京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:80
総数:781365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

【4年生】夏休みもがんばって学習しました!

画像1
画像2
 夏休みに入りました。終業式では4年生の夏休み、どう過ごそうかなと楽しみにしている子ども達の姿が見られました。25日から夏休みとなりましたが、どのように過ごしていますか。

 学校でも25日(月)〜27日(水)の今日まで、サマースクールや授業回復などで学校でも学習に一生懸命取り組む友達の姿が見られました。きっと各家庭でもがんばっている友達もいると思います。この夏休みしかできない経験をして、学習だけでなく心も体も一回り大きくなり、また2学期みんなの力をミックスしながらがんばっていきたいと思います。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

3年☆サマースクール

画像1
画像2
1学期が終わり、暑さも日々厳しくなっています。
25日・26日・27日はサマースクールです。
宿題を少しでも進めるぞ!
と意気込み、頑張る子どもたちです☆

1学期の思い出

畑でとれたじゃがいもを使って
コロッケを作りました。
ひとりひとり じゃがいもを洗って
皮をむき ていねいに切っていきました。

売ってるコロッケとは
ちょっと違う感じだけど
おいしいコロッケができました。
画像1

【4年生】1学期終業式 4か月がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 4年生の1学期が今日で終わりました。4月からここまで4カ月、高学年のスタートとしてよくがんばりました。

 終業式では校長先生から「楽しさと正しさ」「命を大切に」の2つのお話を聞きました。4月から大事にしてきた聞く姿。どのクラスも放送に耳を傾けて聞く様子が見られました。

 本日、どのクラスも一人一人と話をしながら通知票を手渡しました。みっくすじゅーすの目標に向かって、みんなでがんばった1学期でした。またご家庭でもがんばれたことを子どもたちとゆっくりとお話いただけますとうれしいです。1学期の1か月の夏休み、それぞれが夏休みでしかできない経験をしてパワーをためて、夏休み明けさらにがんばる4年生であれたらと思います。

 最後になりますが、保護者の皆様には1学期様々な場面でご協力とご支援をいただきありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。


5年 「1学期終業式」

 今日で1学期が終わりました。終業式で校長先生のお話を聞きました。「楽しく正しく」「命を大切に」「みんなすごい」の3つのお話を聞きました。その後は「DJ TAKASHI」のスペシャルトークもありました。明日からの夏休みを校長先生のお話をしっかり頭に入れて楽しく元気に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年 「夏休み直前の学習の様子」その3

 外国語活動で「オリジナルの時間割」を作り,グループで交流をしました。自分でこんな時間割があったらいいなあと思いながら教科を組み合わせて作りました。まさに「夢の時間割」です!

画像1
画像2

5年 「夏休み直前の学習の様子」その2

 理科ではヨウ素デンプン反応を調べるお楽しみ実験をしました。家から調べたいものを持ってきてグループで調べて結果をまとめました。
画像1
画像2

5年 「夏休み直前の学習の様子」その1

 いよいよ明日で1学期が終わります。皆さんが楽しみにしている夏休みが始まります。音楽で,「リボンのおどり」の合奏をしました。練習の成果が表れて素敵な演奏が音楽室から聞こえてきました。
画像1
画像2

たくさん見たね祇園祭

画像1
画像2
画像3
 みんなが待ちに待った祇園祭。5組全員そろって行くことができました。自分で切符を買い、改札を通り、電車に乗って行きました。学校を出発した時からみんなワクワク。
 阪急烏丸駅に着くと、聴こえてくる祇園囃子の放送に大興奮。地上に上がると大きな鉾が大きな道にも細い道もそこら中に立っているのを見て、驚いていました。祇園祭の雰囲気を思う存分味わいました。
 蒸し暑い中でしたが、最初から最後までみんな頑張って歩きました。今日の給食は、たくさん歩いた分、みんなたくさん食べていました。

7月14日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、いものこ汁、鶏肉とうずら卵のさっぱり煮、野菜のきんぴら、牛乳でした。

鶏肉とうずら卵のさっぱり煮は、酢が入っていてさっぱりとしています。

成長期の子どもたちは、急激に成長することによることで、貧血を発症しやすいと言われています。うずら卵は、貧血を予防する鉄やビタミンB12が多く含まれています。

7月の給食目標に合わせて、大鏡前の掲示板は「よくかんで食べよう」がテーマです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp