最新更新日:2024/04/24 | |
本日:7
昨日:92 総数:781757 |
1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」
今日の朝,ビッグニュースが飛び込んできました!「先生,○○さんのアサガオがさいているよ!」さっそく見に行くときれいな花がさいていました。みんな自分のことのように喜んでいました。
1年 国語科 「おおきなかぶ」
「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。グループで役を決め,めあても考えて練習しました。「うんとこしよ,どっこいしょ。」のところを気持ちをこめて読んでいました。また,友だちのよかったところも見つけました。
声をかける勇気が大切〜笑顔の輪を広げよう〜「不便だけど,不幸とは思っていない。」「得意なことと苦手なことがあるのは,だれでも同じこと。」など,心に残る言葉がたくさんありました。 子ども達の心にもっとも深く刻まれたのは,「困っている人を見かけたら,声をかける勇気をだすこと。」という言葉でした。それは,障がいの有無を問わず,大切なことです。今回の学習で,子どもたちの心は大きく成長したことでしょう。 アゲハ蝶のさなぎが羽化しました!お別れするのは少し寂しいけれど,飼育ケースから出してあげることにしました。 「ばいばーい!」「元気でね!」とみんなでお別れをしました。 がんばって走りました!!
暑い中,一生懸命走り「20mシャトルラン」に挑戦しました!
「あと一回!一回!」と最後まであきらめずに記録を少しでも伸ばそうとしている子どもたちの姿はとてもかっこよかったです! 3年生 歯みがき指導
今日は,3年生が歯みがきの学習をしました。
歯の生えかわりについて学習し 自分の歯の様子も観察しました。 「生えかけの歯は背が低い。」 「生えたての永久歯は表面がでこぼこしている。」 小学生がむし歯になりやすい理由がわかりましたね。 歯ブラシは縦に動かすと すき間や歯の裏側をみがきやすいという 気づきがありましたね。 これからの歯みがきに活かしていってくださいね。 5年 算数科 図を使って考えようじっくり考えた問題では,「わぁ,解けた!」という声も聞こえてきました。とにかく図を使って問題を解く姿勢をこれからも大切にしていきましょうね。 5年 家庭科 ひと針に心をこめて5年 歯を大切に「お手本と同じピンクや。」「少し歯茎が三角っぽいな。」などじっくりと自分の歯に向き合うことができました。 自分の歯を今後も大切にしてくださいね。 5年 図画工作科 糸のこすいすい |
|