京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:65
総数:363893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ラストコンサート

画像1画像2
本日(3月3日)お昼休みに本校音楽サークルのラストコンサートが開催されました。
曲目は,「崖のうえのポニョ」「世界に一つだけの花」「レイダースマーチ」
今年度最後のコンサートには多くの子どもたちが集まってくれました。音楽サークルの子たちは日頃の練習の成果をしっかり発揮できたのではないでしょうか。

人権の花(すいせん)

画像1画像2
今日(3月1日)京都人権擁護委員協議会より感謝状をいただきました。
昨年10月に,人権擁護啓発活動の一環として大枝小学校に「すいせんの球根」が贈られました。以前お伝えしたように,今ではかわいい花が次々に開いて子どもたちの目を楽しませています。また,いくつかのプランターは大枝交番,大枝児童館,学区自治会長様など,日頃お世話になっている地域のみなさまへお配りしています。
このような人権啓発活動に対し感謝状をいただきました。感謝状贈呈式には協議会から人権擁護委員の小杉様が,学校からは学校長と園芸委員会の子どもたちが出席しました。
花を育ててきてように,人権に対する意識も健やかに育ってほしいと願います。

モンゴルのお話

画像1
2年生を対象にモンゴルのお話をしていただきました。
お話に来ていただいたのは,元教員の三増さんです。三増さんがモンゴルへ行ったときの体験談をはじめ,スーホーの白い馬で登場する「馬頭琴」を実際にさわったり,モンゴル衣装を体験させてもらったりと,子どもたちにとってはとても新鮮な時間を過ごすことができたと思います。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

参観懇談会(低学年)

画像1
画像2
画像3
今日(24日)は低学年(1〜3年)の参観・懇談会でした。
1年生はこの1年間で子どもたちそれぞれができるようになったことを参観のみなさんに発表しました。鍵盤ハーモニカだったり跳び箱だったり。どの子たちもほこらしげな表情をしていました。
また,あるクラスはこの1年でがんばったことなど何か一つをみんなに宣言してから相撲をとっていましたよ。勝っても負けてもみんなよい表情をしていました。
その後の懇談会にも多数残っていただきありがとうございました。今後も本校教育活動にご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

参観・懇談会

今日(23日)は高学年とひまわり学級の参観・懇談会でした。
参観授業では,音楽室で「ラストコンサート」と題して,学習の成果を見てもらったり,保護者の方々へ感謝の気持ちを綴った手紙を読んだり…。
小学校最後となる6年生の参観授業には多くの皆さんに来ていただきました。その後の懇談会にも各学年たくさんご出席いただきありがとうございました。
明日は1〜3年生の参観・懇談会です。
画像1画像2画像3

今日から造形展

この1年間の子どもたちの作品を体育館にて展示しています。絵や版画などの平面作品と伝言板や掛け時計などの立体作品が展示されています。どれも1年生から6年生までの力作です。懇談会でお越しの際には是非ご覧ください。
25日(木)の昼12時まで開催しています。
あわせて,5年生の理科の学習での掲示物が本館3階の理科室まえに掲示してあります。こちらもぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

造形展2

画像1
画像2
画像3
いろいろな学年の力作をぜひご覧ください。

陶芸教室

画像1画像2画像3
本日(2月16日)6年生は焼き物作りに挑戦しました。指導には,本校から車で10分程度のところにある,ふれあいの里授産園から2名来ていただきました。
今日は,お皿かコップやつぼなどの筒もののどちらかを作ることにしました。指導の方から作り方の基本を教えてもらい,子どもたちは思い思いの器作りに取り組みました。コップに挑戦した子どもの中には,作っているうちにどんどん飲み口が広がって,スープ皿のようになってしまい…。
どの子たちもとても集中して制作に取り組んでいました。焼き上がりは3月中の予定です。みなさんできあがりをお楽しみに。

無事帰ってきました

画像1画像2
帰校第1陣は,3時45分頃でした。次々に帰って来る子どもたち。事故もなく全員無事に帰ってきました。一様に楽しかったことがわかる表情をしていましたよ。
ただ,予定のバスを途中下車して帰校が遅れてしまったグループがありましたが,それも思い出の一つになることでしょう…。

京都歴史探訪2

雲行きが怪しい中,子どもたちはバスに乗って出かけました。金閣寺・北野天満宮・八坂神社・銀閣寺とグループで計画した行き先をほぼ予定通りに巡ることができています。ちょうどお昼時に強い雨が降り,子どもたちはどんな風に昼食をとったのか?早いグループはまもなく帰ってきます。いろいろ楽しい思い出ができたことでしょう。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 集団下校
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp