京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:81
総数:781313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年 2学期スタート!!〜さあがんばるぞ〜

画像1
画像2
画像3
重たい荷物を持って,頑張って登校しましたね。
夏休みはどうでしたか??
元気な皆さんに会えてよかったです。笑顔で挨拶をして話しかけてくれる人がたくさんいて,とても嬉しかったです。

4年生,サマー32のワーク(夏休みの宿題),提出が揃っていました!!すばらしいです。よく頑張ったことが伝わってきました。明日は自由研究の発表会をしたいと思います。これも楽しみです。

気持ちよくスタートが切れました!!2学期もみんなで楽しく頑張りましょうね!!

2学期初登校!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から2学期がスタートしました。

皆さんにとって,今年はどんな夏休みだったでしょうか?


今日は登校してきた子どもたちが

夏休みの思い出をたくさん聞かせてくれました♪

また,いつもより少し短い夏休みでしたが,

どの子も一生懸命,課題に取り組んだことが伺えました。



始業式では校長先生より

「サイではなく,ゾウになれましたか?」

というお話をしていただきました。

「サイやったわ〜」という声,

「○○はゾウで自分でできた!」という声,

いろいろ聞こえてきました。


明日は2学期の目標を立てます。

どんな2学期を過ごしたいか考えておいてくださいね☆

畑での収穫は…

画像1
画像2
画像3
5組の畑で育てていたポップコーンが実り,今日みんなで収穫をしました。ポップコーンがとうもろこしに似ていることや,粒が小さいことなどを発見することができました。ここからしばらく乾燥させていきます。

2学期のスタートを気持ちよく

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。教室には子どもたちの元気な声や笑顔が溢れていました。
 2時間目は大掃除です。終業式の日に掃除をした教室も,今日は砂やほこりがあり,みんなとっても頑張って掃除をしました。暑い中でしたが教室がきれいになりましたね。

5年生の2学期がスタート!

画像1
画像2
画像3
 5年生の2学期がスタートしました。まだ暑さの残る中でしたが,どのクラスも元気に登校する姿が見られうれしかったです。

 初日の今日は始業式で校長先生からお話を聞いた後,各クラスで夏休みの思い出をふり返ったり,2学期の目標を考えたりしました。よさを出すためには自分にはどんなことが出来るのか,一人一人考えながら目標を立てる姿が見られました。

 2学期は5年生の折り返し地点,6年生に向かって日々の学習や学校生活を大切に,All OUT!で力を出し切りながらがんばってほしいと思います。

もうすぐ2学期

画像1
画像2
画像3
いよいよ月曜日から2学期がスタートします。

体調はととのっていますか?

生活リズムはととのっていますか?

かだいは終わっていますか?

もしできていなくても大丈夫!

夏休みを楽しんだ証拠ですね!

できている人は2学期に向けて

準備ができましたね!すばらしい!

とにもかくにも

月曜日はステキな笑顔を見せてくださいね♪


先生たちも教室の床をワックスがけしたり

学校中を整理整頓をしたり・・・

2学期に向けて準備をしました☆

それぞれ黒板にメッセージもありますので

お楽しみに…♪

写真でうっすら見えるかな・・・?


それでは,月曜日にまたみんなと会えるのを

楽しみにしています!

たくさんお話しましょう!


そしてとっても暑い日が続きますので

お茶や汗拭きタオルを忘れずに,

熱中症に気をつけて来てください!!

さあ 来週から2学期はじまります!

画像1画像2
8月24日から 2学期がはじまります!
みなさん げんきでしたか?
げんきな みなさんのえがおに
あえるのがたのしみです。

かぶとむしも ポップコーンも
みんなをまってるよ!

ちゃめ

画像1
今年で2歳になるうさぎのちゃめ♪

うさぎは25度が一番生活しやすい気温だそうですが,

25度くらいになる日があまりありません・・・

夏休みの間はうさぎ小屋より

少しだけ涼しい校舎の中にお引越ししています。

モリモリ食べて,夏バテしないようにしてほしいです♪

ヒマワリ

画像1
画像2
画像3
学校の畑でもその他たくさんの植物を育てています。

「夏と言えば!!」のヒマワリです☆

3年生の畑でも元気なヒマワリが咲きました!

全部のヒマワリに生き物(虫)がとまっていて

一生懸命蜜を吸っていました。

写真に写っている生き物・・・見えますか?

ヒマワリの花から蜜を吸うのはどの生き物なのでしょうか。

調べてみてください♪


他にも畑で咲いている植物がたくさんありました!

今暑さに負けずに頑張っている植物が枯れないよう

一生懸命お世話をしたいですね♪


夏休みの間,3年生の先生たちだけでなく

校長先生・教頭先生をはじめ

たくさんの先生方にご協力いただいて

水やりなどの植物のお世話をします。

2学期になったらぜひお礼を伝えてくださいね☆

ホウセンカ

画像1
先日の個人懇談でお持帰りいただいたホウセンカ。


今年は残念ながらお天気に恵まれず

せっかく出ていた子葉が枯れたり,

雨で手入れができていないうちに雑草が生えてきたり・・・

とっても残念な気持ちでいっぱいです。


ホウセンカの観察は1学期で終わりです。

2学期以降,植木鉢はお家で保管してください。

土は今年の4月に肥料を混ぜて全て入れ替えています。

2学期以降別の植物を育ててもいいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 午前中授業(給食はありません)   
8/26 午前中授業(給食はありません) 町別集会・集団下校 古紙回収
8/27 給食開始 クラブ活動 移動図書館
8/31 放課後まなび教室(開校式)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp