京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:80
総数:781359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

令和元年度(後期)学校評価結果

小さな巨匠展にむけて

 1月23日 2月に開催される「小さな巨匠展」にむけての合同制作を行いました。
 川岡小・川岡東小のお友達と一緒に,色をぬったり牛乳パックを組み立てたりしました。
 とても楽しい作品展なので,たくさんの人に見てほしい5組のみんなです。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間です。給食委員さんからのお願いのビデオを見たり,給食調理員さんへの感謝の気持ちを伝えるメッセージを書いたりしました。
 そして,昨日は,待ちに待ったハッピーキャロットの日。誰のシチューに入っているかわからないハートの人参。入っていた子は,給食調理員さんから手作りのマスクがもらえます。ハッピーキャロットをゲットした子はラッキーでしたね!!ぜひ,給食当番の日は,手作りマスクを使ってください。
 明日は豆つまみ大会です!!1組も2組も頑張れ!!

クラブ活動見学1回目

画像1
画像2
画像3
 4年生になるといよいよクラブ活動が始まります。月曜日の6時間目は,初めてのクラブ見学でした。もうお目当てのクラブがある子もいるようですが,とにかくいろんなクラブを見学することで,やってみたいクラブを見つけていってほしいです。
 2回目の見学は2月17日です。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
画像2
画像3
 どうしたら豆電球に明かりがつくのだろう?という疑問をもちながら,いろいろなつなぎ方を試していました。そして,明かりがつくととても喜び,実験を楽しんでいました。
 また,虫眼鏡で豆電球をよ〜く見て,フィラメントを確認。豆電球ってこんなふうになってるんだなぁと発見したようです。

自由参観・避難訓練

 今日は,午前中に自由参観,午後からは避難訓練がありました。平日にも関わらず,朝から多くの地域・保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。
 また,本年度も午後からの避難訓練では,第三次避難として,みんなで牛ヶ瀬公園まで避難をする訓練を行いました。自治連合会をはじめ,消防分団や学童,児童館,そして西京消防署や西京警察,PTAの方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ミシンに挑戦しました!

画像1
画像2
5年生がエプロンを作る学習をしています。今日は家庭科室へ行きミシンに挑戦しました。まっすぐ縫うのはなかなか難しかったですが,ゆっくり丁寧に縫い上げることができました。できたエプロンを見て嬉しそうに体に当てていました。完成まであと少し!

1月10日スケート教室(2)

画像1
画像2
画像3
 1時間30分ほどのスケートでしたが,みるみる上達してとても楽しんでいました。「また行きたい!!」,「もっとやりたい!!」とあちらこちらからそんな声が聞こえてきました。たくさん転びもしましたが,よい経験になったようです。ぜひ,機会があったらご家族で行かれるのもいいですね。

1月10日スケート教室(1)

画像1
画像2
画像3
 阪急電車に乗って,アクアリーナに行って来ました。電車の中はマナーを守り,静かに乗っている姿に成長を感じました。
 アクアリーナに着いて,さっそく靴をはきました。靴の紐を結ぶことがとても難しかったようで少々時間がかかりましたが,すぐに講師の先生の指導の下,スケート教室が始まりました。最初はビクビクしながら歩くのが必死の様子の子どもたちでした。でも子どもたちの上達は速くどんどん慣れていきました。

3学期がスタート!

画像1
画像2
 3学期が始まり, 1週間が経ちました。今週は3学期の係の見直しをしたり,プレジョイントプログラムテストも早速行ったりしました。テストでは問題に向き合って真剣に解く姿が見られました。
 4年生は3か月後は高学年の5年生。目標をふり返るとともに,自分達でやるべきことを考えて行動に移せる力を,どんどん伸ばしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 トイレ清掃
1/27 SC来校  ALT来校(6年,1年1組・2組)  5年生音楽鑑賞教室(14:00〜15:10)  食の指導(5年1組)  放課後まなび教室
1/28 ALT来校(5年,1年3組,2年1組)  L昼休み(たてわり遊び)  放課後まなび教室
1/29 フッ化物洗口  ALT来校(4年,2年2組・3組)  食の指導(5年2組)  移動図書館(10:00〜)
1/30 <4校時まで>  13・30完全下校

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp