京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up39
昨日:99
総数:781599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

運動会にむけて〜ダンスの練習が始まったよ〜

 9月に入り,運動会にむけての練習が始まりました。2日(月)は,ダンスの最初の部分を練習しました。指導者の踊りを見ながら,ノリノリでまねして踊り,あっという間に覚えてしまいました。
 手の動きやしゃがむ動きなど,友だちと動きが合うととてもかわいくてきれいです。暑い中ですが,完成にむけて集中して取り組んでいってほしいです。
 
画像1
画像2

ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
 体育でハンドベースボールに取り組んでいます。今週は,天気に恵まれず,体育館での活動になりましたが,楽しむ様子もたくさん見られました。まだまだルールに慣れずに苦戦している場面もありますが,チームで声をかけ合って頑張っています。来週は運動場で活動できそうなので,思いっきり打ったり,走ったりしてほしいです。
 研究授業のため,2組は運動会終了後に始まります。楽しみですね!!

運動会赤白決め

 今日は,体育館で運動会の赤白決めが行われました。
 応援団長が赤白の玉を引き,今年度の赤組と白組が決まり,みんな盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 2学期がはじまって

画像1
画像2
画像3
 今週から2学期がスタートしました。夏休み明け,4年生は全員が元気いっぱいな姿でまたがんばろうという姿を見せてくれています。休み明けには身体計測で夏休み中の成長を感じたり,理科で育てていたツルレイシの成長の様子を観察したり,夏休み中に取り組んだ作品を発表したりするなど,少しずつ学校のリズムを取り戻しています。行事の多い2学期ですが,1学期付けた力をさらに伸ばし,たくさんの成長がある2学期にしてほしいと思います。

2学期もよろしくね

画像1
画像2
画像3
3クラスが集合して,学年集会を行いました。
楽しいゲームをしたり,ダンスをしたりして,仲良く活動できました。
2学期も,みんな元気で仲良しな1年生です。

えいごであそぼう

 2学期から英語の学習が始まります。
 今日は,英語の担当の片山先生から簡単なあいさつやゲーム,歌などを紹介していただきました。
 じゃんけんでは,「ロック ペーパー シザーズ 1・2・3」と先生たちとした後に,三人の友だちとあいさつしてじゃんけんをする活動をしました。「英語が分からない。」と言いながらも,友だちや先生のまねをしながら,楽しんでいました。
 その後,ビンゴなどの歌を歌いました。音楽でも学習していたので,上手に歌っていました。
 聞き取ってすぐに話すことは難しいですが,何度も聞いたり,話したりしながら友だちとコミュニケーションをとることが楽しいと感じてくれたらいいなと思っています。

画像1
画像2

夏休みの作品展〜すごい作品がいっぱいだ!〜

 27日(火)2時間目に夏休みの作品を観賞しました。身近な物を使って,いろいろな作品ができていて,どの作品も工夫されていました。夏をテーマにしたものも多くあり,色合いも鮮やかで素敵な作品が多かったです。
 さわって楽しむような万華鏡やガチャ,サッカーゲームなどの作品もあり,動かして楽しんでいる子たちもいました。
 
画像1
画像2

令和元年度(前期)学校評価

2学期が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 新しいお友達を迎え,3年生78名が元気に2学期をスタートしました。
 中間休みには,暑い中,遊具で遊んだり,2クラス合同でドッチボールを楽しんだりしていました。クラスや学年がが違ってもみんなで仲良く遊んでいる姿が微笑ましく感じます。

生活点検について

長い夏休みが明けましたね。
保健室では早速,6年生の身体計測を行いました。子どもたちの元気な顔を拝見し,うれしい気持ちになりました。明日以降5年生,4年生と続きますのでお知りおきください。

さて,お休みで生活習慣が乱れてしまっている子もいるのではないでしょうか。
本日より一週間,二度目の生活点検を行います。
前回の生活点検では,保護者のみなさまのあたたかいコメントを拝見し,ご家庭で親子ともに積極的に取り組んでいただいていることがわかりました。感謝いたします。

生活点検では,子どもたちが普段の自らの行動をふりかえり,よりよい生活習慣に向け目標を決めて取り組むことで,一時的ではなく,継続的な行動変容につながることを目的としています。

本日,日本学校保健会発行の「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」というパンフレットも配布しておりますので,ご家庭でのご指導にお役立てください。

ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 SC来校  学校保健の日  運動会係打合わせ(6校時)  放課後まなび教室  P.コーラス練習(17:00〜)  PTA運営委員会(18:30〜)
9/3 <木曜校時>  
9/4 フッ化物洗口  避難訓練(5校時)
9/5 委員会活動  食の指導(4年1組)  放課後まなび教室
9/6 5年生花背山の家(1日目)  食の指導(4年2組)  トイレ清掃
9/7 5年生花背山の家(2日目)
9/8 5年生花背山の家(3日目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp