京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:114
総数:779280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

サマースクール 1日目

夏休みが始まりました。昨年度,体育で学習した卓球バレーを行いました。みんな,ルールをよく覚えていました。角をねらったり友達にパスしたり工夫してゲームができました。
画像1
画像2

1学期が終わりました

画像1画像2画像3
 今日で1学期が終業しました。1学期に頑張ったことを担任の先生からたくさんほめてもらい,嬉しそうな子どもたちでした。
 お家でも,ぜひ,ほめてあげてほしいと思います。

「明日から何が始まるの?」と尋ねると,「夏休み」と答える子もいれば「サマースクール」と答える子もいました。規則正しい毎日を送り,安全に元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

いま、なんじ?

画像1
画像2
 算数で『時計』の学習をしています。時計の模型を使い「短い針が3だから…」「長い針がここにくると…」など,問題をしっかり見て頑張いました。友だちが困っていると「これはこうやで。」と教えてあげる姿もあり,微笑ましかったです。1年生はひらがなパズルに挑戦し,「これはどこだ〜?」と悩みながら頑張りました。

5くみ 7月 体をつかって 心はほっこり

季節のあそび シャボン玉。
シャボン液をつけて,ゆっくり そおっと 息をふく・・・
風がけっこう強くて おもうように膨らまなかったけど
楽しく活動できました。

また,大きな風船をつかった身体づくりも
しました。
いつものボールとは違って 
ゆっくり降りてくる動きをキラキラした目でおいかけました。
画像1
画像2

鳴らしてみよう♪

画像1
画像2
おうちで出た空き缶を使って,太鼓を作りました。割りばしをくっつけたり,形や大きさの違う缶を組み合わせて,自分だけの太鼓を作れることが楽しく,どんどん自分たちで作っていきました。完成したものを叩いてみると,缶の大きさや長さによって音が変わることがわかり,とてもきれいな音色で5組演奏会をすることができました。

ジュースの中には…!?

画像1
画像2
栄養教諭の増田先生による食の指導がありました。今日のテーマは「ジュースの中に入っているお砂糖の量」ということで,炭酸ジュース・スポーツドリンク・ミルクティなどを比較していきました。この暑い時期はジュースを飲む機会も多いので,みんな興味津々でした。いざ砂糖の量を目にすると,「えー!そんなに!?」とびっくりしていました。冷たく炭酸が入っていると甘さを感じにくくなるので,飲みすぎには注意したいなと振り返っていました。

いざ!スチューデントシティへ

画像1
画像2
今日は楽しみにしていたスチューデントシティ学習の日。朝からわくわくしてバスに乗り,いざ到着すると雰囲気に少し緊張気味な様子でした。午前中は仕事に住民登録に買い物に…あたふたしながらも第1ピリオドが終了。第2ピリオドでは少し慣れた様子で接客や業務もスムーズになってきました。お弁当を食べ終わる頃には相手校の5年生とも仲良くなり,第3ピリオドでは大きな声で呼び込みをしたり,頼まれた仕事をやり遂げたりと,最後まで頑張りました。貴重な体験ができましたね。

実ができてきたよ!

画像1
画像2
今年度は自分のプランターで夏野菜を育て,小さな苗だったものが今は実をつけ始めています。週末明けはすっかり大きくなった,なすやピーマンに「大きくなってる!」「もう取っていい?」と持って帰ることを楽しみにしているみんな。今日も大きく実った野菜をはさみで収穫していました。まだまだ夏はこれから!たくさん収穫できるといいですね。

あげはちょう 旅立つ!

 月曜日のカブトムシに続いて,水曜日の朝は,2年生が「ちょうちょがいるよ!」とケースのあげはちょうが成虫になっていることを発見してくれました。

 黒くて小さな幼虫がぷくぷく大きなミドリの幼虫になり,サナギになったときもみんなワクワクしていました。
 そして,とうとうサナギからきれいなアゲハチョウに変身して,みんな大喜び!!
 ケースから外に飛び立たせるときは,手を振って見送りました。

画像1
画像2
画像3

かぶとむし 登場!!

 昨年,学級のお友達の家からあずかって育ててきたカブトムシの幼虫。
土の中でサナギになっているかなと最近はふたも開けずにそおっと見守ってきました。
 すると,月曜日。1年生が「足が見えるよ!」と大発見。3匹のうち2匹が成虫になって出てきていました。
 火曜日,じっくり観察しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ALT来校(6年)  読み聞かせ  クラブ活動  移動図書館  身体計測(3年)  食の指導(5年2組)
8/30 朝会(運動会の赤・白決定)  身体計測(2年)  食の指導(5年3組)  トイレ清掃
9/2 SC来校  学校保健の日  運動会係打合わせ(6校時)  放課後まなび教室  P.コーラス練習(17:00〜)  PTA運営委員会(18:30〜)
9/3 <木曜校時>  
9/4 フッ化物洗口  避難訓練(5校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp