京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up84
昨日:86
総数:781076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6年  日本とつながりの深い国々

日本とつながりの深い国々をしらべています。どんなところが深くつながっているのでしょうか。しっかり調べていきましょう。
画像1
画像2

6年 家庭科 夏をすずしく さわやかに

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では,夏をすずしく過ごすために,どんな工夫があるのか学習しました。湿気の通しやすさを比べる実験では,ポリ袋の方は「すぐに汗ばんできた。」や「なんか袋がくもってきたよ。」など,ポリ袋と布の吸湿性を感じました。今年の夏は,風を感じる服を選んでみてはいかがでしょうか。

ともだちの日

画像1
画像2
画像3
ともだちの日の学習で,

小林先生から通級教室について教えていただきました。

通級教室では,クラスで行っている勉強方法とは別の

勉強方法で学習する方が分かりやすい友達が

勉強しているそうです。

クラスのみんなと離れて勉強しに行く時間があると

寂しく感じるので,みんなで

「いってらっしゃい」「いってきます」
「ただいま」「おかえり」

を言おうねとお話しました。

他にも,得意なことは人それぞれ違うため,

自分に合わせた対応ができることや,

その違いを認め合うことについて学びました。


ひとりひとり得手不得手はありますが,

それを認め合い,助け合える3年生になってほしいと思います。


7月7日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・たなばたそうめん
 ・なま節のしょうが煮
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・牛乳

☆今日は,七夕の行事献立でしたね。おくらは星に,そうめんは天の川に見立てています。
 
☆給食委員会による食育放送が始まりました。今日の献立や,食べものの3つのはたらき,献立のポイントを放送で紹介しています。

☆上手に話すことができるように練習したり,6年生が5年生に放送の方法を教えたりしてがんばっています。

家庭科で裁縫中

画像1
画像2
 5年生からはじまった教科として家庭科の学習があります。

 現在,家庭科では「ひと針に心をこめて」という単元で,裁縫の学習をしています。初めて糸と針を使うという子もおり,糸通しや玉止め,玉結びに苦戦しながらも,がんばって取り組む姿がみられます。
 
 基礎基本を身に付けるにはコツコツとした努力が大切です。最初は玉止めや玉結びがうまくいかなくても,慣れてくるとできるようになってきます。細かな作業ですが,何度もがんばって練習しましょう。またお家の人などにもコツを聞いてみてもいいですね。

ことばときこえの教室って?

画像1
画像2
画像3
 7月2日(木)友だちの日の学習をしました。学習の初めは,まず通級教室を見学しました。2つある通級教室の中でも,今回は「ことばときこえの教室」を中心に学習をしました。「ことばのカードがいっぱい」「いろんなおもちゃがあるよ。」「歯の模型は何につかうのかな。」「大きな鏡があったよ。」と,とても意欲的にいろんな発見をしていました。
 「ことばときこえの教室」は,自分の気持ちをうまく友だちに伝えることができるようにするために,ことばの発音の練習をしていることを知りました。通級で頑張る子,自分の教室でも頑張る子。そんなみんなを応援しています。

7月3日の給食

画像1
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・あげはもの梅だれぞえ
 ・ふしみとうがらしのおかかあえ
 ・すまし汁
 ・牛乳

☆今日は「なごみ献立」でした。
祇園祭にちなんだ,京都の夏にふさわしいはもの独特な食感や,京野菜のふしみとうがらしを味わうことができましたね。

☆梅だれは,すっぱいけれど,みなさんのつかれた体を元気にするはたらきや,食よくを高めるはたらきがありますよ。

☆子どもの感想☆
・はもとうめがいいあいしょうでした。すっぱさがおいしかったです。

どんな音がするかな?

画像1
画像2
さわやかな風が吹き抜ける午後,みんなで音楽室へ行きました。たくさんの楽器が並ぶ部屋に1年生は興味津々!ピアノを弾いてみたり,木琴や鉄琴を鳴らしてみたり,様々な楽器の音色を聴いていきました。「これは何?」「どう使うの?」と初めてみる楽器もあり,とても充実した時間でした。最後はきらきら星の演奏の合わせて合奏し,楽しい演奏会になりました。

7月2日の給食

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・こぎつねちらしの具
 ・キャベツのすまし汁
 ・だいこん葉のいためもの
 ・手巻きのり
 ・牛乳

☆今日は,自分でこぎつねちらしの具とごはんを混ぜ,手巻きのりに巻いて食べました。食べやすい大きさにして,上手に楽しく食べられましたね。

☆油揚げやだいこん葉,のり,牛乳とカルシウムがたっぷりの献立でした。いろいろな食べ物にカルシウムは入っています。すききらいなく食べて,じょうぶでけんこうな体をつくっていきましょうね。

休み時間の過ごし方

画像1
画像2
学校生活の中で,ふっと息が抜ける休み時間。みんなはどんな時間を過ごしているのかな?と教室を見てみました。粘土をしたり,音楽を聴いたり,ブロックで遊んだり,磁石の不思議を実験したり…。みんな様々に自分の時間を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 二計測・視力検査(5年)
7/8 SC来校  二計測・視力検査(4年)
7/9 14:20下校(5組は15:10下校)
7/10 ともだちの日  二計測・視力検査{3年)  銀行振替日  トイレ清掃
7/13 二計測・視力検査(2年)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp