京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:80
総数:781347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年 全力!!の毎日〜夏休みまであと一日〜

画像1
画像2
画像3
雨が続きましたが,なんとか!50m走も計測ができました。

今年も京都教育大学の学生が来てくれて,準備運動や計測を手伝ってくださりました。最後には,いっしょに勝負!できた人もいましたね。とても速くてビックリしていました!大学生の皆さん,ありがとうございました。

さて,いよいよ明日で一学期が終了します。今年は例年通りにいかず,みんなでいろいろと工夫した毎日でしたね。暑いけれど,自分とみんなの為に,マスクや手洗いも頑張ってきましたね。学習もペースをつかみ,一生懸命に取り組むことができました。毎日を大切に,友達との思い出をたくさん作ることができました。

あと一日,みなさんと教室で元気に会えることを楽しみにしています。明日もがんばりましょう!!

4年 びっくり!〜こんなに伸びたよツルレイシ〜

画像1
画像2
画像3
みんなの成長と同じように,ツルレイシもぐんぐんと伸びてきました!あっという間に身長をこえて,給食室の一番上まで達しましたね!その成長のスピードに,とても驚いていました。

観察カードに今の様子をしっかりと記録しておきました。ゴーヤも見つけることができ,嬉しそうでした。夏休み明けはまた,どんな姿になっているでしょう?!楽しみですね。

給食室を大そうじしました!

画像1
画像2
画像3
給食調理員さんが,給食室を大そうじしてくださいました。

1枚目の写真は,みなさんが食缶を取るたなのうらがわです。

とびらを外したり,食材や台,れいぞうこを動かして,すみずみまでていねいにそうじをしました。

きいろい体をしたきかいも大かつやくしました!!
いきおいよく水が出て,汚れをきれいに落とします。

2学期までに業者の方によるそうじもあります。きれいになった給食室からみなさんに給食をとどける日が,すでにまちどおしいです。


5組の畑だより

画像1
画像2
画像3
おいしそうな夏野菜がたくさんとれました!瑞々しいオクラ,なす,ミニトマトを見て,「川の水で冷やして食べたいなぁ」とつぶやく子もいました。
ポップコーンもとっても大きくなってきました。みんなの身長を追い越してぐんぐん伸びています。

1学期もあと1週間!

画像1画像2画像3
 連休が明け,1学期もあと1週間となりました。午前中授業の1週間となりますが,1学期の締めくくりとなるよう,子ども達は一生懸命がんばる姿を見せてくれました。

 クラスによっては今日お楽しみ会をしたり,週末の会のための準備を友達と楽しみながら行ったりする様子も見られます。1学期の締めくくりとしてテスト(外国語は初めてのパフォーマンステストも!)なども続きますが,2学期につながるようしっかりとまとめて終われたらと思います。蒸し暑い日が続きますが,がんばりましょう!

ほけんだより特別号を発行しました

6月の生活点検のご協力ありがとうございました。

本日,集計を載せたおたよりを配布しました。

生活点検票も返却しておりますので,今の生活を含めて

ぜひお子様と一緒にふりかえってみてください。

現代の子どもは,メディアの使用時間が長くなっています。

なかなか止められず,もうこんな時間!といった経験が

私たち大人にもきっとあります。

忙しい中,子どもになかなか手をかけられず,

メディアに頼るといったこともあると思います。

視聴を楽しんでリラックスする時間も大切ですが,

自分の好きなことを伸ばしたり,新しく見つけたり

体を思いっきり動かしたり,お家のお手伝いをしたり

他の楽しみも見つけてほしいと思います。

ふりかえりの欄には「自分で動けるようになりたい」と

書いている児童もたくさんおりました。

新型コロナウイルスも依然として油断できない状況です。

健康のために,自らを律し,考え,行動できる人になれますように

保護者の方のサポートを引続きよろしくお願いいたします。

夏休みも早寝・早起き・朝ごはんで

みなさんが元気に過ごせますように・・★


日本学校保健会作成のパンフレットや
下記資料も配布しております。
お役立てください。

・「スマホの時間 わたしは何を失うか」
 (日本医師会・日本小児医会作成)
https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/sumaho...

・「見直しましょう メディア漬けの子育て」
 (日本小児医会作成)
https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/media2...

仕事の工夫見つけたよ

画像1
画像2
画像3
国語科「仕事の工夫見つけたよ」では,

将来やってみたい職業を調べ

文章にまとめる学習をしています。

これまで,どんな仕事があるか,

どうやって仕事を調べるのか学習してきました。

そして今日。

図書館に行き,仕事について調べました。

みんな夢中で調べていました。


お家の方の職業について調べている子どももいます。

ぜひ,お家でもお仕事についてお話ししてみてください♪

How many?

画像1
画像2
画像3
外国語では「How many?」を学習しています。

今日は3−3が公開授業を行いました。

たくさんの先生が見に来られていましたが

みんな緊張することなく一生懸命学習していました★

3年生のみんなは今

・あいさつ

・気持ちを尋ねたり答えたりする言い方

・1〜20の数字

を英語で言えるようになりました!

これからもっともっと話せる英語が増えていくと思います♪

楽しみですね♪

Let's Enjoy English !!

1学期最後の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・高野豆腐と野菜のたき合せ
 ・もやしの煮びたし
 ・りんごゼリー
 ・牛乳

☆今日は,1学期最後の給食でしたね。あたらしい生活様式の中での給食はどうでしたか。給食後の手洗いや,しずかに前を向いて食べる給食,たくさんのあたらしいきまりにとまどった人もたくさんいたと思います。

そんな中でも,みなさんががんばって守ったから,けんこうに給食が食べられたと思います。とってもすばらしかったですね。

☆病気にまけないように,おうちでもすききらいなく食べられるといいですね♪

元気に外で遊んでいます!

画像1画像2
梅雨もだんだんと明けてきました。
休み時間には,子どもたちが外で元気に遊ぶ姿がよく見られます!
気温がかなり高くなってきたので,熱中症に気を付けながら過ごしてほしいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 午前中授業(給食なし)  個人懇談会(4日目)  移動図書館
7/31 午前中授業(給食なし)  第1学期終業式  児童朝会  大掃除  トイレ清掃
8/1 夏季休業開始(〜8/23)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp