京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up54
昨日:98
総数:781712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

思い出〜陸上部〜

画像1
一年間,たくさんご支援・ご声援をいただき,本当にありがとうございました。(ホームページでの情報発信がなかなかできておらず,申し訳ありませんでした。)

今年度は子ども達にとって,気持ちがたくさん揺さぶられた1年でした。

目標としていた大会がなくなり,部活動をできる回数が減り,4・5・6年全体で集まっての練習ができない…など,例年とは大きく違う状況での活動でした。

とくに,大文字駅伝や日清カップの中止は,先輩たちの姿に憧れ,夢をもって取り組んできた子ども達にとってはあまりにショックな出来事でした。

なかなか前を向くことが難しく,何度も心が折れてしまうことがありました。きっと,子ども達のことを応援してくださっていた保護者の皆様も同じ気持ちだったと思います。そんな中で,必死に子ども達を支え,励まし,寄り添っていただいていたことに,感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達が年度初めに決めたチームの目標「一走懸命〜しんどい時でも心をひとつに!だれからも応援されるチーム」にもあるように,本当に皆様と『心ひとつに』乗り越えてきたと感じています。

6年生の卒業前,たくさんの絆大作戦をしました。後輩たちにメッセージを書いて残したり,走跳投の選手権をしたり,絆駅伝をしたり,先生たちとの絆リレー対決をしたり,作文発表をしたり…。今できることを大切に取り組み,思い出を作りました。

その中で,今年度掴んだのは,『絆』の総合優勝!!

子ども達は仲間との絆を深め,団結力はとても強いものとなりました。

『あなたたちは,逆境に強い!!』

これからの活躍も応援しています。

本当にありがとうございました。

陸上部まとめ

4年 1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
先日の修了式をもって,4年生も無事に1年間を終えることができました。

今年度は,コロナの壁にぶつかる度に,皆で悩み,考え,前を向けるように支え合いながら進んできた1年でした。

学校があること

友達に会えること

教室で勉強ができること

意見交流ができること

みんなで遊べること

給食を食べられること

…それら全てが当たり前ではないと気付けた時,一つ一つを大切に過ごそうという気持ちが高まりました。

出来ることは限られてしまいましたが,その分,出来ることを大事にすることで,心に残る思い出をたくさん作ることが出来ました。

二分の一成人の区切りの年として,子ども達は手紙を書きました。
お家でご覧になられたでしょうか…?
「ちゃんと渡すんやで〜。大事な手紙,どうやって渡す?」と聞くと,「ポストに入れておく。」「恥ずかしい。」「書いたけど渡さんとく!」などと言っていた子ども達です。とても可愛かったです。

大好きな6年生の卒業に向けて,メッセージ動画を作っていた時も,一生懸命に思いを伝えようとする姿が見られました。きっと素敵な高学年になれると思います。

色々な場面で,たくさんの「ありがとう」を伝えてきた子ども達ですが,今は担任から「ありがとう」を倍返しです!!

最後になりましたが,この1年間,たくさん支えていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。おかげさまで,コロナ渦の中,とても心に残る1年を過ごすことが出来ました。

3月24日(水)修了式

画像1画像2画像3
修了式を放送で行いました。

学校長から

勉強や運動等,毎日こつこつ努力を積み重ねる

ことが大きな力になっていくこと

また,春休みの生活の仕方について等の

お話がありました。


学年末の最終日は,

子どもたちも教職員も

1年間の締めくくりとして

「ありがとう」という感謝の気持ちで

学校生活を送ったことと思います。

保護者の皆様・地域の皆様

今年度1年間温かく子どもたちを見守ってくださり

ありがとうございました。






5年生 1年間ありがとうございました!

画像1
 今日は修了式でした。5年生77名全員揃って,本日5年生の課程を無事に修了しました。みんなそろってこの日を迎えられたことが何よりうれしく思います。

 今年度は4・5月が休校となり,6月からのスタートでした。大きな行事がなくなった中でも,自分たちが今できること今すべきことを考え,みんなで乗り越えていきました。学年目標,ALL OUTに向かって全員で力を伸ばし合いました。

 4月からは最高学年として学校をリードしていく立場となります。新たなクラスや学校の様々な舞台で,一人一人のもつ力が発揮され,活躍する姿を担任3人とも期待しています。最後になりましたが,保護者のみなさまには1年間を通じ,様々な場面で大変お世話になりました。なかなか直接は顔を合わせられない1年でしたが,ともに見守り支えていただき感謝しています。1年間,本当にありがとうございました。

<離任教職員と離任式のお知らせ>

<離任教職員のお知らせ>

令和3年3月をもって転任する教職員は次の通りです。

   石田 真由美 先生       
   平井 一 暢 先生    
   谷川 眞子 先生     

<教職員離任式>
日時:令和3年年3月30日(火)午前9時15分〜
場所:桂東小学校運動場にて(雨天の場合…各教室にて放送による離任式)
持ち物:健康観察票(春休み用)が必要です。
    (雨天の場合は,赤ぐつと下ぐつを入れる袋)

その他:児童のみなさんは午前9時〜午前9時10分の間に登校しましょう。

卒業証書授与式の後

卒業証書授与式の後

保護者の方々は体育館に残って

6年生担任が作成した映像をみました。

子どもたちの様子を見て,

成長を感じられたかと思います。

最後に保護者や来賓,教職員で6年生を見送り,

6年生は巣立っていきました。




画像1
画像2

第52回卒業証書授与式

校庭の木々の芽もふくらみはじめ、春の息吹を感じます。

今日は,穏やかな天候のもとで卒業式を行うことができ,

81人が卒業していきました。

6年生の表情を見ると希望とさみしさを胸に,

そして凛とした姿勢で卒業証書授与式に参加していました。

ご卒業おめでとうございます!



画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食でした

画像1
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・カレー
 ・ひじきのソテー 
 ・牛乳

☆今日は,今年度最後の給食でした。今日のひじきのソテーは,コーンとにんじん,三度豆が入って彩り豊かで,子どもたちは「いろんな色が入っていてかわいい!」と教えてくれました。

☆子どもの感想より☆
・すごくおいしくてよかったです。来年もおいしいごはんを食べたいです。
・いつもおいしい給食をありがとうございました。(4年1組)

こんなところまで!!すごいな〜

そうじの時間に教職員で手分けをして
人が多く触れるところの消毒をしています。

3年生の教室に消毒に行っているのですが,,
そうじがすごいのです。

ドアのサッシやガラリ,床の木目など
隅々までそうじをしています。

みんなが積極的に黙々と取り組む姿が
本当にすてきです。

きれいな教室は
とても気持ちが良いです。

毎日のぴかぴかそうじで学校が
どんどんきれいになっていくといいですね。
見習いたいと思います。





画像1
画像2
画像3

一人一台の時代に・・・

画像1
先日、一人に一台、タブレットPCが配布されました。

2年生はこれまでにもIDやパスワードを,キーボードを使って打つ練習をしてきました。
そして、火曜日にはタブレットを配布。

子どもたちは大興奮!!
6年生まで使うので、大切に使ってほしいですね。

先日はログイン、シャットダウンの練習をしました。
次の日にはタブレットPCの特徴を活かし、キーボードから取り外し、写真を撮って、編集をしました。

色々と学習の幅が広がる予感です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp