました。
また,今週水曜日(12月9日)に予定されている,持久走大会に向けて各学年試走に出かけていました。1年生は初めての持久走で,もちろん初めてのコース。迷うようなコースではありませんが,今日はスピードよりもコースの確認。また,6年生はこれが最後の持久走大会。記録を目指してがんばってほしいものです。
当日ボランティアでお手伝いいただく保護者の皆様には大変お世話になります。事故なく無事に終われるように進行していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

支部研究発表会

画像1画像2画像3
本日(12月4日)5校時に2年,5年,育成学級が公開授業を行いました。
2年「あめのうた」5年「漢字と友達」育成「漫才に挑戦」という教材で「言語活動を通して,進んで学び,伝えあう子」という研究主題に迫るべく各学級授業を行いました。
インフルエンザや悪天候にかかわらず多くの方に参観いただきありがとうございました。

1・2年生が戻ってきました。

今日から1年生と2年1組の子どもたちが登校再開しました。まだ欠席数は0人にはなっていませんがひとまず再開することができました。
3年1組と4年1組は週明け12月7日(月)から再開します。
3年1組はすでにお渡ししている週予定をみて学習の準備をしてきてください。4年1組は今日(12月4日)週予定をお渡しすることになっていますのでそちらをご覧の上学習の準備をしてきてください。
月曜日から全クラスそろって学校生活が送れるように,この土曜・日曜は不要不急の外出,人ごみの中に出て行くなどをなるべく控えて,インフルエンザ感染予防に努めましょう。

新しい先生が来ました!

12月1日付けで,酒井清旭先生が大枝小学校に着任しました。協力指導と教務として勤務します。
よろしくお願いします。

学校の様子

12月2日の時点で通常通り授業をしている学級については,インフルエンザ発症者の増加は見られません。今後も引き続き手洗いうがいをしっかりおこない感染防止に努めてください。
現在閉鎖中の1年生および2年1組については明日(12月4日)から授業を再開します。ただ,発熱や体調不良など体に違和感のある場合,無理な登校は避けて様子を見ていただくようにお願いします。
3年1組,4年1組については週明け月曜日(12月7日)から再開します。

明日,12月4日(金)は本校で支部研究発表会を開催します。予定の一部に変更がありますが多数の皆様の来校をお待ちしております。
なお,参観に際してはマスクの着用などインフルエンザ対策のご協力をお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp