京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up74
昨日:81
総数:781341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 今週の水曜日,下桂御霊神社について地域の方からたくさんの事を教えていただきました。どうして御霊神社ができたのか,ムクロジの樹が秋に実をつけることなど,インターネットでは調べられなかったことを写真を見ながら丁寧に説明して下さいました。地域に方に愛されている御霊神社,ぜひ「桜まつり」にも行ってみたいですね。

大豆がへんしーん!

3年生で豆腐作りに挑戦しました。
大豆をミキサーなどで細かくし,ゆっくりあたためていきました。
それを布でこしてギュッとしぼると,豆乳になります。(布に残ったのは,おから)
豆乳をあたためながら,「にがり」を入れると… 
豆乳が固まって,豆腐のできあがり!!
今回は,ざんねんながら,しっかり固まらず,やわらかめの豆腐となりましたが,できたてはとっても美味しかったです!

画像1
画像2
画像3

いろいろな生き物に会いました

今日は京都水族館に行ってきました。たくさんの生き物を見ることができました。アザラシの水槽では鳴き声が聞けましたね。こんな声だったんだビックリ。ペンギンって歩くとゆっくりでかわいいし,泳ぐととても速かったですね。お昼はみんなでお弁当を食べました。おいしかったね。
画像1
画像2
画像3

生活科見学

画像1
画像2
画像3
 「どちらがチンアナゴ?ニシキアナゴ?」「何匹魚がいるんかな。」など友だちと話をしながら生き物を観察する姿がありました。
 楽しい話を,お家でも聞いてあげてください。

生活科見学

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科見学で京都水族館に行きました。
 水族館に着くと,早速イルカさんからの熱烈な歓迎を受けました。

第34回 京都市小学校「大文字駅伝」大会

 今日は,午前中に第34回 京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。
 本校も厳しい予選会を勝ち抜き,出場しました。
 結果は,見事「優勝」!!
 本当に多くの方々に支えられ,つかみ取った優勝です。
 保護者の皆様,地域の皆様,熱い応援ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

重要 明日の大文字駅伝のスタート時刻について

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。

学級だより2月号でお知らせしておりました,
明日の大文字駅伝のスタート時刻が間違っておりました。
ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。
正しくは

10時30分スタート

となります。
お詫びし訂正させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

桂東小学校

土曜学習(漢字検定)

 休日の朝早くから漢字検定を受けるために,
学校へ来た子どもたち。いつもと違う会場の
雰囲気にかなり緊張していました。
 諸注意を聞いて,「始め」の合図でスタート。
鉛筆と紙の音だけが聞こえる静かな中で落ち着
いて,最後まで取り組みました。
 終わった時は,どの子もほっとした表情で帰
って行きました。1年生は初めての漢字検定です。
第1歩を踏み出した子どもたちに拍手です。
 全員,合格するといいですね!
画像1
画像2
画像3

七輪体験1組

画像1
画像2
画像3
 地域の方のご協力で七輪体験をすることができました。七輪を初めて見る子も多く,火をおこすこともほとんどの子が初めての経験だったようです。マッチを使って火をつけて,うちわであおぎながら頑張って火おこしをしました。想像以上に簡単にはいかず,昔は大変だったんだという感想が出ていました。

住みよいまち 桂東 に向かって

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習「住みよいまち 桂東」もいよいよまとめの段階に入ってきました。各自が調べたことを出し合い,相談し合いながらまとめていきます。
 調べたことをまとめるだけでは今あるものと一緒なので,そこから自分たちが暮らす桂東の街をよりよくするための,自分たちなりの提案も意見を出し合ってまとめていきます。あと数回の総合的な学習で完成させていきます。どんな提案ができるかとても楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 学校安全日  クラブ活動(3年生見学2回目)  食の指導(5年1組)  放課後まなび教室
2/18 L昼休み  児童朝会・見守り隊の皆様への感謝の会  6年薬物乱用防止教室  放課後まなび教室
2/19 フッ化物洗口  参観(5校時)・学級懇談(14:45〜,5組,4・5・6年)  作品展
2/20 参観(5校時)・学級懇談(14:45〜,1・2・3年)  作品展  読み聞かせ
2/21 6年生市内めぐり   トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp