京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:98
総数:781727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

校内授業研究会(社会) パート2

画像1画像2
また教職員校内授業研究会では,

タブレットやビデオカメラで

授業の様子を撮影し,

公開授業の様子を中継しながら

授業を参観するコーナーも設置しました。

色々試しながら授業を研究し

子どもたちの学力向上に

取り組んでいきます。




校内授業研究会(社会) パート1

画像1画像2
7月16日(木)5年1組で

社会科校内授業研究会を行いました。

単元名は わたしたちの国土「あたたかい土地のくらし」で

「沖縄に暮らす人の気候に対する思いを考えることで,

学習問題に対する自分の考えをまとめる。」

を本時の目標として授業を進めました。

今後も授業を研究していくことで

子どもたちの学力向上に努めていきます。

社会「あたたかい土地のくらし」

 今日の6時間目は,5年1組で「あたたかい土地である沖縄県」の学習の授業公開がありました。子どもたちは,あたたかいからこそ生まれた文化や産業,京都とは違う気候やくらしについてこれまで学び,そんな沖縄の土地で住んでいる人が,暖かい気候のことをどんな風に思っているのかなぁということを考えていました。みんな自分の考えをもち,進んで意見を言う姿が見られがました。どの子もよく頑張っていました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生となかよし会

画像1
画像2
「カマキリ!はい!バッタ!はい!」
と元気いっぱいの楽しそうな声が体育館中に響きました。

1年生も最初は緊張している様子でしたが,だんだんと笑顔があふれ,楽しそうに過ごしてくれました。

1年生となかよし会の取組の中で,自分達で原稿を考えたり,一生懸命ダンスの練習をしたり,本当によくがんばっていました。
司会進行や遊びの説明もすべて子ども達が進めていき,その堂々とした姿勢にとても感動しました。
「少し緊張したけれど,自信をもって,大勢の人の前で元気よく,しゃべれました。」
「1年生に喜んでもらえてよかった。」等々,子ども達の感想です。

とてもいい経験になったと思います。
これから,色々な場面に生かしてほしいと願っています。

新体力テスト「ハンドボール」

 久しぶりに晴れた今日は,やっと新体力テスト「ソフトボール投げ」ができました。みんな力いっぱい投げて,遠くまでとんだ子に「すご〜い!!」と拍手する姿も見られました。来週の月曜日が晴れたら50m走です。晴れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
今日の献立は・・・ 

 ・麦ごはん
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ
 ・牛乳

☆京野菜のごまみそかけは,『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』の2つの京野菜に,八丁みそと信州みそを合わせたあまいみそだれをかけています。

食の指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の肥後先生から,

給食の準備の工夫について教えていただきました。

給食時間は,準備や着替えから「ごちそうさまでした」まで

合計で45分間です。

しかし3年生はどのクラスも

時間内に食べ終わったことがなく,

苦労していました。

そこで,喫食時間を確保し,

味わっておいしく給食を食べられるように,

準備を工夫して早く済むようにしたらいいのでは

ということになりました。

◎ルールを守る
◎協力する
◎配る量は見本を参考にする
◎静かに待つ

など,具体的にたくさんの工夫が見つけられました。

お隣の教室の6年生たちは12:10には

「いただきます」をしている為,

自分の机の準備・着替えから

給食当番の配膳・それを待つ子

みんな工夫して素早くし,

「めざせ給食名人!」

「めざせ6年生!」で

がんばることにしました。

1学期の給食ものこりわずか。

1度でも時間内に全員完食できるよう

みんなで協力していこうと思います★

新献立☆ アイルランド風ビーフシチュー

画像1
今日の献立は・・・

 ・味つきコッペパン
 ☆アイルランド風ビーフシチュー
 ・野菜のソテー
 ・型チーズ

☆今日は,新献立のアイルランド風ビーフシチューがありましたね!とても遠い国だけれど,大切にされている料理を食べると,国の文化を感じることができますね。

「思っていたビーフシチューとちがうよ!」とたくさん声が聞こえてきました。サラサラしていて,味や見た目がみんなの想像と少しちがったかもしれません。どんな料理だったかを,ぜひお家の人に伝えてみてください♪

☆子どもの感想☆
・おいしかったのでもう一度食べたいです。(6−1)
・アイルランド風ビーフシチューのやさいやお肉の食感がおいしかったです。いつも時間内に食べられないけれど,今日は時間内に食べられてうれしかったです。(2−3)

がんばること つながること

じっけんで ためしてみよう
じっくり ていねいにかいてみよう
かんがえたことを はっぴょうしてみよう

ともだちといっしょに 
かたづけしよう
ともだちのおうえんをうけて
たいりょくてすとをがんばろう

こつこつ いろいろ
がんばって
みんなと にこにこ
つながって

あたらしいじぶんができていく
画像1
画像2

授業の様子 パート2

7月15日(水)の授業の様子

パート2です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)
7/20 聴力検査(2年)
7/21 給食終了  聴力検査(1年)
7/22 午前中授業(給食なし)  SC来校  古紙回収

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp