京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:92
総数:781778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年 楽しかったよ どきどきしたよ

画像1
画像2
画像3
描きはじめたころは,まだ肌寒い日もあり,
アジサイもまだ青かったです。

完成した今日,外を見ると雨が降りアジサイも
きれいに色づいていました。

本日素敵な作品が完成しました♪

1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 アサガオが順調に育っています。手のひらと同じぐらいの大きさの葉っぱやくるくるカールしているつるの様子を観察しました。小さなつぼみも見つかりましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 「まねっこあそび」

 「歩く」「這う」「跳ぶ」「跳ねる」などのいろいろな動きで体を動かしました。音楽に合わせて先生やリーダーのまねをしながら楽しむことができました。
画像1
画像2

総合 心ときめく仕事に出会おう

画像1
画像2
画像3
 なりたい私に向かって,心ときめく仕事に出会おうという学習では,ケーキを作って売る仕事を通して働くことについて考えました。
 「みんなで働くのには,協力が必要。」や「役割分担って大切だな。」など働く意味などを考えることができました。
 みんなで作ったケーキはとてもおいしそうに出来上がりました。

5年 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 電動糸のこぎりを使って板を自由に切ったり組み合わせたりしました。
 協力して丁寧に,ゆっくり板を切ることができました。どんな作品になるのか楽しみですね。

和風カレーどうふ

画像1
画像2
画像3
今日の給食は・・・

 ・ごはん
 ・和風カレーどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・牛乳
 ・じゃこ

☆今日の給食の「和風カレーどうふ」は,カレーの味付けで,片栗粉でとろみをつけています。ピリ辛のあじですが,1年生もしっかり食べられました。

牛肉とひじきのいため煮

画像1
画像2
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛肉とひじきのいために
 ・たけのこのおかか煮
 ・赤だし
 ・牛乳

☆今日の給食の,「牛肉とひじきのいため煮」は,三温糖・みりん・こいくちしょうゆであまからく味付けをしていて,ひじきが苦手でも食べやすいメニューです。ひじきの独特のあじが,牛肉のうまみとあまからい味付けでやわらぎます。

ごはんと一緒においしく食べられました。

めざせ!野菜はかせ

画像1
 理科の「植物の育ち方」の学習で,栄養教諭の肥後先生が野菜についての授業をしてくださいました。
 野菜も植物のひとつで,給食にもたくさん出てきます。体のつくりは根・茎・葉・花・実。普段,私たちはどの部分を食べているのか考えました。プリントに絵を描きながら悩んでいましたが,答えをみんなで確認すると「へえ!」と納得していました。ブロッコリーは花,なすは実,れんこんは茎,にんじんは根,ほうれん草は葉と,すべての部分を食べているということが分かりました。
 日本人の野菜摂取量はどんどん減っています。野菜は栄養たっぷり。色もとてもきれいです。普段の食べ方を振り返り,バランスよく食べるように気を付けることで,自分の体に必要な栄養をしっかりととってほしいと思います。

令和3年度 学校経営方針

6月の和献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は・・・

 ・むぎごはん
 ・みょうがのみそしる
 ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・牛乳

☆6月の和献立は,地産地消について学びながら食べました。京野菜の「万願寺とうがらし」と,京北地方で作られた「京北みそ」を使っています。

☆「万願寺とうがらし」は,「ピーマンよりすこしあまくておいしい」「とうがらしだからからいかしんぱいだったけど食べたらおいしかった!」と最後までおいしく食べられました。残しもとっても少なかったです。

☆旬の「みょうが」はみそ汁に使いました。食欲増進の効果があるので,じめじめして食欲がわきにくい今の時期にぴったりです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 水慣れ(1・2年)  給食指導(1年3組)
6/18 心臓二次検査(9:30〜)
6/21 水慣れ(1・2年)  給食指導(2年1組)
6/22 水慣れ(1・2年)  給食指導(2年2組)
6/23 SC来校  ALT来校(3年1・3組,4年)  古紙回収
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp