京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:98
総数:781739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

「図工」くぎうち名人

画像1
画像2
画像3
 材料を見てから,どんな作品を作ろうかな・・・と想像を広げる子どもたち。飛行機や動物,車や電車,などなどどれも素敵な作品に仕上がりつつあります。教室や廊下には,「トントンドンドン」と,とんかちの音が鳴り響いていました。みんな意欲的に楽しんで活動でき,来週の仕上がりが楽しみです。

火事に備えて

画像1
画像2
画像3
 今日は,校区にある火事に備えるためにある物を見つけにいきました。道を歩いていると,あちこちに防火バケツや消火器がありました。また,下を見てみると消火栓もあり,今まで気付かなかった設備が想像以上に多くあることに気付きました。
 これから,消防団の方の働きや,消防署の方の働きについても学んでいきます。

住みよい街 桂東へ!

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習「住みよい街 桂東」も調べ学習が進んできました。どうすれば困りのある人たちも含めて,みんなが住みよい街になるのか,調べたことからアイディアを出し合っています。
 調べて考えたことをまとめる段階に少しずつ入っていきます。どんな提案ができるのか,とても楽しみです。

令和元年度(後期)学校評価結果

小さな巨匠展にむけて

 1月23日 2月に開催される「小さな巨匠展」にむけての合同制作を行いました。
 川岡小・川岡東小のお友達と一緒に,色をぬったり牛乳パックを組み立てたりしました。
 とても楽しい作品展なので,たくさんの人に見てほしい5組のみんなです。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間です。給食委員さんからのお願いのビデオを見たり,給食調理員さんへの感謝の気持ちを伝えるメッセージを書いたりしました。
 そして,昨日は,待ちに待ったハッピーキャロットの日。誰のシチューに入っているかわからないハートの人参。入っていた子は,給食調理員さんから手作りのマスクがもらえます。ハッピーキャロットをゲットした子はラッキーでしたね!!ぜひ,給食当番の日は,手作りマスクを使ってください。
 明日は豆つまみ大会です!!1組も2組も頑張れ!!

クラブ活動見学1回目

画像1
画像2
画像3
 4年生になるといよいよクラブ活動が始まります。月曜日の6時間目は,初めてのクラブ見学でした。もうお目当てのクラブがある子もいるようですが,とにかくいろんなクラブを見学することで,やってみたいクラブを見つけていってほしいです。
 2回目の見学は2月17日です。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
画像2
画像3
 どうしたら豆電球に明かりがつくのだろう?という疑問をもちながら,いろいろなつなぎ方を試していました。そして,明かりがつくととても喜び,実験を楽しんでいました。
 また,虫眼鏡で豆電球をよ〜く見て,フィラメントを確認。豆電球ってこんなふうになってるんだなぁと発見したようです。

自由参観・避難訓練

 今日は,午前中に自由参観,午後からは避難訓練がありました。平日にも関わらず,朝から多くの地域・保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。
 また,本年度も午後からの避難訓練では,第三次避難として,みんなで牛ヶ瀬公園まで避難をする訓練を行いました。自治連合会をはじめ,消防分団や学童,児童館,そして西京消防署や西京警察,PTAの方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ミシンに挑戦しました!

画像1
画像2
5年生がエプロンを作る学習をしています。今日は家庭科室へ行きミシンに挑戦しました。まっすぐ縫うのはなかなか難しかったですが,ゆっくり丁寧に縫い上げることができました。できたエプロンを見て嬉しそうに体に当てていました。完成まであと少し!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/2 表現運動発表会(ロームシアター)  京都市長選挙
2/3 学校保健の日  グリーン・スクール  放課後まなび教室  17:00〜大文字駅伝大会自主整理員説明会  18:30〜PTA運営委員会
2/4 L昼休み  放課後まなび教室
2/5 <木曜校時>  フッ化物洗口  英語教育推進校研究授業(5年3組)  14:20下校(5年3組のみ15:15下校)
2/6 委員会活動  放課後まなび教室
2/7 半日入学&入学説明会  13:20下校(1・2・3年生のみ)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp