京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:224
総数:779168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

緊急 本日の部活動タグラグビー部の試合について

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
本日,部活動タグラグビー部が参加する京都府小学生タグラグビー交流会は,雨天のため,主催者側の判断により,中止となりました。
何卒よろしくお願いいたします。

桂東小学校

スーパーマーケットの見学

 3年生の社会科の学習で地域のス―パーマーケットに見学に行きました。
 売り場に出す食品のための冷蔵庫に入らせていただいたりパッキングの様子を見せて頂いたりしました。
 店員の方へのインタビューや対応していただいたお店の方に質問などもして,新しい発見がいっぱいでした!!

画像1
画像2
画像3

伝えよう 楽しい学校生活

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,学校の行事についてグループでまとめていきました。話を聞いてくれる相手は1年生。1年生に,学習発表会やマラソン大会,給食週間などの説明をしました。1年生はみんな一生懸命聞いてくれて,3年生は大満足で学習を終えることができました。

5くみ 育成学級科学センター学習

画像1
画像2
13日(金)伏見区の科学センターで学習してきました。
いろいろな展示物を見たりプラネタリウムで星や月の学習をしたりしました。
不思議をいっぱい見つけて,楽しい半日でした!!

2年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。
お話の楽しい場面が浮かんでくるようです。
完成が楽しみですね。

落花生の観察で…

画像1
画像2
日差しがあるものの,気持ちのよい風が吹く中,落花生の花がたくさん咲いていたので観察に行きました。小さくてかわいい黄色の花が咲いている下に,まだ薄緑色の落花生ができていました!「できてる!できてる!」「あ,ここにもある!」と大騒ぎ。「落花生,はよらっかせい。」というつぶやきも聞かれるほど,実ができることを楽しみにしているみんなでした。

運動会の練習 5年生

山の家が終わり,運動会の練習に力をいれていきます!
画像1
画像2
画像3

目に困りがある人について知ろう(点字体験)

画像1
画像2
画像3
 昨日に続き,目に困りのある人について学習を深めていきました。今日はゲストティーチャーの松永さんやボランティアの方に来ていただき,点字のしくみや,書き方,読み方について教えていただきました。
 子ども達みんなが自分の名前を一生懸命に書き,松永さんに名前を読み上げてもらうととてもうれしそうにしていました。みんな黙々と点字を書いていて,楽しみながら学習することができました。

電車の時刻表をよんでみよう

画像1
画像2
算数で,時計の学習の一つとして,時刻表の見方を学習しています。
近くの桂駅発の時刻表を見て,縦軸は何時,その横には何分に電車が発車するのかが,少しずつ分かってきました。

写真は,一生懸命,時刻表を右側に写しているところです。
チャイムが鳴ったから「もう終わりだよ。」と言っても,「終わらない。」と言って粘り強く書いている子もいました。

朝の会の様子

画像1
毎朝,日直さんは「日直の話」をします。
週末に東京タワーに行った話を画像を見せながら,説明をしました。
東京タワーの構造を詳しく話していました。

いろいろなタワーに興味のある子もいて,しっかり聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 児童朝会  6年桂離宮事前学習  放課後まなび教室
9/25 フッ化物洗口  運動会全校練習  運動会係打合せ(6校時)  P.コーラス練習(17:00〜)  古紙回収
9/26 <運動会全校練習予備日>   移動図書館  放課後まなび教室
9/27 和食推進の日「和(なごみ)献立」   6年2組授業参観(6校時)・懇談会(15:35〜)    トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp