京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:98
総数:781671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

さばのかわり煮

画像1
画像2
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・さばのかわりに
 ・鶏肉と野菜の煮つけ
 ・牛乳

☆今日は給食委員会の子どもたちの提案で,食育放送でクイズをしました。

Q.「さんまのかわり煮に入っている調味料はなんでしょう。」
1 ソース 2 ケチャップ 3 トウバンジャン

A.正解は『トウバンジャン』でした。

答えを確認しながら,『トウバンジャンが入っているなんで思わなかった!からくないからびっくりしたよ。』とクイズを出す子どもたちにも新たな発見がありました。

☆さばの骨は上手に残して食べられていました。6年生が返した骨は,身がまったくついていなくてさすがだなあと低学年の子どもたちと感動していました。

☆1年生のみなさんは,まだまだ慣れない給食の魚に苦戦していますが,少しずつおはしで骨が取れるように練習しています。

2年 小さなともだちをさがしてみよう!

画像1
画像2
画像3
生活「小さなともだち」の学習で,
学校の中の生き物探しをしました。

花壇の下のダンゴ虫やミミズ,
青空の下をひらひらとと飛ぶチョウなど,
たくさんの生き物を見つけていました。

1年生 図画工作 「ごちそうパーティーはじめるよ」 その3

みんなでごちそうパーティーです!どのごちそうもおいしかったね!「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 アサガオが大きくなってきました。葉も大きくたくさんはえてきましたよ。今日はタブレットを使って写真をとりました。うまくとれているかな?
画像1
画像2

1年 図画工作 「ごちそうパーティーをはじめよう!」その2

 おいしそうなごちそうが完成しました。「いただきます!」
画像1
画像2

1年 図画工作 「ごちそうパーティーをはじめよう!」その1

 ねん土でごちそうをたくさん作りました。ねじったりちぎったり,丸めたりのばしたりしていろいろ工夫し,楽しみながら作っていました。
画像1
画像2

レッツ!ソフトバレー

画像1画像2画像3
今回の体育は,「ソフトバレー」です。まるでビーチボールのように柔らかく,軽いボールを見て,「バレーボールって固くて痛そうだな。」と不安に感じていた児童も安心して楽しみました。今後はチームごとに作戦を立てて勝利を目指します。勝っても負けても,楽しくプレイしていきましょう。

5年 体育科 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動始めました。
 くるくる くるくる みんな一生懸命回っています。
 これからは,連続で回れるようにしっかり練習していきましょう。

イメージを形に〜4年 ギコギコトントンクリエイター〜

画像1画像2画像3
のこぎりを駆使して作ったパーツをボンドではり合わせたり,きりを使ってひもを通す穴をあけたりしました。パーツの形を生かして動物や建物など,オリジナルのコルクボード作りを進めました。

5年 家庭科 バランスのよい食べ方を考えよう

画像1
画像2
画像3
 バランスのよい食事をするには「手ばかり法」が大切なことを学びました。
 これからは,バイキングでもバランスのよい食事のできる5年生であってくださいね。手ばかり法を知りたい人は,ぜひ5年生のお友だちにきいてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 委員会活動
6/4 PTA総会
6/7 給食指導(2年1組)  聴力検査(5年)
6/8 聴力検査(3年)  下校時刻14:25(6-3は15:25下校)
6/9 SC来校  聴力検査(2年)  食の指導(2年2組)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp