京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:92
総数:781760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2学期もよろしくね

画像1
画像2
画像3
3クラスが集合して,学年集会を行いました。
楽しいゲームをしたり,ダンスをしたりして,仲良く活動できました。
2学期も,みんな元気で仲良しな1年生です。

やった!まわった!

画像1
画像2
画像3
 図工「くるくるまわして」の学習です。
風で回るおもちゃを作りました。
回るようにするためには,羽の角度を工夫することが大切です。
うまく回るかどうか,走って確かめました。
「やったー」,「回った!」と子どもたちのうれしそうな声が運動場にひびきました。

動物園楽しい〜!

画像1
画像2
画像3
今日は,入学して初めての校外学習です。
2年生といっしょに動物園に行きました。
2年生との合同グループで園内を回ります。
たくさんの動物を観察することができました。

深いプールで

画像1
画像2
画像3
今日の水遊びは,前回よりも深いプールで行いました。
「うわ!深い!」,「なんかぷかぷかする。」
深くて広いプールを楽しむ1年生です。

はこでつくったよ

画像1
画像2
画像3
はこやつつを組み合わせて,ロボットや車を作りました。
セロハンテープを駆使して,部品をつなぎます。
世界に一つだけの作品ができました。

通級教室ってどんな場所?

画像1
画像2
画像3
通級教室では,どんな学習をしているのかについて学びました。
トランポリンや,フーフーボールなど,おもちゃだと思っていたものが,学習に使う大切な道具だということが分かりました。
また,正しい発音をするために,口を大きく動かしたり,ゆっくり話したりすることが大切だということを知りました。

学校のプールは大きいね

画像1
画像2
画像3
プールを使った学習が始まりました。
小学校のプールが大きいことに大喜びの子ども達。
水遊びを楽しみました。
今は水慣れの段階なので,浅いプールで活動しました。
来週には,もう少し深くなります。
浮いたり,泳いだりすることが楽しみな1年生です。

ごちそうパーティ!

画像1
画像2
画像3
 粘土を使って,食べたいものを作りました。
ドーナツに,キャンディ,おすしなど,どれもおいしそうにできました。

みんなでじゃんけんぽん!

画像1
画像2
画像3
 土曜参観日の体育は,1年生全員で「ドンじゃんけん」を行いました。
ケンパのコースやグニャグニャコースなど,いろいろなコースで楽しく活動できました。

めざせ☆魚食べ名人〜3〜!!

 1年3組です。
 魚の皮や骨のまわりに,魚の油がついており,これが「頭がよくなる」栄養です。皮も残さず食べられるようにがんばりたいですね。
 月曜日の給食が「さばのしょうがに」です。魚名人になれるように,土曜日日曜日お家でお魚を食べる練習を是非してください。。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ALT来校(6年)  読み聞かせ  クラブ活動  移動図書館  身体計測(3年)  食の指導(5年2組)
8/30 朝会(運動会の赤・白決定)  身体計測(2年)  食の指導(5年3組)  トイレ清掃
9/2 SC来校  学校保健の日  運動会係打合わせ(6校時)  放課後まなび教室  P.コーラス練習(17:00〜)  PTA運営委員会(18:30〜)
9/3 <木曜校時>  
9/4 フッ化物洗口  避難訓練(5校時)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp