京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up214
昨日:240
総数:779152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

重要 明日の大文字駅伝のスタート時刻について

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。

学級だより2月号でお知らせしておりました,
明日の大文字駅伝のスタート時刻が間違っておりました。
ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。
正しくは

10時30分スタート

となります。
お詫びし訂正させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

桂東小学校

土曜学習(漢字検定)

 休日の朝早くから漢字検定を受けるために,
学校へ来た子どもたち。いつもと違う会場の
雰囲気にかなり緊張していました。
 諸注意を聞いて,「始め」の合図でスタート。
鉛筆と紙の音だけが聞こえる静かな中で落ち着
いて,最後まで取り組みました。
 終わった時は,どの子もほっとした表情で帰
って行きました。1年生は初めての漢字検定です。
第1歩を踏み出した子どもたちに拍手です。
 全員,合格するといいですね!
画像1
画像2
画像3

七輪体験1組

画像1
画像2
画像3
 地域の方のご協力で七輪体験をすることができました。七輪を初めて見る子も多く,火をおこすこともほとんどの子が初めての経験だったようです。マッチを使って火をつけて,うちわであおぎながら頑張って火おこしをしました。想像以上に簡単にはいかず,昔は大変だったんだという感想が出ていました。

住みよいまち 桂東 に向かって

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習「住みよいまち 桂東」もいよいよまとめの段階に入ってきました。各自が調べたことを出し合い,相談し合いながらまとめていきます。
 調べたことをまとめるだけでは今あるものと一緒なので,そこから自分たちが暮らす桂東の街をよりよくするための,自分たちなりの提案も意見を出し合ってまとめていきます。あと数回の総合的な学習で完成させていきます。どんな提案ができるかとても楽しみです。

七輪体験2組

画像1
画像2
画像3
 寒い中,元気に七輪体験をしました。地域の方に火おこしの仕方を丁寧に教えていただきながら,みんな昔の時代に戻った気持ちで頑張りました。七輪でおもちや魚を焼くって大変な事だったんだなぁ,こんなに時間がかかるんだなぁ,と実際に使ってみることで気付く事が多かったようです。

卒業パーティにむけて

画像1
画像2
いよいよ6年生の卒業が近づいてきました。卒業するのは寂しいけれど,楽しい思い出を作ってもらうために,卒業パーティを企画しました。日時だけを伝え,あとは自分たちがしたいと思うことをみんなで考えていきました。「どんなことをしたい?」「いくつできるかな?」など,たくさん手を挙げて案を発表してくれました。楽しい時間になるといいな!

国語で紹介文

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語科「ウナギのなぞを追って」で紹介文を書く学習をしました。自分のきょう味をもったところや気になったことを中心に文章を要約して文を書きます。
 要約という初めての活動に悩みながらも,丁寧に本文を読み取って自分のきょう味に沿った文を書くことが出来ました。最後,班やクラス,学年間で紹介し合ったのですが同じ本文を読んだのに,要約の仕方や書き方が違うことに驚く子もいました。また学習した力を他の文章を書くときにも活かしてほしいと思います。

図工でコロコロガーレ

画像1
画像2
 図画工作科では立体作品「コロコロガーレ」を作成中です。自分の作りたいテーマに合わせて,画用紙の色や形,高さを工夫してビー玉が通れるコースを作成しています。
 まだ途中ですが,それぞれ思い思いのコースが形になってきました。作品は19日〜の作品展で展示予定です。またご覧ください。

畑の大根を使って

画像1
画像2
画像3
5組の畑で種から育てた大根が,すくすく大きくなっています。その大根を使ってお味噌汁を作るために,1時間目に6年生が必要な材料を買いに行き,その材料で5年生が調理をしました。材料を切ったり,味を確認したり,とてもおいしくできあがっていました。下級生も「めっちゃおいしい!」「大根あまいね!」など,みんなあっという間に飲み干すほどでした。

久しぶりのボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
先週は雨が続いて,なかなか体育ができませんでしたが,今日は気持ちよく晴れて,みんな元気にボールを追いかけていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習(漢字検定)
2/9 大文字駅伝大会
2/10 SC来校  ともだちの日  読み聞かせ  2年生活科見学(京都水族館)  放課後まなび教室  銀行引落日  第3回PTA推薦委員会
2/11 建国記念の日
2/12 フッ化物洗口  食の指導(5年2組)
2/13 4校時授業  食の指導(5年3組)  13:30完全下校
2/14 <木曜校時,6校時(3〜6年)>  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp