京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up85
昨日:224
総数:779247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6月30日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、高野豆腐のそぼろ煮、ほうれん草とじゃこのいためもの、みかん、牛乳でした。

高野豆腐、ほうれん草、じゃこ、ごま、牛乳とカルシウムたっぷりの給食でした。カルシウムのはたらきについて、給食カレンダーや放送で学びながら食べました。

大変暑い日で、冷凍みかんがぴったりでした。つめたくて甘酸っぱい冷凍みかんを「おいしいね!」となかよく食べました。

5年「情報モラル教室」 その2

 情報モラル教室でSNSを使ったコミュニケーションをとるときは送る前にもう一度読み返したり,自分の感じ方や受け取り方とは違うかもしれないと考えて言葉を補ったりすることも大切なことだと学びました。
画像1
画像2

5年 選書会がありました

 1年に1回しかない選書会。楽しみにしている子どもたちがたくさんいました。時間がたつのも忘れてたくさんの本に親しみながら自分のお気に入りの1冊を選ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 「情報モラル教室」 その1

 情報モラル教室でSNSを使ったコミュニケーションについて考えました。人は同じ言葉でも受け取り方が違うことに気付きました。相手に気持ちを伝えるときに気をつけることも考えて交流しました。
画像1
画像2

6年 選書会

画像1
画像2
画像3
 たくさんの本の中,自分が読んでみたい本を選びました。
 素敵な本と出会うとわくわくしますね。図書館に入る日が楽しみですね。

3年☆お弁当を食べたよ!

画像1画像2画像3
京都御苑でお弁当!
みんなにこにこです!

【4年生】 選書会に行きました

画像1
 今週はあじさい読書週間です。4年生も毎朝の朝読書や週に一度図書室へ行き,本と触れ合っています。

 選書会ではたくさんの本の中から,自分のお気に入りの1冊を探しました。選んだ本が図書室に入るといいですね。

 これからも本に親しみ,たくさんの本に出会いながら,想像力や心を豊かにしてほしいと思います。

6月28日の給食

画像1画像2
今日の給食は,ごはん,タッカルビ,切干大根のいためナムル,牛乳でした。

タッカルビは,韓国・朝鮮の料理で,コチュジャンを使ってピリ辛味に仕上げています。しょうがとにんにくもきかせていて,暑い日にぴったりでした。

切干大根のいためナムルは,さっぱりとした味付けとしゃきしゃきとした食感が大人気でした。苦手かもしれないと減らしても,一口食べると「やっぱりもっと食べたい!」という人がたくさんいました。

暑い日が続きますが,しっかり食べて夏の暑さに負けない体づくりをしていきましょうね。

みんなと校外へ!

2年生は,生活科の町探検で見つけたお店にインタビューに行きました。
花屋さんでいろいろな質問をしました。はじめて見るお花がいっぱいありました。

3年生は,大きなバスに乗って出かけました。東山から京都市の様子を眺めたり三条通りの商店街を見学したりしました。

なかなか出来なかった校外での学習ができて
とてもうれしい子どもたちでした。
画像1
画像2

歯の指導をしていただきました!

画像1画像2画像3
今日は歯科医師さんに歯の指導をしていただきました。虫歯になりやすい人の特徴や予防について,80歳になっても健康な歯を20本残す8020運動のことなどたくさん歯に関する情報を教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp